ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月6日(日)独り言

土曜、午後4時半心配していた二人の、
SY・・TD・・日本人高齢者・・・
 
 
 
カモテス島の港から、古∼いカーフエリー、
に通訳の女性一人連れ~3人で乗船・・・
 
 
 
ダナオの港まで、2時間かけて~~
はるばる引き上げてきた・・・引き揚げ船?
 
 
 
錆びついた鉄と、古い木材で固められた~
ボロ船、沈まず浮いてるのが・・不思議だと、
 
 
 
妙に感心している~二人の高齢者!
この二人も、ボロ船に負けず劣らず・・・
 
 
 
この世に浮いているのが・・不思議なほど~
浮世とも・・・云うから不思議じゃない?
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
SYこと・・ヨタちゃん、3年前に心筋梗塞で、
倒れ・・心臓へ繋がる、三本の血管全てつまり~
 
 
 
二本はその時手術・・・今年残りの一本も~
無事手術を終えたばかり・・・そのせいで・・・
 
 
 
時々~具合が悪くなり、寝込む!
無理は厳禁・・・海外旅行、飛行機は・・・
 
 
 
医者に止められているが、命ある限り~~
エンジョイするぞ~~~いたって楽天的!
 
 
 
もう一人前期高齢者(72歳)の多々井さん~
昔から、表情はあまり動かさぬ方だったが・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
最近はとみに・・・顔が固まってきた?
お面をかぶってるように・・・無表情~~
 
 
 
ガラパゴスを連想させる・・・(失礼)
こちらも立派な・・・糖尿病を患っている。
 
 
 
本人はまだまだ~初期だから・・・
心配ありませんと・・・云ってたが、
 
 
 
ヨタちゃんの話によると、同じ事を何度も・・・
10分前に話したことを・・・再び聞き返し~~
 
 
 
疲れて心臓に悪いよ~と笑いながら言ってた!
ボケ症状が少し来てる?私にはわからぬが~
 
 
 
無表情に話す雰囲気は、疑いの余地あり?
その多々井さん・・来年こそ波際移住~~~
 
 
 
真剣に考えると・・・無表情に言い出した。
(内心・・・真剣に考えないでほしいと思う私)
 
 
 
医療は・・・日本がなんといっても最高です!
 
 
 
例えば・・波際で糖尿とボケが悪化した場合・・・
表通りは・・戦争のような車の往来~~~
 
 
 
裏側は静かな海辺・・・どちらも危険が付きまとう!
昔の怪我で~足も不自由な多々井さん・・・
 
 
 
道路を渡るのは・・・命がけ・・・!
海も一度入ったら~二度と浮かばぬ可能性?
 
 
 
""身を捨ててこそ~~浮かぶ瀬もあり!""
この人には当てはまりません・・・!
 
 
 
波際移住希望する人は・・・私生活ある程度~
自分で切り盛りできる人は、最高の人生エンジョイ?
 
 
 
軽度の病気や怪我のある人・・・自然環境が~
抜群なので、良き方向へ進むことも考えられます。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
多々井さんは、黄信号?青信号へ変わる事も?
人間にはどんな奇跡も、可能性もある・・・
 
 
 
夢や~希望は・・・持ち続けることが大事!
毎日歩いてるらしいから、来年は大丈夫かも・・!
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
日曜の朝・・・静けさたっぷり~~~
教会から流れ出るスピーカーの説教だけが・・・
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
波際に低く響き渡る・・・その声が耳に届くたび~
庶民の姿・・・心持~安らぎを想像・・・!
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
日本では、こんな光景見うけられない~~~
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
教会の外は・・・まるで村祭り~~~
 
 
 
イメージ 8
(アイスクリームのおじさん、小3ペチョ大5ペチョ)
 
 
日本人はよく言う・・こんなに宗教心が厚いのに、
何故・・・犯罪が多いんだ?鼻で笑うものもいる・・・
 
 
 
しかし・・もしも比人に宗教心が無かったら・・・・・・
国中~犯罪者で埋まってしまう~!
 
 
 
神様は・・・大事な~大事な~存在なのです!
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
多々井さん・・日曜~朝、無事日本へ帰国。
心筋梗塞、血管三本立てのヨタちゃん・・・
 
 
 
未だ五日間滞在の予定・・・もう一度波際へ~~
ジョビーと約束・・・小遣いもらい嬉しそう~~!
 
 
 
次回は波際で、カラオケも?・・・
元気な血管者のヨタちゃん~お大事に・・・
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!