ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月30日(水)独り言

昨日のぐずついた雨が嘘のように

カラリと晴れ上がったリロアンセブー


イメージ 1


涼しげに山から吹き降りる

滑らかなそよ風~~~


イメージ 2


日本で云えば5月下旬の

ポカポカ陽気ボケぬよう気をつけねば

それでもいつコロリと変るかも

知れない南国の雨季・・・



イメージ 3


出かける際は雨対策を怠りなく

と・・自分で自分に言い聞かせる。

外出のとき忘れもののないように

テーブルの上に準備万端

そろえておきながら・・必ずと言って

良いほどひとつぐらいは平気で

忘れるボケ仲間の優等生!

近頃は呆れて腹も立たない・・

むしろ立派なボケぶりに感心しきり

本日はマンダウエーデイー

なんだかわからないけど・・・

やたら祝日が多いフイリピン

休みの日は日当倍払い・・・

零細企業者は大変だ~~~

娘真理の学校セクレドハート

マンダウエー市になるので

当然・・休校・・みなみちゃんと

一緒に何処へやらと消え去った

電話をしたらJモールから

ITパークに移動しクラスメートも

合流・・ぶらぶらしてるという・・・

たんたん~たぬきの~

うO玉は~風もないのに~

ぶらぶら~関連性無し!

みなみちゃん英語勉強に

来てるんだけど大丈夫かなあ?

学校じゃないから自ら進んで

臆することなく英語の世界に

飛び込まなければ身にはつかない

夢中で貪欲に・・勉強とは

与えてもらうものではなく

自分からがむしゃらにトライするもの

恥ずかしいとか遠慮だとか

いらないというよりむしろ害になる。

一日中英語へアタックするチャンス

だらけなのに未だ生かしきれて

ないような気もする大事なのは

実践英語だ・・たとえ間違えても

英語で片っ端から会話をする事だ。

カリキュラムがあり先生が

教壇に立ち生徒がイスに座り

授業を受けるそれだけが

勉強じゃない・・いやむしろ

その勉強だけだと何年勉強しても

上達はないような気がする・・・

日本人の英語の下手さは

そのへんが原因かも知れない・・

車の運転で言えば学科試験は

満点でクリアーしたのに・・

実地運転したことのない人は

運転できぬ・・学科はO点でも

ちょっと運転しただけでとりあえず

運転はできる・・どっちが大事かは

一目瞭然だろう・・道場で竹刀を

持った戦いと野戦で真剣を持って

斬りあう・・それぐらいの差がある。

リロアンの昼間は超安全だ・・・・・

モールも市場も屋台も通行人も

人人人だらけ・・真剣で戦える人間は

山ほどいるOKMさんのお母さん

サッちゃんなど英語もビサヤも

全く話せぬのに・・市場や商店の

おばちゃんおじちゃんと毎朝

笑顔でコミニュケーションを楽しみ

お友達もたくさんいる・・・

言葉を喋れぬのに会話をしている。

アインシュタインより偉大かも知れぬ。

さ~て大学2年生のみなみちゃん・・

83歳のサッちゃんに負げでらんねえぞ

残り半月・・真剣勝負で頑張れ~~~

チロリンに初めて着いた夜・・・

一人の部屋が怖いと大粒の泪を

見たときはわたしも戸惑ったけど

娘と一緒の部屋に移ったら

どうやら慣れたみたいだ・・・

わたしは15で一人放浪生活

ギター流しで歌舞伎町のネオン街

鬼の継母から離れられる嬉しさで

うれし涙が流れたっけ・・・・・・

育った環境と条件で人はこんなに

違うものなんだなあと改めて思った・・

みなみちゃんは女の娘・・・

わだすは憎たらしい鼻タレ小僧・・・

時代背景も違いすぎる

あれから57年もの歳月が

15の春・・集団就職先へ祖母が

訪ねて来て上野の食堂で飯を

ご馳走になった時・・うれすがった・・!


イメージ 4


わたしにとっては母親的存在・・・

聖母マリアのように優しかった

祖母・・・わたしの心から

永久に消えることはないだろう。

夕方わたしのリクエストで

OKMさんにすいとんを作って

いただいた・・髪切りMSさんも

参加ジョビー、テオン、テラピストも

うめ~~~~~~~~~!

ガキの頃思い出のすいとんは

醤油とわずかの煮干・・しかし

OKMさんの作るすいとん・・

野菜がごっそり入り贅を尽くした

高級食品・・・その他キャベツの

サラダまで・・皆でご馳走になった。

今夜は極楽浄土間違いなし!

食べるのに夢中せっかくの

豪華すいとん写真忘れたボケ爺・・

OKMさん・・・ありがとうございました。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 5

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!