ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月24日(水)頼むYUちゃん

近所の徘徊ばかりじゃ脳に

刺激が足りない気がして

昼下がりの2時過ぎ

ダナオへ車を走らせ

腰の様子を伺いながら

そろりと打ち・・歩き・・

9ホールスを一人徘徊してみた

腰に負担をかけぬように

手打ちを心がけたら

ボールはあまり暴れず素直だった

代わりに距離はワンクラブ落ち

距離など今更どうでも良い・・・

ゴルフできるだけでも

幸せ者と思っている。


イメージ 2


うっすらと汗をかき改めて

眺めるダナオの夕日・・・


イメージ 1


美しく眩しい~~~

クラブハウスのレストラン

ビール1本バナナ1本一人で乾杯

痛いながらも動ける身体に感謝した。

帰宅後軽いマッサージをと思い

2階マッサージルームへ・・・

うつぶせになり足を伸ばしたら

足がつってしまいつま先を伸ばせない

間を置きながら数回伸ばして見たが

やはりつって指先が固まり痛い

整形外科の先生が云ってたけど

脊柱管には神経が束になってる

そこが狭窄してるので神経が

刺激されるようだ・・・運転中も

渋滞で長時間ペダルブレーキを

つま先で踏み続けると足がつってくる

最近は土踏まずやかかとで

踏むようにしている・・もしくは

両足で・・そうすれば辛くはない

厄介だ~脊柱管狭窄症

私のは右側の腰骨が曲がり

狭くなってるのでゴルフも

右足の蹴りや腰の左へのひねりが

難しく・・無理にやると鈍痛が走る。

なのでショットを打つ一瞬

右足をぴょんと跳ね上げ

腰を極力ひねらぬ新打法

飛ばなくても良い新たな技術が

身につくならば・・ゴルフをする

人間なら遅かれ早かれ

怪我や病気のハンデに悩まされる

ゴルフだけではないたとえしなくても

長く生きれば生きるほど・・・

ハンデキャップは多くなる

このハンデを前向きに捉えていくか

後ろ向きになるかで・・人生は

大きく変って行きそうな気がする・・

個人的には最後の最後まで

前向きに生きていけたら

本望だ!やるぞー車イスに乗っても~

ガハハハハハ~~~~~~~!


      <ザ・コミックス放浪記>


HNM先輩が田舎へ帰るのは

本当にショックだった・・・

あまりに優しすぎるので

甘えすぎていたと感じた少年

だからよけい辛かった・・・・・・・

あくる日劇場へ行く電車の中

思い出すと自然に涙があふれ出る

先輩の実家は野田であまり大きくは

ないけど普通の農家らしい・・

自信はないけど一人息子だから

頑張ってやるしかないとつぶやき

坊やも頑張れよ・・教会は絶対

忘れるな・・俺の事は忘れても

毎週日曜日は行きなさいよ・・・

””ハイ・・わがりました・・・””

と答えたけれど来月からの寝ぐら

と生活に頭がいっぱいの少年

希望と不安が半々だった・・・

ちょうど梅雨時でもあり

毎日雨降り続きで心も晴れず

不安が増すばかり・・・・・・

あの日から3日後思い切って

第一部のショーが終わった後

HKI先生にわけを話し花園街に

住んでいる友達のYUちゃんと

話してきて良いですか?

と聞いたら””いいよ~傘はあるのか?””

””ないです・・””

””私の傘を持っていきなさい””

傘を貸してくれたHKI先生・・・

借りた黒いこうもり傘を差し

新宿2丁目から花園街まで

およそ20分足をぐちょぐちょに

しながらYUちゃんのところに着いた

下から低い二階の窓に向かい

YUちゃんYUちゃん2度呼んだら

古臭い小さな窓から眠そうな

顔したYUちゃんが下を見て

””おっケン坊か・・上がって来いよ””

裏口へ回ったら鍵を開けてくれた

ドアを開けると左に小さなトイレと

小さな手洗い器があり・・・

右に4~50センチ幅の階段があり

5~6歩上ると4~50センチ

四方の踊り場破れたふすまを

開けると2畳半の部屋が現れた

踊り場からもう5~6歩上がると

3階もある・・知らない人が

借りてるらしい・・・・・・・

YUちゃんの部屋に荷物らしき物は

ギター、ちゃぶ台小さな飯炊き釜

茶碗、箸ぐらいだった階下の

小さなトイレはバーと共用

YUちゃんは流しの半年先輩で

少年より2歳年上18歳だった・・

わけを話し住むところが見つかるまで

なんとかお願いしますと・・・・・・・

強引にお願いしてみた

断られるのを覚悟で必死に

言ったのに””いいよ~~~””

軽く承諾され嬉しかったけど・・

気も抜けた・・・””ありがとう””

と言い残し大急ぎで劇場へ戻った

時間とともに嬉しさがじわじわ

込上げて来た・・これで

HNM先輩に嘘をつかずに

心配しないでって云えるのが

ほんとうに嬉しかった。

それからは生活のために

先輩役者の用足しやヌード嬢の

姉さんたちの舞台シューズ磨き

パンテイーの洗濯何でもやり

20~30円のこづかいを

必死にカンパしてもらい

じっと食糧難に耐えた・・

先輩役者たちは給料が安く

あまりこづかいもらえなかったけど

ストリップの姉さんたちは

高給取りだったので結構もらえて

飢え死にすることはなく・・・

HNM先輩がいなくてもやっていける

自信が少しずつついてきて・・

またまた希望がわきだした

そしてHNM先輩田舎へ帰る

3日前YUちゃん、先輩、少年、

お別れの食事会をする事になった!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 3

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿もよろしくお願いいたします。

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

携帯+63-920-903-9837なかだ