ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月10日(日)野次馬寄席


今日も風の強い曇り空


イメージ 3


6月に入ってからは

こんな日ばかりが

続くリロアンセブー

土砂降りの雨に

ならないだけ幸運だけれど


イメージ 4


でも・・なぜか南国に

住むものとしては

すっきり晴れた青空を

期待してしまう・・・

ぐずついた空模様

南国に似合わない


イメージ 5


リロアン波際はやっぱす

青い海と青い空だビー?

海からやってくる潮風で

おらーの黒い腹

清浄にしてもらいてェ~~

残された時間も少ない

余命427年余り・・・

今のうち清らかな

心に徹しなければ

西方浄土から諸菩薩の

お迎えが来ないかも知れぬ


イメージ 6


自分ひとりで行くのも心細い

もしもその時がきたならば

あの世へのお土産は

つきたてのぼた餅と

納豆、ソーメン、焼き海苔、

ふりかけ、モリンガ、

エクストラオリーブバージンオイル

腰痛バンソウコ、バンド、

野菜も?オロナイン軟膏・・

きりがねえな~~~

浄土へ雲の乗り物

重量オーバーで

破れねえか心配だ・・・

一応頑張れるだけ頑張るべー

清く正しくこ汚く・・・

””東に病気の子供あれば

  行って看病する振りし

めぼしいものを見つけたら

そっとふところへ放り込み

西に疲れた母あれば行って

その稲の束を横取りし

労をいとわずもっと無いかと聞く

みんなにデクノ棒と呼ばれ

泥棒ヤローとほめられもせず

危険人物と遠ざけられ

そんな者にわたしは

なりたいとは思ってないけど””

法華経信者の宮沢賢治さん

今頃は諸仏諸菩薩に囲まれて

永遠の命を行き続けている

こんな事を書いてる最中

突然141菩薩がやって来て

あの世へ行く時は一緒の

雲に乗って行こうと言ってくれた


イメージ 2


チケットはあの世まで

5千ぺちょで買ったと言うので


ケン棒は往復1万ぺちょのを

141さんにお願いしておいた

おまけにこんなに頂き物を

ありがとうございます・・・

イメージ 1


         <ザ・コミックス放浪記>


ザ・コミックスの演芸場での

初舞台・・正直どうなるか

ケン棒にも予測がつかなかった

正式な台本などないし・・

コントの練習はせず

キックボクシングの練習を

真面目な顔でやっていた

舞台は上がればなんとか

なるだろうと甘く考えていた

けれど・・いざ本番が

近づくとプレッシャーを

感じ出し役割といい加減な

荒筋だけを決め・・・

あとはぶっつけ本番と

決め込んだ・・近藤は

プロのキックボクサーだけど

お笑いの世界はド素人

つまらぬ事を要求せず・・

リングに上がったときの

状態のままケン棒と

クマゴロに言われるまま

自然にいてくれと念を押した

案の定それがバカうけ・・

観客も関係者も芸人仲間

全部・・近藤がプロだということを

知ってるし事実サンドバッグを

一発蹴る音の迫力とパンチ

ケン棒とは雲泥の差がある

もうそれだけで充分

笑いの下地が出来上がっている

ケン棒としては笑いを取るのは

簡単だった近藤をなめ切り

でかい態度でパンチと蹴りを

浴びせそのあとすぐに

近藤にビターンと一発

迫力の蹴りを入れられ

2~3メーター吹っ飛び

痛い痛いと泣いて

レフリーに訴えるケン棒

その泣いた顔が可愛いと

館内は大爆笑の渦・・・

普通の漫才やコントの

笑いとは異質の

リアルな笑いだった・・・

そのせいで関係者や

芸人仲間には人気を呼び

演芸場・・ザ・コミックスの

出番には楽屋は空っぽに

なり演芸場の後ろは

芸人仲間や関係者で

いつも賑わっていた

特に故立川談志さんには

ひいきにしてもらったっけ・・・

日本テレビ確か土曜1時から

野次馬寄席と言う番組があり

司会が談志さん・・当時の

月の家円鏡さんと二人で

司会をやってた番組に

準レギュラーのように

毎月呼んでもらっていた

ある時特別コーナーで

物まねをする事になり

淡谷のり子さんの真似で

雨のブルースを歌った

ケン棒としてはいい出来だと

思ったけどゲスト審査員の

淡谷さんの感想の言葉・・

””あんだ~はなすになんない
   早ぐ帰ったら・・・””

と・・・強烈に褒められた

番組はいつも後楽園ホール

控え室・・楽屋は階段を

降りた地下にあった・・・

番組中・・年とはいえ未だ

少し華やかさが残っていた

淡谷先生だったけど

階段を降り歩いて楽屋へ

戻る時の姿は本当に

お婆ちゃんだった・・人に

見られているときとそうでない時

あんなに違いが出るんだ・・・

先生の憎まれ口が可愛く

思えたひと時でもあった。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 7

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン村・チロリン宿・元気です。

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837-なかだ・・・