ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月29日(火)独り言天空をすいすい~

今朝のリロアンそれなりの晴れ模様

暑さはそれほどでもなく

もちろん寒くもない・・

これが突如日本の真冬と

同じ気温になったとしたら

どうなるのだろう?

数千万人の犠牲者が出るのは

確実・・・あり得ないことだけれど・・

あり得るのは自然災害

台風・・地震・・異常気象

北朝鮮のミサイルや核

この国はなんの関係もない

さすがのカリアゲも

フイリピンなど頭の片隅にも

ないだろう・・そういう意味では

幸せな国といえるかも知れない。

日本の北海道を飛び越えて

行った北朝の短距離弾道ミサイル

日米は相変わらず同じ非難声明しか

出せず・・・カリアゲレッチョンに

足元見られ舐められっぱなし

打つ手はないのかトランプ!

もしトランプに打つ手もやる気も

ないのなら日本には最後の

手段が残っている・・・

総理官邸からカリアゲに向けて

正式に襟を正し””ごめんなさい””

と言うしかない・・それがダミなら

安部総理・・単身ピョンヤンに

乗り込み米国との橋渡しを

する以外に良い方策はなさそうだ。

此処まできたら北朝の核ミサイル

現状を認め話し合うしか手はない?

老いぼれ爺の個人的な考えだが

日本が戦争に巻き込まれたり

または脅しやイジメにあわぬため

強力な核ミサイルを持つのは

当然の事それがバランスというものだ。

あくまでも抑止力・・反対する人間は

北朝の言うまま気ままカリアゲの

手下になっても構わないと思う奴

北朝鮮・・南朝鮮・・日本は

やがて東朝鮮になる?

バカも休み休み言えってえ事よ!

考えるだけで憂うつになる・・・

それでなくても体調が

思わしくないっていうのに・・・

まあ~セブに住んでる限りは

直接影響はないだろうけど・・

デブ夫人・・せがれ・・孫が

住んでる日本・・やはり心配だ~!

これからフイリピンも台風シーズンを

むかえるが、たとえ来たとしても

最前線でレイテ・・サマール両島が

白兵戦で戦ってくれる・・・

セブは恵まれた環境だ

感謝しなければならぬ

もしもセブとレイテ逆の立地だったら

セブの発展は100%なかったろう

その昔スペインの統治時代・・

セブを首都にしたのもうなずける

気候並びに治安的にも

大きくもなく小さくもなく

守りやすかったのかも知れない

マニラがあるルソン島は大きすぎ

台風の通り道と共に地震も多い

ミンダナオ島も気候は良いが

やはり大きすぎるのと

イスラム教徒が多く統治は

難しかったようだ・・

フイリピン列島のほぼ中央に

位置するセブー・・当時は

最高の立地だったのだろう。

今でも便利なセブーだが

この10年急激な都市化

次から次へと林立するビル

ホテル・・商業施設・・・

インフラ・・交通・・その他を

含め超アンバランス・・・・・・

このまま発展し続けるなら

セブーは倍の面積が必要だろう

今でも少しずつ始まってる

埋め立てがもっと

盛んになるような気がする。

日本の四国、九州、北海道の

ような橋・・トンネルでネグロス

ボホール、その他がつながれば

首都マニラ圏に劣らぬ・・・

一大ビサヤ圏が誕生するのは

間違いない・・けれどそんな日が

来るのは500年先だと思われる。

たぶん後500年わたしの命は

持たないと思うが450年なら

可能性はある見届けるのも可能だ!

頑張って生き抜く甲斐はある。

たぶんその頃は宇宙服のような

ものを身に着けて空中を

自由に飛び回る人間たちを

見ることになるかも知れない・・

わたしもその仲間となり

自在に飛び回り~そのまま

西方浄土の極楽へ一気に

侵入できれば本望だ・・極楽にいる

浄土宗・・浄土真宗の皆さん

待ってでけなんしょう~~~

法然上人・・親鸞聖人・・・

よろしくおねげえいたします・・・

南無阿弥陀仏の一心で

そして神の子イエスキリスト様も

真の愛でよろしくおねげえします。

節操のないぼんくら爺やっぱり・・

行き先は地獄しかない見たい!

不調な身体をせめてマッサージ・・・

イメージ 2


失礼いたしやした・・・・・・・・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!