ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月19日(日)ジェニーからのコレクトコール

連日晴れ渡る真っ青な夏空なのに

ダナオの山で思いっきりゴルフを

できないのがやたら寂しい・・・

 

f:id:chirorin-mura:20200418231734j:plain

 

長い幽閉生活が続くならいっそのこと

毎日雨でも雪でもあられでも

降ってくれたほうが諦めがつく・・

なまじ中途半端に青空が続くのは

後期高齢者の精神衛生上良くない

我々の燃える青春の塊を

どこでどう発散すればいいと言うのだ

爺の輝く青春とは、””純粋な美しい恋””

””健全なスポーツ””女子高生との熱い語り合い””

それらのいずれも不自由な現状は

爺様の自由と権利と青春が剥奪されたに等しい

実に嘆かわしいコロナのラックダウン

つい2~3日前まではほとんどが

ルソン島マニラ近辺がコロナの住みか

だったので、あまり親近感がなかったけど

ここ一両日、セブ特定部落でコロナの爆発

9千人余りが住んでるという貧困部落

いきなりの強制完全封鎖にショックを

受けた一部の若い住人がランナウエー

逮捕されたものもいるけれど何人

逃亡中かは・・はっきりわかっていない

ITパークのコールセンター内に

逃げ込んだものもいると言うが

袋のねずみでそこから脱出するのは

不可能に近い・・・その他にも

逃亡者がいるのでコロナの拡散が

危惧されるところだ・・・

わだすが住むリロアンはセブ市郊外の

田舎町なのでチエックも厳しく

今のところさほどの心配はないが

市内から来る人間や、封鎖の期間が

長くなれば比人特有の緩みたるみ

いい加減さを露呈するのが気になるところ

2日連続でチャンピオンの座をインドネシアに

 

f:id:chirorin-mura:20200418232149j:plain

 

譲ってるフイリピンだけどわだすとしては

 

f:id:chirorin-mura:20200418232038j:plain

 

f:id:chirorin-mura:20200418232325j:plain

 

身近なセブの方が気になって仕方ない

今後も爆発が起こるとしたら貧困層の

住む部落が有力だ・・密集した場所に

肩を寄せ合うように暮らす濃厚生活

部落一帯が仮の大家族・・感染しても

病院へ行く金もなし蔓延は自明の理

通りすがりの貧乏そうなおばさんが

わだすにアドバイスしてくれた・・

もし・コロナにやられたら熱い沸騰した

お湯に塩としょうがを入れかき混ぜ

飲むとベリーグッドだと教えてくれた

うん~うん~と同意をしてうなずいて

聞いたけど・・切なくなったわだすの心

夕飯の材料買いに行ってきたジョビー

 

f:id:chirorin-mura:20200418232510j:plain

 

これから波際10往復のデブ娘~~~

かれこれ1週間以上になった親子で散歩

 

f:id:chirorin-mura:20200418232635j:plain

 

今日も夕焼け楽しみながら

 

f:id:chirorin-mura:20200418232712j:plain

 

千昌夫と同行二人~~~

 

f:id:chirorin-mura:20200418232834j:plain

 

♪夕焼け雲に~♪誘われて~♪

♪別れの橋を~♪超えてきた~♪

♪帰らない~♪花が咲くまで帰らない~♪

♪帰らない~♪誓いの後の切なさが~♪

♪杏の幹に~♪残る町~♪

 

f:id:chirorin-mura:20200418233003j:plain

 

こんな情緒が娘にはわかんねえだろうな~

イエーわかってたまるか~イエー!

達者でいるかヨ~千トセさん~~~!

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

沙織と知り合った近所に住むフイリピーナの

テータ 6歳年上の歌手、日本は3回目で

最後が茨城県土浦市のクラブだったらしい

そこで知り合ったお客さんと結婚し

今は英語塾で英語教師として頑張っている

彼女は大学も出て英語にも自信があり

丁度いい仕事にめぐりあえたと喜んでいた

その彼女の近くに沙織が結婚してすみ始め

ある日ばったり出会ったその日から

比人同士という事もありすぐ友達になり

姉妹のように仲が良くなったという・・

そんな関係からテータが頼まれていた

幼稚園の英語の先生を沙織が引き受ける

ことになり英語が完ぺきじゃない沙織を

テータが特訓・・たちまち上達した沙織

1ヶ月後から仕事をスタートすると言っていた

コミックスにきたあくる日早速電話を

くれた沙織””昨日はどうもありがとうございました””

””なに言ってんだよ、それはこっちのセリフ””

””アテ、テータがとても喜んでたの・・

 また行きたいって~だから私も嬉しかった””

””そうなの~それは良かったありがとうねえ””

””んんん~~ケンさんにはいっぱい

 恩があるけど返しきれない・・・””

””へへへすごいなお前言うことが

 フイリピン人じゃないみたいだな~””

””私フイリピンスタイルより

 日本の方が合ってるみたい・・””

””今の気持ち忘れずにずっと続けろよ

 後で必ずもっといい人生になるから

 タガイタイの実家への仕送りも

 気兼ねなくできるし老後の心配も

 ない・・俺が飯食えなくなったら

 頼むぞ~~~あははは~~~~””

””いつでも大丈夫よ・・アパートも

 米も野菜も食いきれないほどあるから””

””参ったな~そうならないように

 俺も頑張るよ~あっはっはっは~~~””

””ところで沙織・・お前妊娠してないか?””

””えええ~~?どうしてわかったの?

””顔つきがふっくらしてたから

 なんとなく思っただけ・・・””

””へええ~すご~いさすがケンさん

 私昨日の検査でわかったけど

 びっくりした~~初めてなので

 ケンさんの子じゃないよねえ?””

””バカもの~悪い冗談はやめろ~

 真面目に言ってんじゃねえよ

 ああ~~びっくりした・・・””

””へへへへ~~~ごめんなさ~い

 ケンさん感が良すぎるんだもん””

沙織にからかわれて話は終わったが

マニラに行く前もう一度テータと

行くかも知れないと言ってた沙織

天狗納豆が楽しみだ~~~!

そんなある日マニラからコレクトコールで

電話が入った・・OKを言って電話に

出たらジェニー・・・・・・・・

””どうした?なんか問題あるのか?””

””問題な~い、皆優しい人ばかり・・””

””じゃ~なんで電話なの?””

””今度いつマニラに来るのかな~って

 心配になった・・・・・・・・””

””いろいろ用事があって長くなったけど

 来月のセカンドウイークぐらいには

 行けると思う、それより練習、日本語

 真面目にやりなさいよ~~””

””大丈夫・・来月来たとき

 びっくりしないでよ~~~””

””わかった・・わかった・・じゃあねえ””

少女と女の境目のジェニー

成長が楽しみなケン棒だった

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝・感謝

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ