ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月15日(月)ストリップ劇場

昨日はシトシト雨に強い風

雨は一晩中降り続け

ようやく明け方

止み始めたので

荒れた気候もこれまでか・・


イメージ 1


と・・思った途端またぱらり

う~んかえすがえすも

しつこい奴ネバーギブアップ


イメージ 2


地球と戦う青春爺・・・

ただ今屋根の修理中

おねげえだから晴れてくれ~

神様・・仏様・・お天道様!

日曜日の朝今年初の

日本語勉強にトゥライ真理

先生へナのOKMさん


イメージ 3


今年11月で18歳になる真理

幼稚園2年、エレメンタリースクール

6年、ハイスクール6年

カレッジもあるセブ1大きな

カトリック系学校セクレドハート

オーナーチャイニーズ

高~い授業料父母に払わせ

がっぽり儲けている

真理は今年で14年目

晴れて卒業・・日本へ行き

看護士の道へ進みたいと言う

長女愛美も同スクールを

卒業後セブドクターズ大学へ

入学・・理学療法士を勉強

どうやら今年卒業できそう・・

試験に受かればの話だけど

最初はアメリカへ行き

仕事をしたいと言ってたけれど

今は日本が好きと云いだした

世間知らず・・二人の娘

独り立ちに自信もなく

二人とも母親のもとで

暮らしたいのだろう・・・・・・・

愛美は去年からビサヤ各地の

病院へ出向き理学療法士としての

実習体験も義務付けられ

時間をぬって学校へも出席

レポートやらなにやら多忙な

日々なのにちっとも痩せず

太っている・・困ったもんだ・・・

その分わたしやあ痩せるばかり

娘二人への責任も、もうすぐ終わり

やっと肩の荷下りると思った

その矢先・・今度は

自分の怪我や病気で

新たな肩の荷背負い込み

人生って奴・・簡単に

楽はさせてくれないものだ


イメージ 4


思い出させる郷愁の軍歌

今日も暮れ行く~異国の丘に~

友よ辛かろ~切なかろう~

我慢だ待っていろ~嵐が過ぎりゃ~

帰る日も来る~春が来る~


       <ザ・コミックス放浪記>


純喫茶田園で会ってくれた

芸能界の人・・予想もしてなかった

ストリップ劇場の照明係・・

主任のMRさん・・話し方に

特徴がある面白い人で

北海道や東北・・関東地方

いろんなストリップ劇場を回り

舞台の仕事をこなしてきたと

自慢をし・・時には舞台の袖で

踊り子が脱いだ衣装や

ブラジャーパンテイーなどを

片付ける手伝いもしたらしい・・

だけど今は新宿三丁目の

劇場が気に入り正社員として

働いている・・それは単なる

嫌らしい裸踊りじゃない・・・

芸のないヌードではなく

1部、2部、3部、と舞台構成が

されていてショービジネスに

なっていたからと熱弁・・・

1部ヌードダンスショーの合間には

15分間のコントを挟みヌードダンスも

ブラジャーを外し最後はパンテイーも

脱ぐのだけれど恥毛が見えそうな

すれすれになる時・・暗転になり

それ以上はなく・・それが逆に

色っぽいのだと熱心に説明する

ベレー帽のMRさん・・そして第2部は

まともな喜劇を1時間演じ・・

3部はショーダンス15分のコント

12名のダンサーと5人の役者

ショー構成者・・台本作家・・

振り付け師も抱え・・小道具係

時代劇用にも専門のカツラ屋とも

取引・・ストリップ劇場というけれど

内容は立派な喜劇とダンスショー

見れば一番わかりやすいから

これから夜の部を見に行かないか?

と誘われたHNM先輩・・困惑した

顔を浮かべながら少年に

””ちょっとだけ行ってみる?””

と言われたので””ハイ””と返事をし

立ち上がり・・先輩が持った

伝票を無理やり奪ったMRさん

飲み物とトースト代を払ってくれた

田園の前からタクシーに乗り

新宿三丁目まで10分あまり・・

内外ニュース劇場の看板が

入り口上・・横と縦にあるのが

目に入りドキーっと心臓が

高鳴る少年・・先輩はいつもの

ひょうひょうとした姿で

タクシーを降り・・MRさんの

案内でもぎりのおばちゃんを

横目に少し暗めのロビーに座り

一服している二人・・・MRさんに

いきなり声をかけたもぎりの

おばちゃん、中国風日本語

丸出しで””ともらちれすか?””

するとMRさん

社長が来たら言っといて

舞台が終わったら事務所に行くって・・

そして夜の部開幕間もない

館内へ入って行ったのだった・・・

ドキ~~~~~~~~~~~~!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 5

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿もよろしくお願いいたします。

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

携帯+63-920-903-9837・・中田