ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月11日(木)舞台関係?


数日ぶりに穏やかな

風と海と空・・・


イメージ 1


柔らかい日差しが

天から舞い降り一瞬・・時が

止まった今朝の波際


イメージ 2


このままずっと止まってくれても

良いかと思うほど・・・


イメージ 3


もしもストップできるなら・・・・・・・・・・・

””時よ止まれ~~~””

と言っても自然界には

最初から時などなかった

時は勝手に人間が作ったもの

自然には最初も最後もなく

ただ・・悠々と流れるだけ

病葉(わくらば)を~今日も浮かべて~

街の谷~川は流れる~

ささやかな~望み破れて~

悲しみに~染まる瞳に~

たそがれの~水のまぶしさ~

知る人も少なくなった・・仲宗根美樹

沖縄返還になる前・・”川は流れる”

恥ずかしながら中田坊や15歳の時

憧れたっけ・・個性的な沖縄顔に・・

今日は海側のコテージを

補修するエルメールの兄弟親子


イメージ 4


カモテスの田舎からボロ船に乗って

カモテスから~船に乗って~

リロアンに着いた~ここも田舎街~

野良猫が~鳴いてます~

リロアンの猫は~お人好し~

いいことばかりの~そのあとで~

白いカモメに~ああ~だまされる~

ああ~だまされる~彼岸花~

これも古くなっちまった五木ひろし

”長崎から船に乗って”神戸に

今は飛行機だよなあ・・・・・・

田舎から出てきただけあって

真面目なええー仕事ぶり・・・

””テオン・・お前も手伝うか?””

イメージ 5


””ボク西方浄土見に行きたい・・””


イメージ 7


””このボートで行く・・?””


イメージ 6


””忙しいから今度にする・・””


イメージ 8


””ホ~ちゅかれる・・・””


イメージ 9


木曜日夕暮れ前OKMさん家で

シンちゃん、ノブちゃん、サっちゃん、

ケンちゃん・・4人の若者が集まり

新年のお祝いをちょっとだけ

ワインとOKM家の心こもった

手料理で特上のひと時


イメージ 11


皆さん・・ありがとう~~~!


        <青春爺放浪記>


HNM先輩が紹介してくれる

芸能界の舞台関係に

たずさわる人に会えると

言うだけですぐ芸能人に

なれると思い込む少年・・・

小さな胸は膨らむばかり

恐れるものはなにもない

心配なのは霊山村の

貧乏父ちゃん一家5人・・・

一家と言うにはあまりに

みすぼらしいかも知れないけど

6件長屋・・雨漏り満開・・・

砂利道・・左側、向かって

手前と奥に一間ずつ

手前の一間を一ヶ月

確か・・200~300円の

家賃で借りていた・・・

奥の一間はKNKばーさんが

借りていて娘のHRK(30歳位)

脳みそがほんの少し足りなく

一日中歌さえ唄っていれば

幸せなHRK・・・

流し見習いの時結構懐メロを

知ってて役立ったのは

暇さえあればいつでも

何処でも歌ってた

HRKのお陰でもある・・・

父ちゃん朝は納豆売り

昼間はせんべい焼いて

生計を立てていたが

その間HRKの歌を聞いたり

わけわからない話で

退屈を紛らわせていたような

気がする・・HRKは純情で

歌を褒めると大げさに照れたり

喜んだりするので面白く

可愛いかったけど・・・

終わりがないので褒める

タイミングが難しかった

KNKばーさん・・生計を

どうしてるのか知らなかったけど

しょっちゅう山へ芝刈りに出かけ

帰り際・・カエルを捕まえ

持ち帰りさばいて焼いて

上手そうに食っていた・・・

””ばあちゃんうめえのがい?””

””うんめえども・・食ってみっか?””

どんなに腹が減ってても

カエルを食う気には

なれなかった・・霊山村には

HRKの脳内とよく似た

SSMという同い年ぐらいの

優しいおっさんがいてこちらは

歌ではなく一日中煙草を吸ってれば

幸せおじさん・・吸うところが

ほとんどない吸殻をもらって歩き

新聞紙に巻いて吸っていた

あるとき右手小指を血で染め

包帯をしていたので・・・

””SSM~どうすたの?””

””煙草吸うのに邪魔だがら~””

親指と人差し指で短いシケモク

をはさむのに他の指が邪魔らしく

とりあえず小指をナタで

切り落としたと言う・・・・・・・・・

””いだぐながったがい?””

””えでがった・・・・・・””

ニヤニヤ笑いながら話すSSM・・

このおじさんには敵わない・・・

心からそう思った少年だった

話しがずれてしまったが

ギター教室には最初の一ヶ月間

休まず通いつめ禁じられた遊びを

懸命に教えられたとおり練習・・

譜面を見ながら初体験の

難しいコード並びにクラシック奏法

流しの時は音を出すと

怒られたけど音楽院では

音が出ないと怒られ・・・

世の中は難しいと

反省するばっかし・・・・・・・・・

ギター流しと違いクラシック

右手にピック持たないので

指の使い方が難しい

特に基本のアポヤンド奏法

には苦しみ悩む少年

プロのギターリスト・・・

雲の上の存在だとつくづく感じ

来月会える舞台関係者の人・・

約束破らないでと念じる

貧乏少年に変らず毎日

300円くれるHNM先輩・・・

この生活がいつまで

続くのだろうとちょっぴり

不安も出てきたボクでした。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 10

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿もよろしくお願いいたします。