ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月18日(月)独り言

午前5時、肌寒い風が老いた身体を・・・
通り過ぎ~思わず目がパチクリ!
外はまだ暗闇・・しばらくベッド上でモジモジ・・
 
 
そのうち・・・ボンヤリと夜明けを告げる~
光の足音・・・闇は薄れていった・・・
目覚めのあいさつに横着腹筋200回!
今朝は少しばかり奮発しちまった~フゥ~
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
窓の外・・・夜明けまで、もう少々~
ジョリビーの看板上方に・・・くっきりと~
可愛いお月さ~ん! お早うございます・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
と・・言うにはちょいと変な感じ?
やはり似合うのは、お月さん今晩は?
 
 
こんな淋しい~田舎の村で~
・・・・・・・・・・・リンゴ畑の~お月さん~
今晩は~噂を聞いたら~教えておくれよな~
 
 
55年前・・藤島たけおさん、””お月さん今晩は””
だと、思いました~途中の点々ボケ忘れ!
アハハハハ~~~~~窓から見て左がお月さん!
 
 
右手・・・東の方面には、お天道さま!
5時半・・弁当は届いてないけど~~~
カメラを持って波際へ~もうじき雲の隙間から・・・
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
 
強烈な朝の光が射してくる・・・そろそろ~~?
周辺の雲・・・オレンジ色に染まりかけてる・・・
コテージの階段、一歩足をかけたら、ギョギョギョ?
そこにいるのは神田さん・・・驚いた顔して~~~
 
 
””ケンさ~ん、ビックリさせないでよ~~~””
へへへ~~私もビックリ!青白い顔に白いシャツ~
夜と~朝の間に~ヌ~~~!
””御先祖様かと思った””わっはっはっは~~~!
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
やがて・・・分刻みに波際の景色が変わってゆき・・・
太陽が徐々に~徐々に~強烈な光を放ちながら~~
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 3
 
 
大きな姿を雲間に顔を出した・・・・・・・・凄~~い!
言葉にならない・・・不思議な自然の大現象~~~!
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
           (御先祖様?)
 
 
イメージ 6
        (田を抜かせば、神様です)
   (気持ちいいの?眠いの?ハッキリしません!)
 
山際に・・・お月さん今晩は~~~
海際に・・・お天道さまお早うございます~~~
忙しい一日の幕開けだ・・・アハハハ~~~!
今朝も身体いっぱいパワーの贈り物ありがとう!
 
 
日本の援助隊もようやく本格的になってきた・・・
セブー北部タボゴンに到着・・そこから・・・レイテ~
サマール、タボゴンと云えば旧日本軍の駐屯地・・・
 
 
誰にも気ずかれず・・・ひっそり眠る~英霊も?
もしいれば、さぞ喜んでいることだろう・・・!
昼過ぎのリロアン・・・真っ青な青空が、何処までも~
広がっている~この青空のように、すっきりと・・・
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
一日も早く・・・立ち直れますよう・・・・・・・・・・・・・・・・
遅ればせながらチャーシューも、しぶしぶ・・・
世間体を意識し・・・人道支援に乗り出した。
広報官が発表しただけだから・・・まだわかりません!
 
 
実際の行動を見なければ・・・腹黒いチャーシュー
の事だから・・・””油断大敵~火事チャーシュー!””
””東南シナ海~手を出すな!””
 
 
昨夜・・・北のボゴ方面から~市内に入る車両・・・
数がやたら~多かった・・いろいろ訳ありなんだろう・・
お疲れ様・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
 
 
娘の学校からの知らせで・・・援助の衣類~
僅かだが・・・娘二人と私・・ジョビー運転手が・・・
持って行った、テレビ局を通じて被災地に・・・
送られるそうだ!広範囲にわたる地域大勢の人々~
 
 
個人の援助は難しい・・・やはり政府、州、市、町、
等・・・組織的にやらなければ効果は薄い・・・!
そう思うのだが・・・外国からの援助・・その他・・・
まともに末端にまで届くだろうか?
 
 
届くまで・・・半分以下になる?悪い方へは・・・
考えたくないが~いい加減にすると、そうなる?
それも問題だ・・・!日本の大震災の時も・・・
外国ならびに・・・個人、企業から~何億~何千万?
 
 
寄付金の発表は、あったけど・・・その金の行方・・・
詳細・・・我々国民にはサッパリわからない・・・!
何処が預かり・・何処を経由・・最終的に・・・
いくらになって~何処へどう配られたのか~~~
 
 
皆目見当がつかない・・・寄付金ってそういうもの??
貰った時は発表するが、使い道は発表しない?
明細は無し・・沈黙・・雄弁は銀なり、沈黙は金なり?
流れは清らかにしてもらいた~~~い!
 
 
しかし、経緯はどうあろうと・・・助けてもらった事に・・
変わり無し・・・世界の皆さま、善意の皆さま・・・
日本も・・・フイリピンも・・・ありがとうございま~す。
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!