ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月10日(日)独り言

激しい肩痛で目が覚めた・・この二カ月ほど~
少しの痛みと異変は感じていたが・・・
今日は格別痛かった~~~!
 
 
特に右肩・・左は少々・・40代に一度!
50代に一度!そして今回60代?
3回目の40肩? 10年に1回?
 
 
40肩は、一生に一度だと思っていましたが・・・
3回目の私、一生を3回も経験?
この後何回?人生繰り返せばよいのだろうか・・・!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
嵐の後の静けさとは、よく言ったものだ~~
鳥の鳴き声一つ、聞こえない・・・
静寂な波際・・強い日差しと強い風・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
揺れる小さな木々の群れ~~~
夜中の雨で、湿った波際・・・
神田さんゆっくりと~~~コテージヘ・・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
杖を右手に・・・転ばぬ先の杖!
強風で寒~~い、私の髪の毛も乱れんばかり・・・
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
狂い風?・・・琴風は何処行った?
食事もそこそこ~強風に追われ部屋に引きこもり~
トイレに座り・・・リラックス~あれれ~~?
またまた・・?水が出な~~~い・・・
 
 
さっき・・元気よく出てたのに・・・
何んと言う、えげつない性格なのだろう・・・
お前はチャーシューか?自分勝手で訳分からぬ~
事ばかり・・・ウドの大木?折れた大木?
 
 
  (この洗濯もの・・・どうしてくれるんだ~~?)
イメージ 6
 
 
 
台風被害・・・リロアン近辺さほどでもなく・・・
助かったが~レイテ・・・サマール・・・方面~
いつものことながら、台風の通り道!
 
 
 
イメージ 7
(この水平線にカモテスがあり、その向こうが・・・
 レイテ・・・サマールです)
 
 
毎年シーズンには大きなダメージを受けている・・・
特に今回は、スーパー台風・・・時間と共に・・・
被害は拡大していきそうだ・・・。
 
 
つい先日起きたばかりの、大地震・・・
冷めやらぬ間に・・・襲ってくる自然災害!
手の施しようがない・・と、言うのが本音だろうか・・・
 
 
チャーシューと同じように、この国も・・・
一部の金持ちと大多数の貧乏人との格差は・・・
広がるばかり・・・?中央から、地方、市町村に・・・
 
 
至るまで、選挙で堂々と有権者に現金を配る・・・
この体質・・・一般有権者も何の疑問を感じる、
事もなく・・・現金を貰い一票入れる・・・
 
 
そんな事がまかり通ってる国・・・不思議だ・・!
貧乏だから・・・と云ってしまえば、それまでだが・・・
明るくあっけらかんとしている国民性~~~
 
 
まだまだ~救いはある!同じ体質のチャーシュー
ここは陰険さと・・・ずる賢さ・・強欲が加わる!
救いようがない!回帰した方がいい?
毛沢東時代・・・アハハハハ~~~~
 
 
亡きあとつるしあげられた・・・江青女史4人組・・・
その後どうしたのだろう~4リーブスじゃないよ!!
古いフイリピン人は、よく言う・・・スペイン統治時代
 
 
の方がよかった~~~と、アメリカの統治に変わり~
チップ制になってから・・・金、金、金、と・・・
えげつない国になってしまった・・・昔は・・・
 
 
チップ制など無く、ゆったり~人間味溢れる国だった~
と・・・嘆き節を聞かされた・・・!
確かにそうだったのかも~知れない・・・
 
 
しかし、昔に戻れるはずもなし・・・果たして~~~
理想の政治システムは何なのだろうか・・・?
民主主義(資本主義)社会主義、共産主義、
 
 
独裁主義?宗教社会?今までどれも完璧は無し!
どの主義も、帯に短し~タスキに長し!
資本主義社会も、あまたの欠陥が見え隠れする・・・
 
 
宗教が世俗社会に・・入り込むイスラムのシステム!
これまたおかしな社会・・・!理想を求めて・・・
現在まで生き抜いた・・・我々人類・・・
 
 
これから資本主義に優る・・理想のシステムは・・・
見つかるのだろうか・・見届けるまで私は死ねない!
432年たっても、ダメならば私の寿命~500年・・・
エクステンションをし・・・千年にしなければならぬ!
 
 
そんなに長く・・・生きるつもりはないけれど・・・
理想のシステムができるまで、簡単に~~
死ぬわけにはいかぬ・・・!ガハハハハ~~~~~
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!
 
追伸午後5時水が出ました~早速洗濯屋ケンちゃん
ありがとう~~~~~~~~~~~~~~!