ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月30日(月)独り言

昨日は6時神楽へ、東京から高須賀義男先輩!
到着なので~待っていた。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
久~~~~~~しぶり・・・元芸能界同士、
MYAさん、ひょっこり・・アキラさんと座ってる、
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
この人も、立派な元脳梗塞で倒れた経験者。
しばらく見てなかったので~体調が悪いのかな?
 
 
 
と・・・少々気になっていた。
 
 
 
二か月ぶりに見たMYAさん、元気そうでよかった。
何やら煙草止めるのに、出なかったそうだ!
 
 
 
""皆の顔見ると~ついつい気が緩んじゃうから~""
と・・・ニヤニヤしながら、焼酎口に運ぶMYAさん。
 
 
 
""偉いな~MYAさん、いい年して~じゃない、
    70歳近くなっても、自分を律する!""
 
 
 
確か私より~一つか二つ下?
ということは、高須賀義男先輩・・幾つになった?
 
 
 
ヨシオさんも元気だ~まるで年下みたい・・・!
ほとんどの高齢者・・・年を言い訳に横着になる。
 
 
 
この横着心が・・・増々老化に拍車をかける?
寝たきり老人や、認知症になりやすい・・・・・・・・・
 
 
 
専門医の統計に出ていたそうだ。
年を取ったら・・・楽をしたいと、思うのが人情~
 
 
 
しかし・・思いとは逆に、楽をすればするほど・・・
苦しみはやってくる・・・90歳、100歳を超えても~
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
自問自答しながら・・・自分を律してる人もいる!
そう言う人は皆元気だ、寝たきり、痴呆、少ない。
 
 
 
私ごとで恐縮だが、寝たきりや~痴呆は・・・
死ぬ一日前にしてもらいたい・・・よろしく神様!
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ハハハハハ~~~~~~
 
 
 
これからも、自分を律することを忘れず・・・
与えられた人生・・・地道に歩んで行きたい・・・
 
 
 
自分に言い聞かせるように、呟いてたMYAさん。
私も共感してしまった・・・年にもハンデキャップ、
 
 
 
にもめげず~頑張る人には、自然の女神が・・・
黙っていない~必ず救いの手を差し伸べる!
 
 
イメージ 5
 
 
 
我々は、つまらぬ事を考えず逞しく生き抜く事!
ただし、生きるも・・・死ぬも・・・病むも・・・
 
 
 
最低限の金はかかる、お世話になった証として・・・
 
 
ガハハハハハハハ~~~~~~~~~~!
 
 
 
私自身もなるべく、自分を律した人生をと・・・
いつも思うのだが、一番難しい問題だ。
 
 
 
自分に甘え・・他人に甘え・・怠惰に甘え・・
そして自己嫌悪に陥る・・・甘えた人生に、
 
 
 
感動や感激は・・ほど遠く~身も心も魂も・・・
萎びていくばかり・・・熱い熱い感動は・・・
 
 
 
魂にとって~最善、最上のごちそうだ!
 
 
 
感動は・・若者だけの特権じゃ~ない・・・!
我々にも、死の瞬間まで味わえる無上の御馳走!!
 
 
 
怠惰でずる賢い者たちよ・・・一見善人に見える・・・
しかし・・・身も心も口も・・・内側は汚れている!
 
 
 
この汚れから、どう脱出行くかが私の問題・・・
パラシュートでも買うか~?アハハハハ~~~!
 
 
 
話は変わるが・・・先日アキノ大統領の弁~~
フイリピン経済は上昇し続けている・・・それは、
 
 
 
海外に出て働くフイリピン人の影響が大である!
年間の仕送り・・・数億ドル?胸を張って述べていた。
 
 
 
自国に働き口が無く・・やむを得ず家族と離れ~
海外で働いている、ほとんどがメードや子守・・・
 
 
 
単純労働~離ればなれの出稼ぎが原因で・・・
数多の家族間の問題が・・・今溢れ出ている。
 
 
 
アキノ大統領・・金持ち過ぎて庶民の生活・・・
理解できず?わかっているがゆえに・・・
 
 
 
出稼ぎ者を・・まるで英雄のようにお立ててる?
どちらにせよ・・・フイリピン共和国のイメージ・・・
 
 
 
考えたことない?知らない人々は、メード、子守、
しかいない国・・・貧乏国?と思ってしまう。
 
 
 
ところが・・・個人的には、大金持ちが~~~
御ちゃまんと存在する~凄い国・・・日本人の・・・
 
 
 
比ではない・・・!国は貧乏、個人は大金持ち!
国が豊かになることに、関心は無く・・・
 
 
 
個人の豊かさだけに関心が行く・・・
植民地が長かった影響?
 
 
 
チャーシューになめられっぱなし・・・・・・・・
少しは国の事考えろ・・・上から下まで・・・!
 
 
 
フイリピンには、お世話になってる私です・・・
 
 
 
アハハハハハハハ~~~~~~~
 
 
 
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!