ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月13日(月)懐かしのフイリピンパブ

♪しずかなしずかな~♪里の秋~♪

♪おせどに木の実の~♪落ちる夜は~♪

♪ああかあさんと~♪ただふたり~♪

♪栗の実煮てます~♪いろりばた~♪

余りに静か過ぎるチロリン村

思わずあたまをよぎる日本の童謡

チロリン村に栗の木はないけれど

モリンガの木やヤシの木なら豊富だ

 

f:id:chirorin-mura:20200412213602j:plain

 

すずめもあふれるほどに・・

 

f:id:chirorin-mura:20200412213647j:plain

 

湾内には魚も多く海鳥も数多い

 

f:id:chirorin-mura:20200412213759j:plain

 

自然がいっぱいのチロリン村

今日も夏の日差しが強力に・・・

 

f:id:chirorin-mura:20200412213946j:plain

 

世界にデリバリーされたコロナ軍団

最悪ウイルス、敵の姿が見えず

鎧兜じゃ身を守れない、やはり

抗ウイルス・・ワクチンの

開発が急務になっている

本当を言えばあれには効くが

これには効かない、なんて我まま言わず

あれにも、これにも一発で効く薬

一粒飲んだら””ハイそれまでヨ~~””

そんな薬を世界は求めている

ガン、血圧、糖尿、神経痛、痴呆

虫歯、歯周病、禿げ、脊柱管狭窄症

デング熱、咳、生理、花粉症、かゆみ

痛み、不眠、いびき、寝言、屁理屈

ありとあらゆる病気に効く万能薬を

わだすは考えてるのだが未だに

良い案が浮かばないたやすいことだと

思うげんちょも今年中には間に合わない

可能性がある、しかし地球も人類も

30億~40億年は生き続けられるはず

万能薬が開発された暁には寝たきり人間

など考えられず、ある日ある時

適当な時期が来たならば静かに

あの世へ移行する人類夢の出来事が

数百年後、数千年後に必ず現実になる

どうか世界の皆様その日が来るまで

頑張って生き抜きましょう~~~

コロナなんかに負けてる場合じゃない

長い日本の悠久な歴史を見れば良い

幾たび流行病・戦・飢饉の連続だったか

それでも日本は滅びなかった・・更に

人類史上初の原爆投下や雨あられの

焼夷弾、無差別爆撃にもめげず

生き抜いてきた我ら日本人のご先祖様

今の安部政権は日本経済の崩壊を

恐れ、ぐずぐず半端な政策を繰り広げ

女々しく立ち回っているけれど・・

今すぐ手術を決行するかそれとも

先延ばしして最後追い詰められたら

仕方なく手術に踏み切るのか・・・

しかし手術もできないほど重態になり

自然死それとも神風が吹くのを待ち

神仏の力に頼ろうとしてるのだろうか

神仏とてそんな都合の良い願いを

聴いてくれるほど暇じゃない・・

””天は自ら助くる者を助く””

こう言われるのが落ちだろう

人の心にとうの昔に神仏の種は

蒔かれている、生かすも殺すも人しだい

さ~て政権は天下分け目の関ヶ原

勝負どころを間違えぬよう祈るばかりだ

与党も野党も国家の非常時に

男気のある奴が誰もいないのが悲しい

無駄に多い国会議員や官僚どもが

くだらぬ経費を使い過ぎ、非常時の

こんな時全員一律、給料、ボーナス、

経費の数々を国民のために返上辞退

国民救済の一部に回すべき

食うや食わずの一般庶民に配ってみろ

それができる政党は次の選挙に

大勝利は間違いないだろう少なくても

わだすの一票は確実だ、貧乏経験の

ない二世、三世、のほほん閣僚

官僚、政治家にこの際だから

食うや食わずの生きものの・・・

基本体験をしてもらおう、それから

金がぐしゃぐしゃ余ってるらしい

あっそう財務大臣とやら口を斜めに偉そうな

ことばかり言ってねえでぼろ儲けした

金を国民のために少しは出してみろ

余命幾ばくもねえ年になったことだし

天国へ貯金するつもりで決断してみれ

一部をチロリン村へ振り込むのもありだ

そして天下の大売国奴鳩ぽっぽ元総理

全財産を処分して罪滅ぼしをせねばならぬ

それでも天国へ入れるかは五分五分だけど

なにもしないよりはましだろう

日本の全政治家諸君に告ぐ!

命を賭けての安っぽい舌先三寸は聞き飽きた

与党も野党も今こそ安い命は賭けなくていい

日本国民の望みは只ひとつ金を出せ~~~!

日曜日・・フイリピンの現状がこれ

4648名、新規感染者220名

 

f:id:chirorin-mura:20200413012003j:plain

 

セブ・ビサヤ地区、日曜日新規感染者ゼロ

このままお願えしますだ増えないで~~!

 

f:id:chirorin-mura:20200413012342j:plain

 

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

泣かれてしまったジェニーを連れて

元の職場ビキニバーへ繰り出した

ドアを開けた瞬間・・横にいた

ママがすっとん狂な声をあげ~~

””ワ~~オ~いらっしゃ~~い

 びっくりした~~~~~~!””

びっくりしたのはケン棒の方・・

お化け屋敷へ迷い込んだみたいに

時間が未だ早かったのでお客も数人

女性も3人ほどがステージで

気のない動きで気だるそうに

ポールへ絡みつくものステップを

ふむもの・・寝そべるもの・・

それぞれが勝手にやるせなさを

全面に放出させながら動いていたが

ジェニーの姿を見た途端・・

目が輝きだしたダンサーたち

ケン棒の手を取りすぐそばの

席へ案内するママ・・娘の誕生日の

ことが余程嬉しかったのだろう

何度もサンキューを繰り返していた

””こっちこそ迷惑かけて悪かったねえ””

と・・言うケン棒に

””ノープラブレム~ノープラブレム~””

逆に恐縮されて ・・更に恐縮してしまい

””じゃあ~二度目の誕生祝いやろう

 娘はいないけど・・・飲もう!””

隅の方でもそもそ化粧してたダンサーたちも

一人~二人~とえさ欲しさに寄って

来たので・皆が好きで手っ取り早い

ピザを外に買いに行かせた、腹っぺらしの

女ども・・6人前のファミリーサイズを

2個注文・・30分もしないうち

運ばれてきた巨大なピザ2箱・・・

ギャ~~っと奇声をあげるメス猿軍団

見るとステージにはダンサーが一人だけ

わたしにも頂戴と手招きする様は

本物よりもサルらしく芸達者なので

ステージへピザを運ぶ優しいママ

そのピザを生理ナプキンに見立てて

アクション・・舐めたり噛んだり

突然のアドリブ芸に全員大うけ

芸達者なダンサーにケチなドイツ人客が

チップをあげていた・・・

ケン棒も全員にドリンクを1杯ずつ

ママにもビールをあげて2回目の

誕生祝いとジェニーのお別れ会が

盛り上がった、何処で耳にしたのか

知らないけれどダンサーたちは

わたしも日本に行きた~いと口々に

訴えるけれどニコニコと

気にする様子も見せないママ・・

やっぱりマニラジャングルには

腐るほどのメス猿の群れがいるのだと

改めて感心させられたケン棒

日本のネオン街は女の働き手が

日一日と厳しくなった時代ピーナの

出現によって日本全国のネオン街は

どれだけ救われたことだろう・・・

救われたおじさんも、ぼろぼろに

なったおじさんも数多くいたけど

日本ネオン街の一時代を築いたことは

確かだったフイリピンパブ・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝・感謝

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

 電話+63-920-903-9837なかだ