ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

10月14日(水)独り言

もったりした雲の多い朝・・・
雨は降りそうもない気配このまま行けば


イメージ 1


過ごしやすい気候となりそうな一日
10月も早や中旬になりモールは


クリスマスムードが高まっている。
今でも年中行事になってしまったセブの渋滞



イメージ 2


これからは益々人と車で溢れかえる・・・
狭いセブー街の中逃げ場がない


徳永英明の歌・・・渋滞のあの国道を~
走ってみないか~もっと高く~もっとオンマイラブ


冗談言っちゃ~いけねえバカも休み休み唄え(笑)
クリスマスが近くなったら引きこもりがあってる?


ジングルベルの音楽と共にネコも杓子も・・・
ちょうだい~~ちょうだい~~少ないぺチョが忙しい!


円安・・ぺちょ高・・インフレ・・セブに住む日本人
以前のおいしい為替レートもなくなり・・・


すっかり元気がなくなった・・・特に年金組みの
おじさん達・・やりくりに四苦八苦~~~


””今が底・・しばらく辛抱してればそのうち良くなる””
あるおじさんを私が励ましたら・・・


””そのうちじゃ~死んじまう””と怒られた(笑)


それでも年金のある人は未だいいが・・・
ない人もいる・・これは悲劇だ困窮邦人候補!


セブに生活保護があるわけじゃなし・・・
私もその一人年金が一銭もない・・・


かけた年数が少ないので今から払い込んでも
遅すぎると役所のおばさんに言われ・・・


それじゃ今まで払った年金戻して欲しいといったら
それはできないと・・にべもなく断られた。


およそ30年前のことだった?


今ではちゃんと払い込んでおけばよかったな~
と思うが・・若い頃は浮き草稼業の芸人生活


あっちをふらふらこっちをふらふらボーフラ人生!
生活が苦しいとついつい払いそびれてしまう・・


年金も税金と同じように強制的にするのも・・
これからは必要なのかも知れない!


若者が少なく・・年寄りばかりが多くなるこれから
それでなくとも・・今老後破産とか下流老人とかの


問題が起きている・・・生活保護者も増え続けている。
私自身は年金がなけりゃないでその分稼げば


いいだろうと確かに多くの金も稼ぎ出し・・・
マニラに3ヶ所マンションも買い、セブにも家を買い


アヤラの近くに土地も買い・・此処リロアンにも
2箇所土地を買い貸しアパート・・貸し家も作った。


ところが好事魔多し・・自分の失敗、女房の失敗
詐欺師などにも引っかかり・・・今では此処ビリア
ナカダひとつだけが残っているにすぎない。


贅沢はできないが何とか生活だけはできている・・
大学生の娘とハイスクールの娘二人・・・


生意気に私立なので金もかかり私の両肩は
重すぎる・・・そのせいかどうかは知らぬが・・・


肩痛・・肘痛・・膝痛・・ボロボロになった(笑)
多くの友人のお陰で最近良くなり始めたが


老後破産にならぬよう生涯現役であと430年
頑張り続けねばならぬ70歳・・・チロリン村、


村長として・・友人の皆様いつも応援していただき
有り難うございますこれからも宜しくお願いいたします。


ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!