ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月3日木曜日・・独り言

まばゆい太陽の波際

朝露がキラリとひかり


イメージ 2


ちょっとしたダイヤモンドの

大群にも見える・・・


イメージ 3


本物のダイヤモンドと

どっちが価値あるかは

わからないけど・・・

目先の金銭で考えるなら

当然ダイヤモンドだろう

バカ高い金で取引されている

しかしその価値を認めてるのは

生物界で・・・人間だけ・・・・・・

他の生物は無関心

近寄ろうともしない

だからダイヤモンド自身に

価値があるわけじゃなく

それを欲する人間が

勝手に価値づけしてるに過ぎない

1億円のダイヤとサンマ1匹

ネコの前に置いたら

日本のネコは知らないが

セブのネコは100%

サンマをくわえ・・

ダイヤなど見向きもしない

地球上の他の生物も

ダイヤを好む奴はいない・・

テオンもミルクの方が大好き


イメージ 4


ダイヤはむしろ邪魔かもしれない

単なる石になぜ人間は

魅力を感じてしまったのだろう

真善美は自然の欲求?

ダイヤにきれいだという

自覚があるわけじゃなし

きれいに見える人間側の

勝手な印象操作?

人の心は複雑で・・・

美醜・・善悪・・生き死にを

感じては喜び・・泣き悲しむ

他の生物は自然の成り行きに

人間ほどオロオロせず・・・

素直に出来事を受け入れる

人間は退屈を苦痛と感じるが

他の生物には退屈という

概念すらない・・・・・・・

うらやましい限りだ

人間の根本問題

生老病死で悩むこともない・・・

その時一瞬を精いっぱい

生ききっている・・・

なまじ心など持ち合わせて

いるばかりにわたしたち

人間の悩みは果てしない・・・

だからこそ愛・・宗教・・法律・・道徳

助け合いを必要としているのだろう

神仏がわたしにひとつだけ

望みがあるのなら言ってみよ・・・

と言われたならば

叶わぬ願いと知りつつも

この世から病をなくして欲しい

と・・言うだろう・・そして

寿命が来たならぽっくりと

次の世界に移住したい・・・

誰もが望むことだろうけど

生きることは死ぬこと

死ぬことは生きること

生死は紙の裏表二つでひとつ

切り離すことはできない・・・

中国・・独裁者だった毛沢東

2千万人の自国民を殺したという

晩年は不老長寿を願い・・・

妙薬といわれる処女を集め

フトドキセンバンな行為の数々

権力を持った独裁者・・・

何処の国も変らぬらしい

特に中国は権力者の慣わし?

醜金ペイも虎視眈々と狙っている。

ところでOKMさん高校時代の

同級生長年の友でもある

YSKさん函館から・・・


イメージ 5


はるばる来たぜ~セブ島へ~

逆巻く雲を~乗り越えて~

旧交をあつくあつくあたためた・・

OKMさんの手料理盛りだくさん


イメージ 6


アクアバディズのシンちゃん・・

SISさん・・わたしも勝手に加わり

楽しい夕食会となった。


イメージ 7


次から次へと流れる

なつかしのメロディー

バンドマスターになりきり

尽くしてくれたSISさん・・・

お疲れ様・・ありがとう~~!

シンちゃん・・YSKさん・・OKMさんも

皆さんありがとうございました。

そして明けた朝・・

ダナオから~船に乗って~

カモテスに~着いた~

SISさんも水先案内人で同行

一泊すると言っていた・・

さてどんな旅になるのやら

函館の人・・楽しんでください・・・!

我が老体は寝て楽しみます・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!