ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月31日(火)独り言

昨夜遅く・・鋭い稲妻が時折光り・・・
やがてバラバラと雨が降り始め


静まり返った我が家・・しばし賑やかに
テレビや音響機器のない部屋・・・


いつもシ~ンと静まりかえっている。


そんな生活空間に慣れてる私・・・
何も不自然さは感じぬがたまに立ち寄る


友人達・・音のない世界に少々間が取れず
居心地はあまりよくなさそうだ・・・


テレビ音のないのが妙に不安感を誘うという!


たとえ見てなくても生活空間の一部となってるらしい。


特に比人・・テレビの音、音響のボリュームには
辟易させられる・・たまに娘の部屋に入ると


真っ先にテレビ音のボリュームを下げさせる。


私から見れば・・耳が遠くなった年寄りの世界・・・


やたら・・・・・・・・・””やかましい~~~~””


デイスコやカラオケも同様・・2~3百メーター
四方に届く・・騒音以外の何ものでもない!


比人は耳が遠いのかと思いきや・・そうでもない・・・
民族的にやかましさは楽しさに通じる?


静かな世界を楽しむ風習はあまりなく・・・
単なる淋しさだけを感じるらしい。


沈黙の間を楽しんでる時・・淋しいのか?
何か問題ある?と訪ねられることもしばし・・・


静かなことは病気か問題・・・
うるさいことは元気な証・・・・・・・・


打楽器文化と三味線~尺八文化の違いか?


ところ変れば品変る・・国が変れば人種も変る
地球は神秘とくだらなさに満ちた興味尽きぬ星!


楽園とも呼び・・・失楽園とも呼ばれる・・・!


今朝のリロアン湾内・・・見渡す限りの楽園~~


イメージ 3


二子山部屋に見えるカモテスアイランド!


イメージ 4


事実は3島から成り立ってるカモテス諸島・・・


イメージ 5


71年前は望まぬ戦争に巻き込まれ・・・
一時は大失楽園に今は楽園に生まれ変わった。


背後には大きなレイテ島が控える・・・
いつも霧や雲が多く此処からは見えづらい


今日は魚の定休日か・・漁する小舟見当たらず
大型船がうろちょろし・・平和な海が寝そべっている。


イメージ 6


海のものとも山のものともつかぬお前は何者?


イメージ 7


そこはトイレじゃないさっさと出てゆけ!(笑)


5月も今日でお別れか・・・ちょっぴり淋しい私・・・


平日なのに街は活気にあふれ・・・


イメージ 8


月末なので財布の紐が緩んでる?


イメージ 9

それともズロースの紐?


イメージ 10


一番は心の紐が緩んでいるのだろう・・・


イメージ 11


早いものでもう6月・・・日本も梅雨に入り


此処セブーもタグウラン・・乾季の6ヶ月から
雨季の6ヶ月に突入・・・といっても


日本のようにじめじめと雨が続くわけではない!
時々雨が降る程度・・個人的には好きな季節だ。


イメージ 12


雨が降るたび傘が必要・・晴れていても傘が必要・・
大活躍の傘と女性・・活躍度は男の数倍?


イメージ 13


ピナは比国の大黒柱・・・縁の下の力持ち!
先日どっかの爺様が一人ボソッとつぶやいた・・・


””喧嘩するたび口先でボロクソに・・負ける喧嘩は
  しないと決めた騒音は右の耳から左の耳へ””


それ以後・・・肩の凝りがなくなった・・・・・・・・・・!
春が終わった女房の因縁・・肩すかしが必殺技!


正攻法だけが・・・勝負じゃなし・・・(笑)


つまらぬ喧嘩は自殺行為・・私も立派な経験者!


ガハハハハハハハ~~~~~~~~~~


  ””セブ島情報・・・ポチリとお願いできますか?””

イメージ 1

ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!

         ””旅の宿・・・チロリン宿””

イメージ 2