ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月6日(月)秘め事

今日も暑~~いセブの秋

都会の暮らしじゃわかりにくい


イメージ 2


南国の季節感も

田舎・・山・・海・・の

近くで暮らしていると

微妙な季節感が肌に伝わってくる。


イメージ 3


一年中暑く同じように

感じる南国セブ・・・


イメージ 4


慣れてない人には

雨季・・乾季・・と大雑把な

気候しか感じられないだろうが

海や山のそばで暮らし

じっと目や耳・・肌を澄ますと

四季とまではいかないが

雨季と乾季の世界にも

それだけでは例えられない

細やかな自然の流れが潜んでいる


イメージ 5

   (散歩の途中偶然出あった中国の空母)

山も海も季節によって大きく

その姿を変えてくる・・・

11月ともなればススキが

ゆらゆらなびいていたり

処によっては赤とんぼも

ひらひらと・・・木の葉も

色が変ったり舞い落ちたり

ハエの活躍するシーズンも

蚊が活躍する時も・・・

わけわからぬ飛んで火に入る

夏の虫も・・季節に関係なく

無神経と言うか・・図太いと

云ったら良いのかネズミの野郎

季節や時間昼夜を問わず

都会、田舎の別なく

何処でも出しゃばりまくる

エサは何でもござれだから

中には猫ほどでかいネズミも

いるので威嚇されて逃げる猫もいる。

家の中にエサが無ければ

電線なども食いちぎるので

それが原因で火事が起きる

家や店舗が後を絶たない

ネズミが来ない方法や

嫌う匂いや薬品が出たら

値段が高くても飛ぶように

売れるはず・・特にレストラン

などの飲食店には天敵のネズミ!

わたしは過去にいろんな方法で

ネズミたちに宣戦布告・・

熾烈な戦いを演じてきたが

ことごとく連戦連敗・・・

今では諦めの境地に至っている。

今月からは波際も荒れ始め

穏やかな海風景も

しばらくの別れとなるだろう

別れる事は~辛いけど~

仕方がないんだ~君のため~

別れに星影の~ワルツを歌おう~

遠くで祈ろう~幸せを~

遠くで祈ろう~幸せを~

今夜も星が~ふるようだ~

別れた金髪女の幸せを

祈っているのか・・・千昌夫

祈ってるわきゃあねえな・・・

あんな我がまま金髪女を・・・

あははははは~~~~~

リロアンの海風も日一日と強くなり

時間と共に流氷が流れ着き

此処が吹雪となるわけないけれど

ほんのちょいとばかり朝晩は

冷える季節となってくる・・・

以前はセブにほとんど無かった

地震や台風の自然災害・・・

近年はたびたび襲われている

これも地球活動の影響なのか

地球も立派な生命体・・・

生きてる証というものだ。

地球の寿命は先日も書いたが

40~50億年といわれている

地球の最後を見届けるまで

わだすは絶対死ねない・・・

その遺言状を御先祖様から

預かっている・・・

お預かりしてる限りは責任が伴う

地球の奴・・俺より長生きするのは

許すわけにいかぬ・・・

なにかの間違いでお前が

100億年生きてみろ・・・・・・・

俺は50億年エクステンション

しなければならぬ・・・

マンダウエーのイミグレーションも

軽くOKとは言えないだろう

普通金だしゃあ何でもOKだけど

こればっかりは難しいかも知れない

肝心要の時には役立たず・・・

何処の国の役人もこんなもんだ・・

呆れてものも言えやしねえ・・・!

久しぶりの秘め事・・外で飲んじまった

昼間書こうと思ってたブログ内容と

書いてるうちに脳みそが異変を

起こしわけわからぬことになったけど

今日の秘め事・・デブ夫人には内緒

次回病気の時・・居候させてもらえぬ

どうかジョビーにも余計な事は

云わぬようお願いします・・・

ジョビーはデブ夫人に何でも

報告する真面目女・・・明日

わだすからも硬く口止めしなきゃ・・

日曜・・MSさんが置いてったワイン

今日飲んじまったよ~~んと・・・

ありがとう・・・明日は日本の医者から

試験所へ出されたわたしの

大腸ポリープ2個・・良質だったとの

確証を得るため電話する予定・・・

MSさんが熱出したと思ったら

神楽ナオちゃんまで熱出したらしい

昔・・・熱だし歌ってあったっけ・・・

ネツネツネツネツ~ココネツ~

アイアイアイアイ~アイラブユー~

アイってネツが出る~~

こんな歌なかったかな・・・・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿もよろしくお願いいたします。