ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月4日(日)独り言

明けまして4日目の朝・・しつこくおめでとうございます。
昨夜は日ごろお世話になり・・普段は何も、
 
 
 
してあげられない人に、スペイン料理を供養?
セブ市内にある安ホテルで一夜を過ごしてもらった。
 
 
 
こんな事ぐらいで、目を丸くして満面に笑みを浮かべ
丁寧に礼を言われ・・・こちらのほうが恐縮するほど、
嬉しくなった・・・!うれしさや・・楽しさは、
 
 
 
伝染病のように伝わって来る・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
しっとりした心があるならば・・ささやかな気持ちも、
小さな思いやりも染み込む世界を感じる・・・
 
 
 
ささくれ立った心にならぬよう今年は気をつけよう!
 
 
 
肌の乾いたささくれは、よる年波で仕方ないが
せめて内面の瑞々しさは保ち続けたいものだ。
 
 
 
死の直前まで子供のような瑞々しさを失わずに・・
わたし達を感動させ・・あの世へ旅立った~
 
 
 
人々は数多いる、無名の人も入れれば星の数ほど
その人達はすべて菩薩だ・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
””真の菩薩とは悟りを得て仏になったものの
  真実が解らず路頭に迷う煩悩多き我々を
 
 
 
  救うためもう一度この世へ戻り衆生と共に
  修行する仏を言うらしい・・・””
 
 
 
一般的には仏道修行する人を菩薩!
 
 
 
私は毎日独り言をブツブツ・・・立派な仏道?
ガハハハハハハハ~~~~~~~~~~
 
 
 
老骨爺い的には、懸命に人生を生き切ってる人達
その人たちは宗教に関係なく皆、菩薩と思っている。
 
 
 
この世で役に立たない人など1人もいないのだから!
この世はすべて・・・網の目のように繋がっている。
 
 
 
””そんなの関係ねえ~””等という言葉は
目先、枝葉の事実・・深い所で全て関係がある!
 
 
 
聖人、仏の世界は遠そうだが私達でも仰ぎ見る
事ぐらいは出来そうだ・・・その基本的な
行為が祈りだと理解している。
 
 
 
元旦恒例の神社、仏閣、に手を合わせ決まり文句の
ように~””家内安全・・・商売繁盛・・・”” こんな
我欲ばかりの願い事・・神仏に届くだろうか~~~
 
 
 
賽銭箱だけが商売繁盛?大神社大仏閣だけだが・・
現世利益だけでなく、現世・・過去世・・未来世・・
 
 
 
三世をあわせた・・・感謝の祈りが私は好きだ!
 
 
 
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!