ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

9月27日(土)独り言

今朝も外は青空が広がっている。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
習性なのか・・・本能なのか・・・
広がる青空~心も広がる~!
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
雨の降る日は心も濡れる・・・
人の内側~外側に変わらず・・・
 
 
 
雨の日は、しっとり~その環境を楽しみ、
晴れた日は、また・・それなりの~~
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
楽しみ方をできる人は、幸せ者だ!
所詮・・生きものは、強がり言っても~
 
 
 
自然の条件・・環境には逆らえぬ・・・!
地球環境へ・・スムースに溶け込み~
 
 
 
流れに逆流せぬよう・・この世の川を~
スイスイ~泳げば・・・末は博士か大臣か?
 
 
 
こんな言葉も・・・死語になってしまった。
これが通用するのは、新日系人会の・・・
 
 
 
岡会長か、川平専務ぐらい時代は確実に移行。
 
 
 
私は過去に、幾度となく逆流に向かっては、
蹴落とされ、投げ倒され、溺れかかった事やら・・・
 
 
 
私の自慢できることは、教養のないこと・・・
背の小さいこと、足の短いこと、その代わり・・・
 
 
 
頭がでかいこと・・中身はともかくとして・・・
中でも一番の自慢は、中学一年まで・・・
 
 
 
学校に何とか通ったこと・・弁当泥棒・・・
果物泥棒・・その他の泥棒は、間違っても・・・
 
 
 
毎日はしなかった・・少年ながら良心が許さず!
盗み事は週休5日制~時代を先取りしてた私・・・
 
 
 
昭和20年、2月22日生まれの私・・・
見事~15歳で立派に霊山中学校を卒業した。
 
 
 
もちろん・・・通信簿に、4とか5の悪い数字はない!
すべて~1・・・2・・・優秀な数字が並び・・・
 
 
 
継母にこれ見よがしに、自慢したことを覚えてる。
これが・・・継母に対する一つの復讐でもあった!
 
 
 
これでこの家から(鶏小屋)自由の世界へ~
飛び出せる・・・囚人生活、おさらばだ・・・・・・・・・・・
 
 
 
仲間は涙の集団就職・・私は笑顔の集団就職!
環境次第で・・心はこんなに違うもの・・・
 
 
 
かたや、淋しさを涙でこらえ・・・・・・・
私は、楽しさを心でこらえ・・・・・・・
 
 
 
なんという人生なんだ・・アハハハハ~~~~!
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
今朝はカモテス・・2島見え、左の端に米粒ぐらい、
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
の小さな島も、初めて見えた3島ちょっとした感動!
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
今朝の国道、すげ~活気だ・・・・・・・・
人間生活、原点風がグワ~っと迫ってくる。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
表現は悪いが・・・給料2~3万円風・・・・・・・・・
金持ちもたくさんいるが・・・こんなところを・・・
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
うろちょろしない・・・暑い道路際をうろちょろ~
やはり・・・貧乏な庶民が大多数~~~
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
ド貧乏の中で育った私には、懐かしさもある。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
目に見えて進歩のある・・ガイサノ工事状況~
我が女子寮も・・少しは目に見えてきた?
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
1階2階3階と大雑把なところは、ほとんど終了!
内部の細かい部屋割り・・・水回り・・仕上げに、
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
移っている・・10月には間違いなく完成と・・・
胸を張ってた工事責任者・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
””インディアン嘘つかない?頑張ってくれ~~””
 
 
 
昨日お昼・・・波際へおじさん6人、何気なく~
集まり・・・5時近くまで飲み食い放題・・・
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
しゃべり放題・・・歌い放題(誰も歌わなかった)
みんなが、ワイン・・ウイスキー・・酒・・飯・・
 
 
 
つまみ・・ごっそり持ってきてくれた。
全員楽しく、呑んだくれ~食ったくれ~
 
 
 
こんな言葉あった?まあ~いいか・・・
それにしても、おじさん6人衆・・利害関係無し、
 
 
 
肉体関係も無し、6時間も何してた~?
おねげえ~~~しますよ~~~~!
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
秘密の会合なので・・・出席者の名前は伏せます。
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!