ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月14日(木)フイリピン料理招待・・

セブ市内で爆発するコロナのように

今日のリロアン湾内大荒れ模様

 

f:id:chirorin-mura:20200513194237j:plain

 

木の葉みたいにさ迷う小舟危ねぇ~

 

f:id:chirorin-mura:20200513194319j:plain

 

羅針盤はもちろん無えよな~~

裸珍棒は4本あるけど~~

くだらねえセリフも出てくる荒れた海

このところ気に入ったのか毎日座って

読書三昧のリタイリーリッキーちゃん

 

f:id:chirorin-mura:20200513212556j:plain


奥さんと二人っきり老後を浜風と

共にゆったり過ごす老夫婦・・・

奥さんは虚弱体質・病弱体質、いつも

ゆっくり亀歩き~リッキーちゃんも

普段は元気だけれど痛風持ちで

発症すると杖を頼りによちよち歩き

わだすも現在腰痛で杖こそ持たぬが

よちよち歩き、3号棟の白人爺様糖尿病

7号棟のちょいと変態アメリカ爺様

変態病・・ほんとの病名わからないけど

室内からめったに顔を出さない引きこもり

窓のカーテン1日中閉めっぱなし・・

日が暮れて暗くなっても室内の灯りも見えず

前世はコウモリなのかフクロウなのか

皆目見当もつかない不思議な爺様

たま~にドアを開けてタバコを吸ってる

けれど、わだすを見るとすぐ隠れる

いつもサルマタ一丁で他に着るもの

あるとは思うけれど、しなびた

身体にやたら陰気臭い暗い顔・・・

黄土色のサルマタが良く似合う

アメリカ人というより寒~~い

シベリア奥地の木こりに見える

一緒に住んでるフィリピーナは

ナショナル電器のように明るい

 

f:id:chirorin-mura:20200513213047j:plain

 

♪明るいナショナル~♪明るいナショナル~♪

♪ラジオテレビ~♪なんでもナショナル~♪

 青ケツにゃあ~わがんねべえ?

もしかしたら両極端の変態愛かも知れぬ

 一方こちらも変態親子、未だ痛みのある

使い古しの足腰引きずりながら

歩いてみた・・かれこれ一ヶ月に

なるのだろうか親子共演・波際の細道

 

f:id:chirorin-mura:20200513213406j:plain

 

町内会の徘徊そろそろ実行したいが

しばらくの辛抱、欲しがりません勝つまでは・・

 

f:id:chirorin-mura:20200513214112j:plain

 

♪夕焼け空が~♪まっかっか~♪

♪おサルのケツも~♪まっかっか~♪

本日も赤い夕陽で幕を閉じるチロリン村

 

f:id:chirorin-mura:20200513214856j:plain

 

連日250前後の新規感染者セブが

かなり貢献してるのだろう・・・

 

f:id:chirorin-mura:20200513215417j:plain

 

連日危ない橋を渡ってるシンガポール

インドネシアが急追・・・・・・・

フイリピンと競ってたマレーシア

ほぼ終息に向かってる・・””偉い””

4位以下は新規感染者、OOOOOO凄い!

 

f:id:chirorin-mura:20200513215634j:plain

 

本日のセブ予想より少なめ、しかし

広範囲に散らばっている逃亡者の有無如何に!

 

f:id:chirorin-mura:20200513233106j:plain

 

 <ザ・コミックス放浪記>

 

ジーナとリンダ帰国3日前にマネージャーと

ケン棒を手作りのフイリピン料理に

招待してくれた・・どんな料理にも

必ずと言っていいほど豚肉や鶏肉が

混ざっているフイリピン料理・・

肉が苦手だから遠慮すると伝えてと

マネージャーに言ったら、彼女たちは

わかっていて野菜と魚だけだから

是非来て欲しいと言ったらしい・・

それならばとその日マネージャーと

二人でのこのこ出向いた、寮にいたのは

ジーナたち3人と他のタレント3人・・

後は全員お客さんと夕食で外へ

出かけたらしい・・相変わらず賑やかな

フイリピーナ手、足、口、表情・・

フルに使いこなしまるで台所が舞台のように

料理、雑談、冗談、笑い、悲鳴~~

すげ~お笑い料理番組の実演ショー

圧倒されながらマネージャーと

ビールを飲んでいると次々と手作り料理が

山のようにテーブルへ運び込まれた・・

盛り付けは少し乱雑だけど野菜の煮っ転がし

野菜としゃけのスィネガンなしゃけ

たいがい野菜とエビか豚肉だけど

しゃけのスィネガンは初めて見たケン棒

””ジーナ~スィネガンナシャケって

 初めてなんだけど・・・・””

””わたしも始めて作ったアハハハ~~~””

あくまでも陽気なやつらだ~~~

恐る恐る箸をつけて見たがうめえ~~

マネージャーも黙々と食いながら

””美味いっすねえ~中々やりますね彼女たち””

その他にも自分たち用の肉料理や魚・・

パンシットカントン、等々・・食いきれぬ程

マネージャーが耳元でそっとささやいた

””ケンさん・・高いものにつきそうですネエ~~””

””マネージャーの口聞きだから後はあんたに任せる””

””ダメですヨ~~~僕はワランぺラですから~~””

本気で逃げ口上を言う真面目なマネージャーの

返答も楽しかった夕食のひと時・・・

口には出さないけどジーナへ恋慕の気持ちが

あるのだろう・・ジーナの後姿を追う

マネージャーの細い目が熱く光っていた

なにかと気を配るリンダや他のピーナには

サンキューとさり気ない笑顔をつくるけれど

どことなく冷めた顔で熱は感じられない

しかしジーナがそばへ来たときは

肩に力が入り・・””マネージャー美味しい?””

声をかけられた時は空中に目が泳いでいた

そんなマネージャーの気持ちを見透かしてる

かのように・・色っぽい目で””いい男””なんて

お世辞を言われると固くなり泣き笑いの顔になる

生真面目なマネージャーを見れただけで

今日の夕飯は価値ある美味しい食事・・

そんな中目立たぬよう~要所要所に

タイムリーな気づかいを見せるリンダの姿は

大人の世界を感じさせ・・いぶし銀のようだった。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、 

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

電話+63-920-903-9837なかだ