ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月26日(金)初めてのタイ・パタヤ・・・


うすい雲がやや多い
リロアンセブー

イメージ 1

体調のせいもあったのか
いつもより涼しく感じた
昨日の夜・・・

ふるえながら布団の中へ
潜り込んだ遠い日本の
冬が懐かしい~~~

好きなわけじゃないけれど
と・・言うより大っ嫌いだ

寒い日には手足の先を
血が流れなくなるのか

青白く真っ白になり
感覚を失う
奇病を持っている

南国セブーでも
涼しい日のシャワー後

扇風機などの風が
肌に触れると

急な悪寒に襲われ
たちまち手足の
指先が真っ白に

なる摩訶不思議な体質
子供の頃から長年に

わたるお友達・・・
未だに原因不明

この病の解明を
試みた事もないけれど

そんなわけで南極
北極シベリアなどの

極寒地域・・耳に
するだけで悪寒が走る

大昔の事だけど・・
日本人男性でただ一人

エスキモーの女性と
結婚し極寒の北極圏で

生活する日本人男性の
特集を放映した番組を

見た事がある・・犬ぞりを
あやつりアザラシなどを

捕まえてその生肉を
うまそうに食っていた

冷蔵庫も冷凍庫も
必要ない良さはあるが

カラオケ・パチンコ・
クラブ・もちろんないし

従軍慰安婦もいない
自然で静かな生活を

送れるけれど
一般の日本人男には

寒さと食習慣の違い
退屈も辛いだろう

但し狩や釣り好きの
男には良いかも知れない

しかし現在はアラスカ
カナダ、グリーンランド
などの北極圏には

文明も入り込み
かなり混血のイヌイットゥ

も増えてるらしいので
昔ながらのエスキモー
スタイルは少数派?

それにしても日本人で
ただ一人エスキモー女性

結婚して極寒の現地で
暮らしてた男性は今・・・
どうしてるのだろうか?

離婚したのか現地で
一生を終えたのか
情報がないので

定かではないけど
今でも元気で暮らして
いるなら素晴らしい事だ

ところで北極と言えば
世界の大冒険家
植村直己さん

35年ほど前アラスカ
マッキンリー山中で
行方不明(認定死亡)

世界五大陸最高峰登頂
単独北極圏到達

世界初マッキンリー
冬季単独登頂など

その他輝かしい実績を
残し国民栄誉賞も受賞

2011年にはグリーンランド
縦断記念切手まで
発行された世界の

大冒険家・植村直己
命がけとはいえ
残念でならない・・・

世界のホームラン王
王選手とのテレビ対談も

目撃した事もあるが
日焼けした少年のような
笑顔が今でも忘れられない

偉大な人だった・・・
あれだけ命を完全燃焼
した人も数少ない

わだすなら真夏の
マッキンリーのふもとでも
倒れてる事だろう・・・

     <ザ・コミックス放浪記>

300万円の借金を
申し込んだら・・・

足りないと困るから
500万円にするよ~

そう言って東武信用金庫
に早速振り込んでくれた

別れた元奥さん・・・
電話で話した二日後の事

ほんとにありがたい
お金だった・・・

離婚した奥さんに
借金を申し込み

快く貸してくれたと
いう話はあまり聞いた事
もなかったけど

まして300万と言ったのに
500万も振り込んで
くれた元奥さん

欲の無さと気づかい
呆れると言うより

ここまで信じてくれる
元奥さんの気持ちに

ケン棒は感動して
涙してしまった

当座の支払いを
きれいに済ませ

今後についても
じっくり考えるため

心身の修養を兼ねて
友人HGAさんの後に

付いて初めての
タイ旅行となった

降り立ったタイの
ドンムアン空港

蒸し暑い熱風に
驚いた・・・・・・・
市内には宿泊せず

手配済みだったのだろう
他の乗客と一緒に

迎えのバンに乗り込み
パタヤに直行チェックイン

道中は2時間ぐらいだと
思ったHGAさんは

ホテルの常連客らしく
受付嬢は親しみのある

笑顔を浮かべ~~
コップンカップ~
ミスターHGAと言っていた

英語が流暢でタイ語も
少し話せるHGAさん

タイではなんの
不自由もなさそう

ホテルは英語でOKだし
パタヤビーチ沿いの

歓楽街のバーディスコも
7~80%が白人客なので

そこで働く女性達は
日常会話ぐらいの
英語は話せる・・・

ケン棒を楽しませようと
200メーターぐらい続く

道路の両側にひしめく
小さなバーディスコ街

怪しげな色気を振りまき
壇上で踊り客に媚びる

浅黒の慰安婦たち・・・
あるいはカウンターで

話しながら今宵の
値踏みをする客と慰安婦

HGAさんは慣れた会話で
話しているけど・・・

仕事の事が頭から抜けず
まして英語もタイ語も
出来ない倒辺僕のケン棒

楽しい気分になれない
HGAさんに悪いので
楽しそうに振舞っていた

こんな日が3週間も
続くのかと思うと・・・
ゆううつなケン棒

きれいな女性がいても
会話が成立せず
互いに黙って相対するだけ

コミニュケーションのない
男女関係にあまり

興味が無かったので
逆にストレスがたまる・・・

気を利かせてHGAさんが
慰安婦のお金を支払い

ホテルへ一緒に行こうと
思いやり???
気は進まなかったけど

ケン棒もHGAさんへの
思いやり?素直に従った

そしてホテルの一室で
慰安婦と二人きり
イスへ座った・・きれいな

女性だったけど無口で
愛想も無く・二人は無言

10分も経過しただろうか
制限時間は近づいた・・
セブ島情報ポチリとお願いできますか?
イメージ 2
ありがとう・ありがとう・ありがとう・
チロリン宿・チロリン村・
よろしくお願いいたします。
メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp
電話+63-920-903-9837なかだ