ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月24日(金)家族へお土産抱えて嬉しいジェニー

普通に真夏のセブー普通じゃないコロナ旋風

 

f:id:chirorin-mura:20200423221706j:plain

 

セブ市内・運が悪かったのか狙い撃ち?

食あたりみたいに集団感染が2度も発生した

1週間前はセブ市のほぼ真ん中にある

巨大貧困部落で集団感染、悪夢が冷めぬ間に

貧困部落の近くにある刑務所でも集団感染

セブ州内でセブ市だけが郡を抜いて大活躍

セブ市の活躍のお陰でセブビサヤ全区域が

封鎖延長の可能性が高まっている・・

 

f:id:chirorin-mura:20200423222223j:plain

 

可哀想な他地域の住民、セブ中心地以外は

解除してあげれば良いものを・・・・・

 

f:id:chirorin-mura:20200423222325j:plain

 

封鎖も1ヶ月を過ぎガイサノ食料品売り場にも

影響が出始め・・庶民が買いだめに走ることも

考えられ、コロナ以外の危険性が

出てくることがあるかも知れない。

 

(クイーンエリザベス号コロナに犯されこんな姿に)

 f:id:chirorin-mura:20200423222430j:plain

 

ダナオのゴルフ場も封鎖1ヶ月になり

影響が諸に出始めている、仕事のないキャデイー

から、いきなりテックスが入り・・金も

米もなくなり困り果てている、お願い

できる人もいなく、親・子供の食う米も

尽き果てた・・2千ぺチョ貸してもらえない

でしょうか、ゴルフ場オープンしたら

キャデイーフィーからマイナスして

いただいてお返しいたします

貴方以外に望みを託せる人はいないんです・・・

 

f:id:chirorin-mura:20200423222551j:plain

 

チロリン村も封鎖でお客さんの出入りがゼロ

このような現状は他の人々も同じように

数え切れないほどいると思う・・・

この状態が後1ヶ月以上続いたら

完全に庶民は野生化することになる

ドテルテ強権政治も悪くはないが

一般庶民への確実な食料援助がなければ

国として危険水域に入るだろう

貯蓄や蓄えなど縁のない庶民、貧乏層

例え仕事があってもほとんどその日暮らし

下々のバランガイ任せは危険すぎる

盗み、ごまかしはフイリピンの立派な文化

公平に援助物資が届けられるはずがない

運よく届いたとしてもすずめの涙

足りるはずもない・・ドテルテ政権が

直々国内全部にはっきりと食料援助の

内容、明細を責任持って発表し・・

途中で物資が消えることがないように

見届け確認しなければならない

途中で盗み誤魔化しが発見したら

即逮捕・・問答無用で懲役50年

悪質な場合は銃殺刑及び火あぶり

こんなことを言っても政権トップの

連中がはじめからごまかしてたら

まったく意味もうんこもないけれど

食うものがなくなったら野生になる

わだすも2~3日前から野生になりつつある

毎日友人が送ってくれるコロナ情報

本日こんな風に推移してる武漢コロナ

明日は完全に7千突破間違いなし

 

f:id:chirorin-mura:20200423223359j:plain

 

コロナに関して小さな巨人シンガポール、トップ堅守

 

f:id:chirorin-mura:20200423223921j:plain

 

セブの感染者いちいち気にするのやめた

なるようにしかならねえ~~~~~~

 

f:id:chirorin-mura:20200423224104j:plain

 

11時ごろまた送られてきたコロナ

増えてる~~~~~~~もう嫌!

 

f:id:chirorin-mura:20200424001214j:plain

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

練習用の衣類が足りないというので

薄い生地の半そでジャージーと

妹、弟たちの文房具一式、学校用の

カバン全員分を買ってあげたら

顔をくしゃくしゃにして喜ぶジェニー

そんな顔を見てケン棒も嬉しかった

買い物をしたロビンソンの近く

中村レストランで軽く食事・・・

””ケンさん~買ってくれたもの家に

 届けてきたいんだけどいい?

 すぐ戻ってくるから~~””

””いいよ~じゃお金も置いてきな””

と・・円高になっててチェンジレートも

良くなっていたので実家への分

2千ペソをあげたら5百ペソ多いと

返すジェニー・・・

””まじめにやってるとルデイーが

 言ってたからこれでいい・・””

””本当?サンキューケンさん・・””

またまた嬉しそうなジェニー

荷物がいっぱいなのでタクシーを拾い

もうすぐ暗くなるから帰りもタクシー

に乗ってきな・・・タクシー代を

あげ見送るケン棒にこぼれんばかりの

笑顔を見せて開けた窓から手を振る

ジェニーたった1ヶ月ちょっとしか

経ってないのに大人の女を感じさせた

やっぱり成長期なんだろうな~ひとり

つぶやきながら・・スパマッサージへ

向かった・・・ゆっくりと大きな湯船で

リラックス、たっぷり1時間マッサージを

受けて広い休憩室で新聞、雑誌をめくり

落ち着けるスパ・・〆て200ぺちょ

マニラへくるたびお世話になった・・

日本では受けられないスーパーサービス

あらかじめ場所を言っておいたので

スパへ直接顔を出したジェニー

マッサージをするか?と聞いたら

恥ずかしそうに・・””アヨコ~””と首をふる

17歳じゃあ肩も凝るわけない・・

休憩室は男女共同で待ち合わせには

丁度良かったけど、この日はあいにく

ほとんど男で女性のお客さんはいない

居心地が悪そうなのですぐ着替えて

家路へと向かった・・・

””ケンさん~ありがとう妹弟家族

 みんな喜んでくれた、日本からの

 チョコレートいっぱいだったから

 となり近所にもひとつずつあげた

 子供たちキャ~~~って歓声あげて

 喜びわたしスターみたいだったよ~””

””そうか・・良かったな~~””

今回はルデイーの荷物がいっぱいだったので

ジェニーにはさほどでもなかったが

そんなに喜んでくれるのなら次回は

どっさり持ってきてあげようと思った

思ったよりいい性格のジェニー

これなら十分日本で活躍できると

確信したケン棒・・金の卵かも知れない

それだけに深い仲にはなれない・・・

そう思うけれど成長期のジェニーとの

距離感について悩んだ・・結婚願望は

捨て去り死ぬまで一人と決めたから

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿 ・・感謝・感謝

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

電話+63-920-903-9837なかだ