ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

梅雨時の晴れ

先日のボゴGOGO爺ゴルフ

しおれた身体全体に

疲れもたまり・・・

心身に形容しがたい

ストレスが・・努力は

嘘をつかないと白々しい

言葉を胸に秘め・・・

一人ダナオへ練習に

ダナオはドライビングレンジが

無いのでコースへ出るしかない・・

本当のことを言えば

ドライビングレンジでの練習が

一番大事なことはわかっている・・

だからドライビングレンジだと思い

行くのだが、やはりスコアを

気にしてしまったり・・コースの

風景に気をとられ肩に力が

入ったり中々うまくいかない

自分ひとりの世界なのに

自分で自分を見失う・・・

まだまだケツの青い私です。

そんな時・・あ~良い運動だ~

と一人つぶやき慰める。

もちろんゴルフカートは使用せず

アップダウンの山岳コースを

せっかちな私の早足で

せっせと犬がボールを

追うように疾風のように~

現れて~疾風のように~

去って行く~とまではいかぬが

かなりの早足・・山で鍛えてる

キャデイーでも重いゴルフセットを

引きずりながら・・かなりのハンデ・・

グリーンへあがって私にパターを

渡すときハ-ハーと息が弾んでいる。

本日ゴルフ場へ着いたのは

午後3時を回っていたので・・

おばちゃんキャデイー一人しか

残っておらず・・年のころなら

45~50歳といったところか・・・

見た目はそう見えるが

もしかしたら30代後半かも知れぬ

名は体をあらわすと言うが

この辺は生活が体を現す・・・

確実に10歳は若いと思う

60までキャデイーを

続けるのは皆無に等しい。

生活環境・・食生活・・

ちょっとした病気ぐらいで

病院には行かない・・行けない・・

年がら年中暑いダナオの山

動くと腹も減るしなるべく動かない

必然的に運動不足・・栄養も

アンバランス50を過ぎたら

完璧に爺ちゃん婆ちゃん・・・

キャデイーの仕事がある連中

3~4日に一度?位だが・・・

プレーヤーが少ないのに

キャデイーの数が多すぎる

それでも客にありつけば

健康と少しの金に恵まれる

(キャデイーは無給)

ダナオの山にこれといった

仕事などありはしない・・・

闇の銃作りは有名だが

それをできたとしても

貧乏暮らしに変わりない・・・

4年前・・風船おじさんと

結婚したダナオの山出身の

Pナに聞いたのだが・・・

前半6番ホール山・・頂上近くの

折り返し・・・グリーンと次の

7番ホールのティーグランド

部落のあんちゃん姉ちゃん

たちの最高級無料ラブホテルに

夜間・・早や変わりするそうだ・・

6畳間程の掘ったて小屋に

家族10人ぐらい同居するのは

何も珍しいことではない彼ら

きれいな星空を眺めつつ・・

若い男女の絡み合い

そりゃ~最高だろうよ・・・きれいに

手入れされてる芝生の上で・・

今度わだすも参加させで~~~

さて本日のおばちゃんキャデイー

真っ黒で愛想も何も無いが・・

馬力だけは凄かった・・・

8000CCのエンジン並み・・・

ゴルフセットを引きずりながら

私に一歩も引けをとらない

おばちゃん9ホールス

ずっと無言ただイエッサーだけ

私も話しかけずクラブの出し入れ

を言うだけ・・互いに恐ろしかった

のかも知れない・・・・・・・・・

仕事は上出来だったので・・

帰り際にチップを少し余分に

あげたら初めてにっこり微笑んだ。

このおばちゃん笑わぬ生物と

思ってたけど・・笑われてしまった

笑えるおばちゃんありがとう。

山を下る途中ズームアップで

見るマクタンリゾート・・・


イメージ 2


ニョキニョキ建つビルの群れ

バブルが弾けはせぬかと心配になる。

私そんなの関係ないと一休み


イメージ 3


健康志向も出てきた比人たち


イメージ 4


此処も健康自然な生活?


イメージ 5


格差の激しさは増すばかり・・・


イメージ 6

         (空き家ではありません)

ついでに自撮りをするものの

一人微笑む切なさも・・・・・・・


イメージ 7


まっいいか・・・生きてさえいれば

何故か反対になったけど

今朝も梅雨時の晴れ間が

広がる波際の風景・・・


イメージ 8


曇りガラスの中にいるような


イメージ 9


一年中夏が続くローカルビーチ


イメージ 10


波際で戯れる男女・・・


イメージ 11


見て見ぬふりをして・・・

チロリン号で勝手に漁をするイキ


イメージ 12

KONさんすみません・・・

今朝も真面目に日本語講師

OKMさん・・ありがとうございます。


イメージ 13


真理は一生貴方の手下になりますから

私も手下でいいですか?(笑)

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!