ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月11日(月)夜のマビニー白い蝶のサンバ

狂ったような暑さはどうしたと言うのだ・・

 

f:id:chirorin-mura:20200510194228j:plain

 

4~5日前までは安扇風機ひとつで

眠れていたけど、このところ眠れない

今日も汗びっしょりで起きだし・・

エアコンのスイッチをいれてしまった

体温が36度まで届かず少し低めなので

コロナウイルスや他の雑菌に犯されぬよう

体温を上げるため我慢していたけれど

もう我慢ならねえ~テケショ~~~

 

f:id:chirorin-mura:20200510194415j:plain

 

さすが南国の真夏は強烈なサウナのように

息苦しく汗が滴り落ちてくる・・・

波際へ避難しようと試みたら、いきなり

右腰にガクンと痛みが出て真っ直ぐに

立てない・・一昨日寝るときバスタオルを

2枚丸めて腰にあてがい寝たのが

悪かったのか、昨日よりも切実だ

右腰を伸ばせず腰を曲げたまま部屋を

うろつく姿は類人猿か北京原人上海原人

そんな奴がいたかいないか知らないけれど

大昔ガキの頃霊山村・・もんぺ姿で

腰を曲げ上体を左右に振りながら歩き

時折立ち止まり両手を腰にあてがい

ゆっくり腰を伸ばすばあちゃんを

よく見かけた、その姿60数年過ぎた今

ようやくわかりハタと心底理解できた

頭で理解はしていたものの痛みを

身体で共有したのは始めての経験これで

またひとつ立派な大人になれたわだすです

痛い右腰はしばしの間忘れ去り・・

未だ使える左の腰で活動してめっか~

忘れ去られた右腰はそのうち淋しくなって

もう~大丈夫だから仲間に入れて~って

悲痛な叫びを上げるかも知れない・・

その時は喜んで使ってあげよう右腰君

しかし今は故障者リストに入っている

あせらずあわてず時が来るのを待つことだ

君の出番は必ずやってくるこの世で願いが

適わぬならばあの世でチャンスは無限にある

朝の祈りで神に願いを届けたら

神は即座に答えてくれた・・・

””痛みに迫害される君の腰は幸いである

その腰はやがてオルガズムを得ることだろう””

日課になった夕方・・波際の細道

足腰を引きずりヨタヨタ歩く波際原人

心配そうな真理・・””歩けるの?””

てやんでー問題ない~お金ない~

わけわからぬこと言って出発したが・・

8往復目でギブアップ腰に影響ない

スクワットは続行20回、残り2往復

真面目な性格真理一人で続行・・

エクササイスの類途中ギブアップは

生まれてはじめての体験・・・

すべては自分の努力とやる気があれば

不可能はない・・青ケツの頃思ったもの

しかし今の現実どんなにやる気があっても

不可能だらけ、腰の痛みも収容所生活も

うなだれガックリそっと部屋に戻り

仏の前に一人座した波際爺・・仏いわく

””驚く事はない素直にいただけばいいのだ

生きる時は精一杯に生き死ぬ時は死ねばよい 

 あるがままに・・・・・・・・・・・・・””

♪あなただけが~♪生きがいなの~♪

♪お願いお願い~♪捨てないで~♪

テナコト言われてその気なって

三日とあけずにキャバレーへ

金のなる木があるじゃなし

質屋通いは序の口で

退職金まで前借し

貢いだあげくが~ハイそれまでヨ~

フザケヤガッテフザケヤガッテ

フザケヤガッテコノヤロ~~~~~

植木等さ~ん昭和の時代は普通に

あったよねえ~こんな悲喜劇が・・・

フイリピン少し落ち着いてきたかな?

 

f:id:chirorin-mura:20200510213855j:plain

 

シンガポールこのまま行ったら破滅の危機

タイ・マレーシア・ピークをすぎたようだ

フイリピンもう少しだ頑張れ~~~!

 

f:id:chirorin-mura:20200510214151j:plain

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

マンションの近く行きつけのコーヒーショップ

此処はスパゲティー、ケーキ、サンドイッチ

なにを食っても美味かったジェニーも

ここが大好きで他のお店に行こうとは言わず

””なんか食べたい?””って言うと・・

決まってマビニーコーヒーショップと言った

夕方になりいそいそとやってきたジェニー

ジーンズに白のTシャツサンダル・・

飾り気のない素朴なスタイルで現れた

改めて見たがやはり心なしふっくら・・

太ったと言うほどではない元々痩せてた

ので今のほうが女性らしい優しさも感じる

いつもの奥のテーブルへ座るケン棒

続いてジェニーちょっとはにかみながら

まぶしそうに見つめていた~~~

””お金はちゃんとキープしてる?””

””3万円私がキープ7万円はママに・・””

””来月からは実家へのヘルプはないから

ジェニーがしっかりがんばらないとな~””

””大丈夫・・・頑張るから~~””

とにっこりスパゲティーにコークをオーダー

ケン棒はビールに野菜サンドウイッチ・・

ジェニーの耳元でささやくケン棒~

””ロングタイム~ノースィー~””

””うう~~ん・・意地悪・・・””

すねるように首を振るジェニー

まだあどけさが残る顔に不思議な

人生の哀愁も感じる大人になりかけの女

これでエルミタのネオン街とも

縁が切れるジェニー、日本で真面目に

働けば新しい良い人生が開ける可能性は

充分すぎるほどある・・後は・・・

ろくでもない男に引っかからないように

さえすれば前途は洋々な気がする

ふっと気が抜けたような安堵の気持ちがわき

眠くなり・・居眠りをかきはじめたケン棒の

鼻の穴にストローを入れ悪戯するジェニー

ハッと我に返る面前にいたずらっ子のような

顔をしてきゃっきゃと笑うジェニー・・・

””眠くなっちまった~~そろそろ帰ろうか””

””わたし・・どうする?””

””どうするって・・好きなようにしていいよ””

””ケンさんの部屋へ行ってもいい?””

””別にかまわないけど・・・””

””じゃあそうする暑くて眠れないの家・・””

帰り道自然に口ずさむこの歌

♪あなたに抱かれて~♪わたしは蝶になる~♪

♪あなたの胸~♪怪しいくもの糸~♪

♪はかないいのち~♪さだめなの~♪

森山加代子さんエアコンガンガン

つけていいですから素直にお休みください

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、 

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

 電話+63-920-903-9837なかだ