ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月2日(日)サヨナラした人

リロアンの空は大勢の雲たちが

入り混じり複雑な模様を

展開している・・・


イメージ 2


このまま晴れるか・・

雨になるのか予断を許さぬ

梅雨時の天気・・・


イメージ 3


土曜・・昼過ぎ神楽ナオちゃん

から連絡入り知人のMYAさん

亡くなったという・・・

信濃の歌を歌う会のメンバー

最近顔を見なくなったが

神楽のお客さんでもあった。

彼は若い頃ドラマーでもあり

私と同じ浮き草家業・・・

3~4年前まではよく神楽で

話をしていたが地声がでかく

彼の話す声は店内いっぱいに

響いていた・・・MYAさんと


イメージ 4

       (在りし日のMYAさん右・・)

同じアパートに住む友人が

いつものように朝起きてこず

ノックしても返事がない・・・

変だと思い大家さんに知らせ

一緒に部屋に入ったら

倒れていてすでに息はなかったと・・

ナオちゃんに連絡は来たが

身内ではないのでサインもできず

遠くバンターヤンに住む

比人奥さんの到着を待つ状態

私もKONさんの顔を見学に

行きながら神楽へ寄り

話を少しばかり聞いた。

遺体はローリングヒルスに

仮安置してあるそうだが・・

奥さんが来るまで正式な

手続きはできないそうだ。

丁度日本からMSさんも


イメージ 5


到着し・・月曜日に皆で

ローリングヒルス行き決定!

(全員で死ぬわけではありません)

知人・・友人・・この世から

一人去り・・二人去り・・

減ることがあっても

増えることはない。

この世では減る一方だが

されどあの世には増える一方

淋しくもあり・・安堵感もある。

100歳をとうに超え現役で

医者を続ける日野原医師の

言葉にも重みを感じる・・・

””人間の命は有限ですが死や老いに

  対して成熟する事があるのではないか

  生きると云うことは成熟に向かって

  努力することであり死によって平和な

  永遠の眠りを与えられるのでは

  ないかと考えています・・・・・・・””

やはり100歳越え・・・禅の大家

松原泰道師・・・・・・・・・・・・

””ただ長生きするかではなくどれだけ

  深く生きるかだ・・死は敗北であると

  云う医者の考えにはついてゆけぬ

  <手術は成功したけれど死んだ>

  そうではなくたとえ延命できなくても

  人生のクオリティーを高める手伝いが

  できれば医学は使命を果たしたと

  言えるのではないでしょうか・・・””

かたや百歳越えの医師・・・

そして百歳越えの禅大家・・・

私は足元にも及ばぬ遠い存在だが

ほんの少し真似事でもできれば

幸せである・・・それで幸せなら

幸せという奴も満更遠くはない

たぶん悶え死ぬだろう私・・(笑)

(ボク9ヶ月前あの世から来ました)


イメージ 6


セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!