ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

3月23日(水)独り言

グ~~ッスリ~寝かせていただいた。
夜中一度小用・・再びグッスリ・・・・・・・!


肌寒い独居房が性に合っているのだろうか


睡眠に関しては南国セブーより・・・
はるかに充実感・・・眠りが深~い!


まるで暗黒の世界に入り込んだように(笑)


寒いという事は肉体細胞は収縮し・・・
同様に脳みそもやや収縮気味?


つまらぬ雑念も湧きにくいのかも知れぬ。


布団をかぶり雑誌の1ページを
読まぬうちに観音様へと吸い込まれて行く・・・


心地よい眠りは寒いほうが適してるようだ。


セブへ戻ったらエアコンを冬の温度にセットして
試してみよう・・果たして結果はどうなのか?
波際爺の人体実験!(笑)


セブーではなるべくエアコンつけず・・・
扇風機の間接風のお世話になり~~


寝汗がやんわり出る程度の睡眠状態!
グッスリ熟睡は中々難しい状況だった。


経済的には優しかったが!(笑)


八潮の独居房極言するなら即死状態!


しかし楽あれば苦あり?ウタンビサヤと
処女オイル休んでる影響か・・・それとも


生活習慣の変化か・・・朝の運子がいまいち!
あまり気にすると益々運が逃げて行きそう・・・


さあて~娘を連れて八潮市役所へごめんなすって!


歩いて13分伊草停留所12時30分到着
時刻表を見たら、次は1時31分通過予定!


イメージ 2


あれまあ~~がっかりの私を尻目に・・・
娘真理・・ノープラブレム!


イメージ 3


セブで生まれ育って15年・・・
1時間の待ち時間・・・問題ないらしい~~


それほど時間に緩やかなセブ生活・・・
良いのか・・・悪いのか・・・(笑)


セブの道路を見慣れてる私・・ここの通りは
まるでゴーストタウンに見える・・・


人間がいないのではなく・・・暇してる・・
ぶらぶら人間・・セブで云うタンバイがいないのだ。


時折通る通行人・・・ふと見過ごした車椅子・・
押しているのは奥さん・・乗っているのはご亭主?


イメージ 4


多分そうに違いない・・・年齢を重ねるという事は
言い方は極端かも知れぬがひとつづつ・・・


手足をもがれるように全身が弱っていくものだ。


現実が今私の目の前を通り過ぎて行った・・・
市役所の中でも身体が不自由な一人の高齢者!


やっとこさ歩いている・・杖をつきながら・・・
何かの手続きで来たのだろうが、身内は誰も


イメージ 5


いないのだろうか・・・改めて考えさせられる。
老後の人生他人事ではない全人類の問題である!


終わり良ければすべて良しという言葉もあるが・・・
幸せな最後を迎えられるのは極々少数・・・!


大多数は悩み・・・悲しみのうちに人生を
閉じていくような気がする・・・出来ることならば


山の木が自然に倒れるように・・独りで立ち座り
歩ける状態で生まれ故郷の天国へ移り住みたいと
願う図々しいわだすでござんす!(笑)


ある人が云った大事な言葉がある・・・
舌が喜ぶものではなく身体が喜ぶものを食べなさい!


ところが人間てえ奴は身体に悪いものほど
欲しがるものでございます・・それがまたうま~い(笑)


健全なる食事・・健全なる運動・・これでダメなら
なるようになれってえーの!(笑)しかし欲に負けて


やらぬよりは・・やった方が良いのは歴然としている。


今は知らぬが昔は坊主の長生き医者の不養生・・・
等と揶揄されたものだが当たらずとも遠からず?


世襲制になったお寺さんは世俗生活に近くなったが
高野山・・比叡山・・その他の修行僧はさにあらず!
未だに厳しい修行生活を送っているそうだ。


一般人にも修行僧に優るとも劣らぬ人々がいる!


そこまで厳しい生活せずとも・・せめて食と運動
ぐらいは・・試みても良いのではないでしょうか?


誰が云ったか知らねども地獄の沙汰も金次第!


死んだ人に金などびた一文必要ありません・・・
死に行く途中未だ生きてるときに必要なのです。


閻魔様は金で騙されるほどバカではありません!


この世に生を受けた人間・・動植物・・100%
あの世に行くのです・・年に関係なく少しは
準備して置くのが賢明ではないでしょうか・・・


天国から電話で忠告受けました丹波哲郎様より(笑)
今日の夕方寒かった~風邪引かぬよう皆様へ!


  ””セブ島情報ポチリとお願いできますか?””

イメージ 6

ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!

      ””旅の宿・・・チロリン宿””

イメージ 1