ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

3月27日(日)独り言

昨日まで木枯らしが吹く埼玉から一転・・
真夏の南国へ戻りほっと落ち着くものの・・


イメージ 3
  (こんな空・・埼玉県には無かった・・なんでだ?)


暑さで脳みそふやけぬよう、気をつけなければと
ふんどしの紐を締め直す心境のわだすです。


イメージ 4


ところ変れど主変らず何事もすべきことは
大差なし・・・置かれた環境大事にし~~


イメージ 5
  (イエスの復活が示され身体を清める教徒たち)


あせらず、慌てず、ゆっくりと~~~
急いては事を仕損じる!


スイスイスダララッタ~スラスラスイスイスイ~~と
自然のリズムにドンと乗り、何はなくとも江戸むらさき!


お天道様に身を任せ・・再びの波際人生・・・
      ””おじゃましまっす~””


こんなフレーズで始まるギター漫談家いたっけ・・・
名前は忘れましたが・・・忘却とは思い出さぬことなり?


そうとも教わりました・・・(笑)


寒い日本から11日ぶりのリロアンセブー
こんなに風景も雰囲気も変わる・・・


イメージ 6


同じ地球でありながら変れば変るもの!
疲れとストレス癒すには南国の方が適してるようだ。


イメージ 7


現代人・・特に日本はストレスが溜まり易い環境
になってきた最近の社会状況・・・ストレスによる
自律神経の乱れが病気の原因になってるらしい。


脳・・心臓・・内臓・・血管・・血圧・・その他・・・
自分の意思とは関係なく・・肉体を支配している。


我々人間の意志で左右できぬ自律神経・・
主治医でもある清松医学博士に事細かく


説明された・・自律神経とは交感神経と副交感神経
のバランスで成り立っていると・・・・・・・・


緊張、圧力がかかると強く働きだす交感神経!
安らぎ落ち着き楽しい時働き出すのが副交感神経。


故に強いストレスは自立神経のバランスを崩し・・・
もろもろの病気を誘発すると云っていた。


本物の修行僧・・ヨガ大家・・禅の大家・・
総じて病気も少なく長生きしてるのは


この自立神経のグッドバランスが強く影響している。


足る事を知る”欲”・・粗食と瞑想は
心身に安らぎを与え・・・病気の予防になりそうだ。


例えそこまで気張らずとも日常生活で
できることは数多い・・・緊張やストレスを溜めぬ事・・


引きずらぬこと・・自立神経失調症は
心身に脳から素直に毒素ホルモンが流される!


つまりはゆったり生活心がけ・・・・・・・・
イライラせぬこと・・怒らぬこと・・


またも一から勉強することが増えた私です。


イメージ 8
イメージ 9


しばらくぶりのリロアン街中・・・埼玉とは
えれ~~~違いだ・・・なんだこのうっつあしさは!


イメージ 10


海辺と街道の対比が思わず笑ってしまう私です。


イメージ 11
イメージ 12


どなた様も身体を大事に、これにて御免なすって!
 ””セブ島情報・・ポチリとお願いできますか?””

イメージ 1

ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!

       ””旅の宿・・チロリン宿””
イメージ 2