ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月29日(土)

セブは雨季の真っ只中

連日・・晴れ曇り雨また晴れ


イメージ 3


めまぐるしく変る

忙しい天気・・・


イメージ 2


幼子のように正直な

気まぐれ天使たち・・・

わたしの腸閉塞と似ていて

少しの油断もできない・・

油断大敵・・雨季、腸閉塞、

今朝も山から温い木枯らし


イメージ 4


吹く波際で・・やってるやってる

日本語スタディー熱い戦い!


イメージ 5


へナのOKMさん・・ありがとう・・・

本来ならわたしが教えるべき

立場なのに・・なにせ中学校も

ろくに通わなかったデクノ坊の

わたしに教えることも

習うことも苦手というより

できません・・このブログも

PCという機械が処理してくれる

から初めて成り立ち・・もしも

自筆で書いたら・・ほとんど

ひらがな・・カタカナ・・

ミミズが這いつくばったような

例えて言えば幼稚園の生徒・・

わたしのメモ書きしたノートを

見る娘たち・・日本の字を

ろくにわかりもしないくせに

首を傾げて大笑いする・・・

他人には見せない自筆を

娘たちには知らん顔して

堂々と見せるわたしだが・・・

へたくそな酷い字は・・

英語であろうと日本語で

あろうとわかってしまうらしい

大笑いされて気づいたけど

字じゃなく・・絵画の世界・・・

うまいへたは大体わかる

絵は読み書きできなくても

誰にでも下手さはわかる・・・

読めない字でもわかられて

しまうことをはじめて気づいた

わたし・・天災だ~~~

冠婚葬祭で名前住所など

書かなければならないとき

側に居る人にお願いして

書いてもらい甘える・・・

人がなんとか読める字を

書こうとするとやたら時間が

かかり・・後ろに並んでる人の

えらい迷惑になり・・わざと

意地の悪い事をしてる奴

だと勘違いされる。

そんな自分に嫌気がさし・・

字を書かなければならない

場所には自然と足が遠のく・・・

此処はフイリピンどうしても

ハンコ代わりにサインをする

場面に出くわす・・・散々

練習したサインをするけど

何処でもいつでも

苦笑いされてしまう・・・

たぶんふざけた日本人だと

腹の中では思ってるだろう

それか・・・変人とでも・・・・・・・

仙台のSISさん日が沈む

波際コテージへ日本から

持ち込んだ小さなスピーカーを

PCにつなぎUチューブで

懐かしの歌の数々を

流してくれた・・・スピーカーから

豊かな音響が波際にあふれ

場違いの世界が誕生

ポールアンカ・・プレスリー・・

ちあきなおみ・・島倉千代子等々

すべて感動しちまったけれど

中でもポールアンカのマイウエィー

瞼がうるうるするほど

惹きつけられた・・日本語に

訳された歌詞の素晴らしさ

ポールアンカ・・歌の表現力

聞いた事のない人には

是非聞いていただきたい・・・

熱い血が流れる人・・・

山も谷も経験した人・・・

きっと感動するに違いない!

青ケツには未だ早すぎて

すすめられないが・・・

青ケツには君が代でも

じっくり聞いてもらいたいけど

日本国歌なのに日本人にも

難しい歌詞・・難しいから

価値あるのか?・・・

お経のように・・・・・・・・・・・

いろんな意見も存在するが

一応国歌と定められているのだから

ガタガタ言うのはやめよう・・・

立派な平和国家として

世界に認められてる日本国

変な共産主義や変な宗教国に

なる事だけは避けていただきたい。

国歌に文句つけてるのは

世界に対しても恥ずかしい

それにしても君が代は

音楽的に暗い・・古~~いから

しょうがない・・明るければ良いと

言うもんでもない・・もし・・・・

ロックンロールに編曲したら

こりゃ~ダミだろう・・・・・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!