ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月22日(水)後悔先に立たずと言うけれど

5連続となったもや晴れ

リロアン波際・・・



イメージ 10


雨季シーズンは雨が多い

カモテス、レイテ方面

モヤが当たり前のように



イメージ 11


続く日々・・滅多に見せない

姿、形、まるであなたは

お化けのようだ・・・

ご他聞にもれず

今朝も姿は現さず

もやもやだけが広がる彼方



イメージ 12


火曜日は比国の休日

二ノイアキノデーと

イスラムの断食ラマダン

スタートのダブル休日

だからってどうってこともない・・

ただガイサノモールから

うるさい乱れ太鼓が響いて

くるのでちょいとカレンダー

覗いて見たらそうなっていた

ローカルビーチもこの通り



イメージ 13


何処へ行くのか汚いトラック

人か荷物かハッキリしろい!



イメージ 14


どっちでも同じにしか見えないけど

こちらは元気に掃除に買い物

毎日精を出してる大熊さんの

お母さんさっちゃん・・・



イメージ 15


微熱を出して寝込んでいると

云ってたけど今日は37度まで

下がり食事もしたと娘のノブちゃん

安心したのに・・今度は

自分も熱が少しあるみたいと

情熱親子の大熊さん

熱にも負けず日本語伝授



イメージ 16


ありがとう・・ありがとう・・

今朝はメロディー調に

流れてくる教会からのメッセージ

強力な音響で町内一帯に

響き渡る・・スピーカーの

ボリューム最大にしてるのだろう

此処まで大きくしなければ

神の声は届かない?

そういえば日常のフイリピン人

テレビ・・ラジオ・・人の話し声も

他人を気にせずやたらデケー

難聴なのかと時に気になるほど

一人静かな時間を求め

波際オープンスペース

チロリン村でイスに座り

波の音を聞きながら

瞑想ごっこをして見たけど

斜め後ろの室内・・・

3週間の予定で宿泊している

白人が知り合いの比人家族

4~5人を室内に招き入れ

なにやら喋るその声が

鈍くなった耳なのにガンガン

響いてくる・・まるで酔っ払いの

宴みたいマイクも使ってないのに

すげーボリューム・・普通は

外がうるさいと室内にいる人が


感じるものだけど・・外にいる

人間が室内の話し声を

うるさくてギブアップ・・・

その距離およそ15メーター

どうなってんだビ~~~

ディスコ好きな比人の耳に

爆音はオルガズムらしい・・・


スマホの漫画・・大好きテオン

””今日の漫画おもちろくな~い””


イメージ 1


””なんかマンネリ・・・””


イメージ 2


””ちゅまんないって言ってんだろう!””


イメージ 3


””ゲゲゲゲ~~~~””


イメージ 4


””やっぱ外がいいなあ~””


イメージ 5


””空気はうまいし・・・””


イメージ 6


””姉ちゃんもきれいだ~””


イメージ 7


””ワ~オ~~~””


イメージ 8


        <ザ・コミックス放浪記>


できちゃった婚と言う半端な

形になってしまった新潟の女性

生まれは新潟県高田市から

5キロばかり外れた山村の

出身・・実家は農家

兄一人・・姉一人だと記憶している

現在は直江津と高田は

合併して上越市に

なってるらしいけれど

雪国出身の彼女らしく

色は白く控えめで

どうでもいいけどスタイルも良く

おまけに料理も上手

家庭内のことは何でも

こなすでき過ぎた人・・・

ろくでなしのケン棒には

もったいなさ過ぎる人だった

月並みな言い方だけど

古い日本の良妻賢母の

代表と云ってもいいほどの

素敵な新潟女性・・だけど

当時は仕事と女で頭が

狂ってたケン棒には

目の前のダイヤモンドも

単なる石ころにしか見えない

盲目な奴だった・・・

他の女が次々に良く見えて

しまうろくでなし越路吹雪

古いこの酒場で~

たくさん飲んだから~

古い思い出は~

ボヤケてきたらしい~

私は恋人に~

捨てられてしまった~

人はこの私を~

札付きと言うから~

ろくでなし~ろくでなし~

なんてひどい~アーウィ!

言い方~~~~~~

親孝行しようと思う

ときに親はいず・・・

同様に今の青春爺が

47年前のケン棒ならば

少なくても石ころには

見えなかっただろう・・・

後悔先に立たずって云うから

後悔はしないけど

反省はしている・・・

毎朝神仏へ祈る言葉と

般若心経に過去現在も

含めて自分の罪深さに

心を込めて手を合わせている

ろくでもない自分を

神仏に向って打ち捨て

られた時には熱いものが

自然にこみ上げて・・・

神仏の方からもこちらに

手を合わせてくれている

神仏は我が心であり

我が心は神仏の住まいだった

そのように感じるわたしの

心にろくでなしのケン棒が

迫り・・よみがえる・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 9

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿・チロリン村・予約受付中・・・

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ!!