ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2月1日(木)修行一筋

好調な天気が続くリロアン


イメージ 1


なんだかわからないけど

ありがたい限りだ・・・


イメージ 2


台風でも来れば切実に

ありがたみがわかるのに

気づけぬわたしたちの石頭

喉元過ぎれば熱さ忘れる

日照りが続けば雨よ来い来い

雨恋し~~~

勝手なことばかりほざきたがる

煩悩満載なわたしたち・・・

水曜日煩悩はそのまま置いといて

衰えつつある肉体の滅びを

少しでも遅らせようと

未練がましく・・無駄かも知れない

徘徊を煩悩爺二人そろって

見てくれだけはさっそうと・・・

いつもの手馴れたコース

””SISさん””と・・・・・・・・・

イメージ 3


安全・・安心・・安定道路・・

リロアン橋から拝める

黄金色の西方浄土


イメージ 4


いつ見ても飽きの来ない

ゴールドラッシュ・・・


イメージ 5


世俗の18金に比ぶべくもなし

地球は消えても宇宙は残り

宇宙の果てにはまた宇宙・・・

きりのない妄想道を歩き続けた

二人の黄金爺・・着いた所は

お釈迦様の手のひらだった。

南無阿弥陀仏・・南無阿弥陀仏・・

夕飯を食べ一休みしたら・・

チロリン村の彼方に

スーパーブルーブラディームーン


イメージ 6


今度は東の空に東方浄土・・


イメージ 7


スーパームーンを見上げる怪しげな男女


イメージ 8


いたるところにある浄土は素敵だ!

””ママ~お月様にロケットで行って見たい””


イメージ 9


””できれば今年の夏ごろ・・・””


イメージ 10


””三年は無理かも知れないな・・・・・・・””


イメージ 11



      <ザ・コミックス放浪記>


ストリップ劇場も慣れてきて

少しずつ一言二言セリフがある

役ももらえるようになったけど

中々自然にこなせず苦労する少年

休みがもらえたある日・・・

YUちゃんの彼女が借りた

アパートへYUちゃんを訪ねて

行った・・花園街のすぐ近くなのに

わかりづらくやっと辿りついた・・

細い路地の奥にあり・・

6畳一間トイレ台所は共同

2畳半よりかなり広く・・・

うらやましかった少年

彼女はいらっしゃ~いと

にっこり迎えてくれたけど

YUちゃんから聞いていたのは

彼女・・歌舞伎町の高級クラブ

みやびで働いてると云ってたので

美人を想像していたけど・・・

吉本系の女漫才師のような顔で

びっくりしてしまった・・・

愛嬌は飛び切りよかったけど

高級クラブのホステス?

疑ってしまった少年・・・

顔のイメージは霊山で

時々父ちゃんが昼間

錆びた自転車に乗せて

売り歩いてた玄米パンに似ていた

眉はなく目も細く小さい

唇は厚く歯並びも良くない

だけど細面の優しそうな女性だった

夕方5時ごろYUちゃんと少年に

ご飯を作ってくれてちゃぶ台に置き

彼女は急ぎ足で銭湯へ行き

2~30分で戻り・・鏡の前で

化粧を始め・・テーブルの上は

そのままにしてていいわよ・・後で

私が片付けるから・・・と云い

せっせと化粧と仕事用の着物を

てきぱきと着こなし””ゆっくりしてねえ””

と言われ・・初めて姿形をじっくり見て

び~~っくりした少年・・・・・・・・

本当に別人28号だった・・

やがて薄汚い細い路地を通って

歌舞伎町の高級クラブみやびへ

出勤する彼女・・・・・・・

高級クラブのホステスなど

雲の上の存在だと思ってた少年

急に身近な存在だとわかり

なんだか嬉しくなってしまった。

YUちゃんは三橋美智也の歌が

得意で歌手になるのが目的・・・

その晩はYUちゃんのギター伴奏・・

二人で夜中まで唄ったっけ・・・

思い出を語り合いながら

流し時代ピクニック旅行

立ってるのが少年後方がYUちゃん


イメージ 12


そして帰り際YUちゃんと少年

手に手をとり将来を誓い合った

””歌手になるぞー””

””軽演劇の役者になるぞー””

両手を~まわして~

帰ろう~揺れながら~

涙の中を~たった一人で~

優しかった~夢にはぐれず~

瞼を閉じて~帰ろう~

まだ遠い~赤いともし火~

さっきYUちゃんが歌った

三橋美智也の星屑の町を

口ずさみながら夜の新宿・・

内外ニュース劇場裏口へ

たどり着き半畳の三角間に

丸まって寝る少年・・・

希望だけが生きがいだった

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 13

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿もよろしくお願いいたします。

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ