ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

10月12日(月)独り言

今朝は南国らしくリロアンは晴れ渡っている。
実に爽やかな朝~~蒸し暑くも無し~



イメージ 1




イメージ 2


涼しげな微風が流れ行く波際コテージ
先日・・故剛柔流空手師範横山剛の弟子


自身も空手家の下村君が一年ぶり
セブーへ到着・・日本人女性と二人


チロリン村へ遊びに来てくれた・・・
終始笑顔で楽しそう愛し合ってるのが


イメージ 3


見て取れる~~う・・ら・・や・・ま・・し・・い・・(笑)
4年前・・中国で反日暴動が起きてる最中


下村君の空手の兄弟子中村君・・・
取引先の付き合いで暴動真っ只中の中国へ


行き・・滞在先のホテルの一室で
原因不明の死体で発見され・・・


死因不明のまま遺体となって日本へ帰国!
52歳バリバリの空手家鉄工所経営者でもあった。


暗黒の独裁国家中国・・ホテルの一室で何が?
身体は頑健だが・・性格は温厚な彼だった。


飲み物に毒が入ってたのじゃないか?
というよからぬ噂も耳にした・・・


好きにはなれぬ暗黒のマンモス国家中国!


日本の裏千家山口組がやたらでかくなりすぎ
統制が難しくなり分裂したように・・・・・・・・・


ヤクザ国家中国も分裂したほうがよさそうだ。


石原元都知事も言ってたように・・・
中国は4つか5つに分裂して丁度良い?


でかけりゃ良いってもんじゃない・・・
馬のチOポじゃあるまいし・・・


現状は超巨大な刑務所国家!
中国刑務所、所長のキンペーちゃん・・・


囚人が余りに多すぎ統制取るのに四苦八苦!
それでも中々痩せない肉まんキンペーちゃん・・・


その秘密は・・・隠し財産ザックザク?
それに引き換え・・・国連の場で白熊プーちゃんに


わずかな時間の遅れを申し訳なさそうに・・・
小走りで駆け寄る日本の安倍総理大臣~~


可愛すぎるあの姿少しは見習え肉まんキンペー!
君の顔かたち図々しさにもほどがある(笑)


話は戻るが・・故横山剛空手も師範代だったが
キックボクシングもJウエルター・・ウエルター級


両階級を制覇したチャンピオンでもあった。
私の後輩で40年来の付き合いセブへもよく来ていた


他界する10ヶ月前・・片方の足が大木のように
腫れあがり・・杖をつきながらやっとの思いで・・・


その頃マンダウエーにあったチロリン村を
訪ねてきたのをつい昨日のように想いだす。


死のおよそ一ヶ月前私が日本へ行ったとき・・
入院先の病院を訪ねた・・・足も腫れあがってたが


金の玉が狸もびっくりするほど腫れあがり・・・
彼のガンは全身を覆い尽くし言葉をかけるのも
ためらいを感じるほど壮絶なガンとの闘いだった。


その彼が私に最後に発した言葉は・・・
弱弱しくかすれた声で・・・””空手がどうの~キックが
どうのと云ったってこの身体じゃ・・・・・・・・・・・・・・””


彼は人生の終末になり本当の強さを悟ったように
私には感じ取れた・・・粗末な仏壇には今も


彼の骨の一部が眠っている・・弟子の下村君
セブが大好きだった彼の骨を少し分骨してもらい


青いきれいなセブの海で一緒に泳ぎ・・・
布に包まれ私の仏壇で涅槃仏と一緒に眠っている。


私の父親、姉、友人達も一緒だから淋しくはない・・・
毎朝・・・仏様達にお経をあげ・・慰められてる私です。


ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!