ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月7日(日)渋谷へ行く少年

晴天だった土曜日・・・

一夜明けたら怪しげな天気・・

イメージ 2


少しの風と雲が縦横無尽に

波際の上空を舞っている


イメージ 3


涼しい海風に癒されながら

OKMさんと女性友達

なにやら国際会議を開いている

ベルギー産だという珍しい

ビールで喉を潤しつつ・・

その場を偶然通りかかった

青春爺も一杯いただいたが

シャンパン風味の甘い香り・・

酸味がほとんどないので

女性向きかも知れない

それに午前中から飲んでも

違和感も罪悪感もない・・(笑)

テーブルには色とりどりの

にぎやかなおつまみ類まで

一足早めの晩酌談義・・・

女性二人でどんな会議か

知る由もないけれど

かなり長い時間を楽しんでいた

積もり積もった話しには

さぞかし花が咲いたのだろう

2時を過ぎた頃お湿り程度の雨に

見舞われたが・・間もなくストップ

聞き分けの良い朝丘雪路・・

雨が止んだら~お別れなのね~

二人の思い出~水に流して~

二度と開けない~南の窓に~

ブルーのカーテン~引きましょう~

濡れたコートで~濡れた身体で~

あなたはあなたは~誰に誰に~

逢いに行くのかしら~

雨が止んだら~わたしは一人~

ドアにもたれて~泪に咽ぶ~

こんな歌を知る人も少なくなった・・・

昭和も遠くなりにけり・・・・・・・・・

2019年の春・・天皇退位

新旧天皇の狭間に代替わりが

あるため天皇誕生日はなし

代わりに即位の礼が休日

になり・・2020年から

新天皇誕生日は2月23日に

なるらしい・・昭和、平成、・・・

次はどんな年号になるのやら

三代続けての人生・・気分的に

やたら年よりになる気が・・・

しないでもない・・・・・・・・・・・

せめて後2~3百年頑張って

欲しかったのに・・・・・・・・・


         <青春爺放浪記>


練馬から板橋に越してきた少年に

想像以上に優しくしてくれる

大先輩・・なんでだべーと

少しの不安もあったけど

夢のない牛乳屋を脱出するのに

一人では未だなにもできない・・・

助けてくれる人が必要だった

無鉄砲だけど今ある道を

前に進むしかない・・

それ以外の道もなかった

食べ物と寝れるところを

まず確保するのと芸能界へ

できるだけ近い仕事・・・

チャンスのある仕事

夢へのアンテナだけは

人一倍強く張り続けていた

容姿ダメ、芸事ダメ、才能無し、

そんなことにはお構いなく

ぶつかって行く少年・・・

ふんどし担ぎが関脇大関に

ぶつかるのと同じなのに

自分も相手も見えてないところが

滑稽でもあり・・強さでもあった。

あるとき先輩HNMさんに誘われ

渋谷に行くことになった・・

わざわざ仕事を休んでまで

何処へ何しに行くかもわからずに

ただ漠然とついていくだけの少年

山手線渋谷駅で降り数分歩いた

場所の一角に古びたビルがあり

3階まで階段をのぼり・・・

ある一室のベルを押した

すると中から一人の真面目そうな

おじさんが顔をだし・・どうぞどうぞと

招き入れてくれたところは

普通の仕事場や事務所といった

雰囲気ではなく少年にとっては

異様な空気が感じられた・・・

お寺のような・・教会のような

一風変った空間に戸惑ったけど

他にも15~6人の人がいたので

安心して先輩と小さな壇上に

向かって腰を下ろした・・・

間もなく講師のような人が登場

先輩や他の人たちもいっせいに

両手を胸に組み何事か

祈り始め・・少年も促され

わけわからぬうちに一緒に

祈りをする状況になった・・・

5分位だった祈りが終わり

講師みたいなおじさんの

説教がはじまり・・長~い

話にトイレが我慢できず

先輩の耳元で

””トイレ良いですか?””

””そっと静かに・・・””

と言われトイレに向かった

長時間我慢したオシッコの

勢いのよさに自分でも

びっくりする少年・・しばらく

トイレの中で時間をサボり

室内へ戻ったけど未だ続いてる

わけのわからない話に

ここは忍耐を訓練させるところか・・

と思わせるほど退屈だった

やがて・・やっと終わった説教の後

誓いの言葉を書いた本を読まされ

名前と住所を自筆で書き

ようやくその場を開放された

少年の保証人HNMさんも

名前を達筆に書いていた・・・

キリスト教系の新興宗教

団体であるらしく・・・

多くのメンバーを集めることで

共に幸せになり偉大な神に

近づく・・・そのように言ってた

記憶がある・・毎月の会費も

あるけどそれは心配ない・・・

””俺が出してあげるから””

と・・・言われ

なにも言わず黙って・・・

””ありがどうございます””と

頭を下げるしかなかった

芸能界なら会費取られても

良いけど・・興味ない団体・・

ただでも嫌だと思ったが

そんなことは口が裂けても

言えない恩人HNM先輩に・・・・

そうしたある日ギター学院の

広告を見て正式なギターを

勉強しチャンスを探そうと

ギター教室へ通い始める少年

まるで夢を食う動物獏のように・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿もよろしくお願いいたします。

0920-903-9837 中田