ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月2日(木)囚われの身4日目

なぜか空しさ感じる夏日より

 

f:id:chirorin-mura:20200402214925j:plain

 

お天道様は煌々と照らしてくれてる

チロリン村界隈なのに世間は

最悪の武漢発ニューコロナウイルスの

猛威にさらされ続けている・・

ヤフージャパンのニュースで新たに

東京都内・感染者が97人出たという

あちこちで集団感染も出ている

症状が出ていない隠れ感染者なども

含めると大そうな人数になるのだろう

戦争状態に突入したと言ってもいい

少なくても緊急事態宣言発令待ったなし

になってると思うけど・・出ない・・・

出そうで出ないは爺のションべン・・

くだらぬこと言ってる場合じゃない

煮え切らない女々しい対応は

傷口を広げ重症になる・・・

どっちみち経済悪化は逃れられない

のだから腹を括って決断すべきだ

なにを今更怖気づいているのだろう

第三次世界大戦が開戦されたのだ

目先の銭とわが身保全に走るべからず

言い方は悪いけど今までちまちまと

平和ボケしたツケが回ってきた・・

一致団結ふんどし締めなおすとき

75年前焼け野原になった東京

広島、長崎への原爆・沖縄の集団自決

日本軍の地獄絵図、あの悲惨な

状況を思い出すならばこの度の

ニューコロナウイルスとの戦いなど

いともたやすい事だ、現実を直視

できるかできないか、ウイルスは

逃げる奴まで追いかけはしない

徹底して遠ざかれ・””逃げるが勝ち””

安部総理はアベノミクスが崩壊するのを

恐れてるのだろうけど、もうすでに

崩壊は100%決定している・・

これからは武漢ウイルス退治に真摯に

対処、克服に全力を挙げるべきだろう

その方が支持力回復にも繋がりそうだ

ピーチクパーチク無責任な外野が多すぎる

戦争はすでに始まってるというのに

一方フイリピン・・マニラは別として

海に囲まれた第二の都市セブの状況は

陸海空共に完全封鎖され・・・

木曜・夜現在セブ市21、マンダウエー市2

ラップラップ市1タリサイ市1

わだすが住むリロアン町・チロリン村””O””

コロナ被害者はこのように表示されていた

 

f:id:chirorin-mura:20200402220502j:plain

 

早い段階でのマニラ封鎖・次いでルソン全域

そしてセブは最小被害でおさまっている・・

今のところ早い決断が功を奏しているのか

決断が遅ければ遅いほど感染者も

死者も増え続け、経済も大打撃セブは

頑張ってる、庶民も打撃を受けてるが

一ヶ月の辛抱だろう、爺は食わねど高楊枝

 昨夜・・ブログが消え疲れた~~

コロナに襲われるより幸運だけど

我慢・忍耐・辛抱・封鎖が半年になったら

コロナで助かっても餓死しそうだべな~!

 

<ザ・コミックス放浪気>

 

昼過ぎ確認のためもう一度ママに

電話 したら娘が今日6歳の誕生日

だと言う・・””じゃあ今日の夕飯は

誕生祝にしよう一緒に連れてきて~””

””いいんですか?ありがとうございます””

うれしそうに答えたママ・・

約束の時間は5時・・まだ時間があったので

ショッピングセンターハリソンプラザへ

ジェニーと向かいお気に入りだと言う

シャツとジーンズを買ってあげた

何度も試し着をして満足そうな笑顔を

見せる彼女にケン棒までうれしくなり

ついでにスニーカーも全部合わせて

5千円もしなかったけどジェニーに

とっては贅沢な買い物だったのだろう

喜びが全身にあふれていた・・・

ちょうどいい具合にディズ二ーの

絵柄が入った子供用のファッション

時計が目に入ったので誕生日プレゼントに

購入、1階に下りたところのケーキ屋

さんでどれが美味しいのか聞いてみた

するとジェニーがフイリピン人はみんな

チョコレートが大好きだからと言うので

みんなが食べられるように一番大きな

チョコレートケーキをオーダー名前を

書いてもらいローソク6本つけて

箱に入れ赤い包装紙でくるんでくれた

そして約束のマラテ教会のそばにある

中華飯店に5時少し前だったけど

スタッフが快く迎え入れてくれたので

目立たない奥のテーブルへ座り・・

まずは飲み物と中華風鍋料理をオーダー

ビールを飲みながらママを待つことにした

初めてだと言うジェニー心なし落ち着きが

なかった・・彼女たちにとっては

敷居の高いレストランなのだろう・・・

大きなメニューを食い入るように見つめていた

やがてママ親子が登場~~

””ごめんなさい~遅れて~~””

申し訳なさそうな顔をしていたが

7~8分の遅刻はフイリピン人にとって

遅刻どころか早いほうだ・・・

””早すぎだよママ~~””

冗談を言うケン棒に・・・

””娘のシェリーです””と紹介された

””あれれ~~?ママに似ず色白で

 マガンダンババエじゃないの~””

””お父さんがパルパロの中国人だから・・””

””それで色白美人なんだ・・・””

直球で話すケン棒に

””なんかわたし黒いみたいじゃない

 やだ~アハハハ~~~””

と屈託のない笑顔を見せるママ・・

ハッピーバースデイーシェリーと

さっき買った時計を渡すジェニー

恥ずかしそうに受け取ると・・

””シェリーサンキューは?””

ママに促され””サンキュー””と

小さな声でまぶしそうに言うシェリーに

””開けてごらん~~””と言うケン棒・・

ママと一緒に開けるとピンク色の

ディズニー時計~””アアッ~””

声にならない声をだす娘のシェリー

みるみる顔が喜びでくしゃくしゃ~~

腕にはめてもらい何度も何度も

笑顔を見せるシェリーに3人とも

幸せ感に溢れたひと時だった・・

””ところでごめんねジェニーの

 ことで突然迷惑かけて・・・””

””ううん~気にしないで大丈夫今の

仕事好きでしてるわけじゃないし

ジェニーがもっといい人生をして

くれた方がわたしもうれしいの””

””そう言ってもらえると助かるなあ~””

””マニラには女性が腐るほど

いるの知ってるでしょう?””

””腐った女はまだ見たことないけど””

アハハハハ~~~と笑うママに

””さ~~食いましょう~~~

 鍋が腐らないうちに~~””

ママも大好きだというこの店

一度日本人のお客さんと

来たことがあるらしい・・

美味しい美味しいと夢中で食べた

けど注文が多すぎて食いきれず

今夜は休みを取ったのでこれから

家に帰ると言うママにテークアウトを

持ってってもらうことにした・・

このお店でケーキを出して

ハッピーバースデーの予定だったけれど

大家族で住んでるらしいのでケーキも

家に持ってってもらい家族でバースデー

を祝うように言ったらママも嬉しそうに

恐縮しながら何度もサンキューを

繰り返されたケン棒・・・

お礼を言うのはこっちなのに・・

今度またお店で埋め合わせするからねえ

そう言ってタクシー代をあげて

別れた・・””優しいママで良かったね””

ジェニーに語りかけるとうなずき・・

””ケンさんありがとう、ママ嬉しかったみたい””

そう言って部屋へ戻ったふたり・・・ 

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝・感謝・ 

メールアドレスriroan_namigiwa@yahoo.co.jp 

 電話+63-920-903-9837なかだ