ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月19日(日)真っ赤な太陽

真っ赤に燃えた~太陽だから~

真夏の海は~恋の季節なの~

まるで真夏を思わせる今朝の天気


イメージ 1


晩秋に珍しい晴れ空


イメージ 2


日本海側では大雪に

なる可能性もニュースで

云ってたが私と同じ腰痛BOOさん

だいじょうびか~~~?

日本海の雪空はどんより暗い

大昔別れた女房と娘が住む

新潟の旧高田へしょっちゅう

通ったもんだ・・雪国だから

トヨタが最初に出したランドクルーザー

箱型の室内は必要最小限度の

物しか付いてない丈夫で頑丈・・

走るだけの機能といった四輪駆動車

景気が良かったあの頃の私・・

二台発注し白色のランクルを

トヨタのセールスマンに運転頼み

赤のランクルはわたしが運転

未だ上越高速道路が無かった時代

国道18号を一直線・・・

妙高高原でタイヤに鎖を縛りつけ

2メーター以上の積雪の中

新潟高田へ到着・・家には

1階からではなく2階からの出入り

聞きしに勝る豪雪地帯・・・

わたし一人じゃなくトヨタの人間が

一緒で助かったっけ・・・

あれから何年経ったことだろう

光陰ミサイルの如し

今思えばあっという間もないほどだ。

最初に出したランクルと比べ

今のランクル豪華で高級車・・・

セブで新しいランクルに乗ってれば

金持ちの証・・あぶく銭を稼いだ比人

チャイ二ーズがこれ見よがしに乗っている。

真っ青に晴れた波際から

なんでいきなり雪国に行ったのだろう・・

時間や年月の区切りがこのところ

あいまいになりわたしの心脳みそが

開放されより楽しい人生が

待ち受けているようでわくわく~~

わくわくと言えばマニラにある

名門ワクワクゴルフコース・・

昔カラスが多く・・クワックワック

と鳴くのでワクワクゴルフ場と

いう名になったと聞いた事がある

また聞きなので定かではないけど

大昔マルコス政権時代2回ほど

プレーさせてもらったことがあるけど

今と違い狂った渋滞など無かった

のどかな発展途上国・・・

37~8年前・・為替レートも

1万円が270ペソ・・つい昨日のようだ。

いいえ・・昨日の事ですあはははは~~~

あの頃も暑かったけど今も暑い

フイリピン・・・もしも間違って

フイリピンに突然大雪が降ったなら・・・

人口の半分は間違いなく死ぬだろう

北朝鮮の核ミサイルより強力だ

冬支度など一切ない庶民貧民・・

街も村も何処もかしこも大混乱

一般庶民が持ってるものは

Tシャツに短パンPサンこの姿で

大雪と戦うのは竹やり対戦車!

半年間毎日雪が降ったなら

モールやホテルは次々と強奪状態

村はほとんど全滅都会も

機能が失われ戦後の日本より

はるかにめちゃくちゃ立ち直るには

何十年もかかるだろう

生き残りの大半は生命力の強い

ドブネズミ・・へび・・ゴキブリ・・

やがて役所・・警察・・病院・・などの

大事なポジションはネズミや

ゴキブリ・・へびがにぎり・・・

比人がそれらに従わなければ

ならない事態になったら

フイリピンはどうなる・・・?

ドテちゃん・・問題はシャブだけじゃない

雪もある・・”転ばぬ先の杖”

”備えあれば憂いなし”

トラちゃんの横でラブソング

歌ってる場合じゃない・・・

キンペーも鋭い爪を研ぎながら

比領スプラトリー諸島に軍事施設を

建設中・・滑走路は完成させたみたい

気をつけようあからさまに覇権

拡大中の飢えた独裁国家!

独裁のない清らかなセブ島情報・・

是非ポチリとお願いできますか?

イメージ 3

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!