ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月27日(木)独り言

いきなりガバッと目覚めた

早朝4時・・何事かと思い

しばしもうろうとしていたが

ふと我にかえった瞬間・・

単にオシッコ満タンだった

雑多な夢が行き交っていた

老脳みそ・・内容は

すべて記憶にない・・・

夢見ていたのは確かだけど

起きた瞬間・・記憶喪失

これってなんの現象なのだろう

懸命に思い出そうとするが

益々深い闇の中へ入り込み

思い出せない・・・・・・・・・・・

病気や怪我で過去を

失った人たちも・・こんな

感じになるのだろうか・・・

例えば世に言う認知症

思い出すことさえままならぬ

夢と現実の狭間でゆれ続け

病気そのものに気づけず生きている

家族や関係者との葛藤は

いくばかりか・・・・・・

双方死に者狂いの

関係になりそうだ

老々介護の現実は

想像を絶する・・・

金もつれあいも無い患者・・

何処でどう誰がケアーしてるのか

わたしにはわからない・・・

たとえつれあいが居たとしても

生活に困ってたら

夢も希望も見えない

そんな困窮家庭が

老人大国日本には

数多居るはず・・・

つい先ごろニュースになった

声優大山のぶ代さんの夫

体操のお兄さんで有名だった

砂川啓介さん、(80歳)が

尿管ガンを患い亡くなり・・・

残された妻のぶ代さん

12年から認知症にかかり

夫啓介さんがかいがいしく

ケアーをしてたらしい・・・

その日々の出来事を

生前啓介さんが話してる

テレビニュースを偶然・・・

見て・・その生活ぶりは

驚きと共に愛情溢れる

夫の思いやりに

感動させられたことがある。

””妻より先に絶対死ねない””

と言ってた啓介さん・・・・・・・・・

闘病中の一年間死ぬより

辛かったかも知れない・・・

幸か不幸かはわからぬが

妻・・のぶ代さん・・・

ピンときてないらしい

現在・・数分前の出来事も

ケロリ・・忘れてしまうと・・

啓介さんの知人が漏らしている。

認知症の人と知り合いが

居ないのでわたしに理解力など

全く無いが想像だけなら・・

いくらでもできる・・・

わたしたちに他人事ではない・・

特に異国の独り身人生

パタリと死なせてくれれば

ありがたいけど・・寝たきりや

認知症を患った場合・・・

ことは厄介だ・・・

わたしも10年ほど前までは

さほど身近に感じなかったけど

齢72になった今・・現実として

人生の最終章に入り込んだ事・・

実感として頭と胸に響いてくる。

どうせなるようにしかならないのは

充分承知しているけれど・・・

人間その場にならなければ

本気の観念など量り知れぬ

よーし観念してみよう428年後!

冥土の土産に今日もゴルフ

やってきたぞーダナオで・・・

いい年した爺・・5人がかりで

一番目はこの爺様・・小言コーベー


イメージ 1

年のわりには良い打ち方昇り調子!

韓国の叔母さんに似てるMSさん


イメージ 2

遠目が若い神楽ナオちゃん・・・


イメージ 3

素敵~~~とペッタンコが2度惚れ!

仙台では女房がライバルSISさん


イメージ 8


わたしの写真はないけれど松山英樹を

想像していただければご理解できます!

そしていつもの反省会・・あれれれ~~~


イメージ 4


ゴルフ参加してないABEちゃん・・・

持病の痛風・・ゴルフは次回?

途中から飲み会参加のOKMさん


イメージ 5

夕方になり・・静かに広がるリロアンの海


イメージ 6

爺様3人・・マッサージで昇天!

幸せだった一日・・どうもありがとう・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 7

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!