ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月26日(日)エックスキュースミーとジェニー

晴天が続いているリロアンセブー

たまには雨も懐かしいとつぶやいた昨日

深夜3時過ぎ眠りについたら

雨が降ってる夢を見た内容は覚えてないが

ふと目覚めた午前11時、涼しげな

風が窓のスクリーンを通って

青春の老体をなでていく、長袖、

長パンツを着用して横たわっているが

汗もかかずむしろひんやり~~

南国の真夏が嘘みたいな昼近い朝

 

f:id:chirorin-mura:20200425205520j:plain

 

♪朝が来たのね~♪さよならね~♪

♪コロナなんかは~♪忘れてね~♪

♪夕べあんなに~♪濡れながら~♪

♪今朝はけろりと~♪晴れちまう~♪

♪ああ・・天気は~♪ほんとに~♪

♪気まぐれオカマなの~♪

美川憲一もカマ爺になったべな~~

外はしっとり緑の葉が雨露に濡れている

 

f:id:chirorin-mura:20200425205615j:plain

 

雨降りの夢は正夢になってしまった

夢と現実が融合した不思議なチロリン村

 

f:id:chirorin-mura:20200425210253j:plain

 

これだば今夜はコロナ退治の夢でも

見てみんべえ・・正夢になったらお慰み

気持ちいい朝と昼の間に・・ありがたい

朝食が数時間も前にドアの外に届いている

わだすの独居房番号・波際1919

コーヒーココアのミックスドリンク

ピーナツバターにキザミ生にんにくを

あえた食パンでできたトースト・・

不老長寿のモリンガやねぎ、ワカメ

イモ、かぼちゃが入ったごった煮スープ

カツ節にスペシャルオリーブオイルを

垂らした波際流・朝昼兼用食

これで500年生きられるとは~~~

お釈迦様でも知らねえと思う・・

苦節6年・・死に物狂いの苦行の末

苦行だけでは悟れぬと悟ったお釈迦様

苦行を捨てナイランジャナー川にて

沐浴せんとふらふらと立ち寄ったところへ

村娘のスジャーターに乳粥を施され

元気になり沐浴後座禅三昧ついに

真の悟りを得て仏になった・・

お釈迦様は今もわだすの心の中に

真に生きておられる、現在御年

三千三百歳になっている・・・

わだすはそこまで生きるのは恐れ多く

野暮な欲の持ち合わせはない・・・

せめてせめて500年で十分だ!

今日も波際の細道は遠慮気味にたたずんでいる

 

f:id:chirorin-mura:20200425210546j:plain

 

どうしたんだろう?クインエリザベス号

4日間も身動きしない、高熱で動けないのか

それとも呼吸困難?人工呼吸器なんて

あるわけもない、だけどネオンがついている

 

f:id:chirorin-mura:20200425211057j:plain

様子見に行きたいけれどコロナに

襲われたらどうしよう・・触らぬ神に祟りなし

余計なことをするのはやめよう

小さな親切・・大きなお世話

ほっときなさいよ~年寄りの冷や水

 

f:id:chirorin-mura:20200425211205j:plain

 そういわんばかりにははははは~~~~

 

””カラスの勝手だろう?””

 

f:id:chirorin-mura:20200425211311j:plain

そのとおりでごじゃいます・・・

以前の貝拾いより真剣さを感じる

 

f:id:chirorin-mura:20200425211508j:plain

 

食生活に困窮してるのだろう・・

暗くなっても止めようとしない

 

f:id:chirorin-mura:20200425211610j:plain

 

夕方やっとバランガイから

チロリン村の住人にも食料援助が届いた

米5キロと魚の缶詰5個コーヒー

 

f:id:chirorin-mura:20200425212359j:plain

 

完全封鎖から1ヶ月も経った後

封鎖は延長されて5月15日まで

仕事も収入もなくこんな食糧援助で

1家族どうやって生きればいいんだ?

ローカル比人家族は大家族

ドテルテ政権・・威勢はいいけど

こんな援助で仕事はするな外出するな

守らぬやつは射殺だと?すでにマニラ辺りでは

実行されてる、5月15日からまたも

延長されれば暴動の危機も考えられる

本日のオールフイリピン

 

f:id:chirorin-mura:20200425233626j:plain

 

セブ市他市を圧倒・・ラプラプ市ジワリジワリ

 

f:id:chirorin-mura:20200425233817j:plain

 

アセアン諸国シンガポール危険水域

インドネシア、フイリピンを引き離しつつ

健闘中フイリピン・マレーシア

 

f:id:chirorin-mura:20200425234423j:plain

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

あの頃のケン棒ラテンソングに凝っていた

芸人を辞めたあとスペインに行こうと

中野坂上までスペイン語の個人レッスンに

通ってたこともあった、何処で

道を間違えたのか気がついたらそこは

大昔スペインの植民地だったフイリピン

まったく関係ないとも言えないけれど

仕事柄・・夜のお店を数店舗生業と

していたケン棒にとって女性不足の日本

マニラには当時掃いて捨てるほどの

若い女性が腐るほどたむろ~~~

歓楽街の中心地エルミタ地区を

そぞろ歩いただけで数十人の女性に

けつまづき~まるでそこは陸の龍宮城

円という美味しいエサがありさえすれば

ブ男イケメン差別なく平等に相手をしてくれた

円を持ってるブ男は日本で差別されてる分

いきなりイケメンになったと勘違いし

数多の小金持ちが底なし沼に引っ張られ

数え切れない程の困窮邦人を生み出した

その真っ只中にいたケン棒スリルと

サスペンスをたっぷり味わいながら

危険地帯をかいくぐり・・なんとか

商売に結びつけることに成功し運の良さに

感謝の言葉もなかったけれど・・内心

リスクも大きい仕事だけに心から

喜べる心境でもなくたえず尖った神経が

心の中をさ迷っていた・・そんな神経を

屈託のないしぐさや言葉でジェニーは

癒してくれる・・計算されたものじゃ

ないので意地らしくもあった17歳・・

一人の世界に没頭してキエンセラを

歌うケン棒の浴室へ拍手をしながら

うま~いと入ってきたジェニー~に

びっくりするやら恥ずかしいやら

褒められて嬉しくまごついてしまった

すると即座に・・””ケンさんわたしも

入っていい~~~?””

予想外の展開に慌てながらも””いいい~よ””

するとさっといなくなり間もなく戻り

””エックスキュースミー””

頭と胸にタオルを巻いたあどけなさが残る

顔でケン棒を見つめ~イタズラっぽく

””ほんとにいい~?””””いいとも~””

とは言ったものの・・ケン棒に抱かれるのを

仕事だと思って気を使ってるのだろうか・・

それとも男と女の情愛と思ってるのか

少しばかり考え込んでいた・・・・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝・感謝 

メールアドレスlilian_namigiwa@yahoo.co.jp 

電話+63-920-903-9837-なかだ