ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月19日(火)輸入業者は忙しい

暑さ絶好調リロアンセブー日本も緩やかに

動き始めた社会生活、内心びくびくしながらも

同じようにフイリピンも動き始めたけれど

 

f:id:chirorin-mura:20200519001955j:plain

 

地域によって政策も内容もバラバラ

場当たり的なエエ加減しか感じられない

やはり政治、経済、社会構造も立派な

3流国といっちゃ失礼だから南方国とでも

言っちゃいましょうか・・南方には南方の

良さも悪さもあるけれど肝心要の

大事な国難にはダメさ加減が露呈する

いざとなったときの頼りなさまとまりの無さ

上から下まで以下同文、脈々と続いている

植民地時代からの伝統文化・・現在の主は

スペインでもアメリカでもなく同じ

フイリピン人の大地主、財閥、地方権力者

外国の権力者が去った後同人種の権力者が

国を牛耳る・・一見民主主義国だけど

金と権力が大手を振ってまかり通る

変な民主主義国の資本主義国・・道徳も

倫理感も薄い民主主義国は銭儲けだけが

人生の勝ち組とばかり銭亡者が出来上がり

社会の格差が大きく広がりいびつな国となる

アメリカでさえも五十歩百歩世界第一位の

経済大国でありながら医者にもかかれぬ

中間層、貧乏層が数多散らばっていて

日本の比ではないという資本主義者の搾取が

世の貧乏人を作り出すのだと大見得を切って

登場したのが、搾取をなくし平等な社会を

作り出すと豪語したわけわからない

マルクスが提唱した夢のような共産主義・・

土地は万人のものと私有財産を認めず

労働者が生産したものは労働者たちで

平等に分け合うお花畑主義・結果は

ソ連の崩壊、カンボジアの虐殺、中国、

北朝鮮の最悪・独裁暴力国家を誕生させた

共産主義と言うよりは・・

暴力団国家と言うべきだろう

にもかかわらず・・近代国家の日本に

未だに共産党が存在してるのが摩訶不思議

それが自由民主主義国家の良い所であろう

ほんの一部でも支持者がいると言うことだ

零細業者や個人商店などがまとまり団体を

つくり3月の税金申告のとき共産党の

口利きがあれば税務署はめくら判のように

すんなり受け付けてくれるメリットもある

いずれにせよやがて消滅する運命だと思う

共産党・社民党・それに親中国の政治家たち

暴力団国家と親しくなる事自体がおかしい

銭儲け以外考えられない国なのだから

今でも堂々とチベット人、ウイグル人の

殺戮をして臓器売買までする国と

お友達になる日本の政治家は頭が

狂ってるとしか言いようがない、

嘘八百、金と権力にまみれた裏社会の国が

表社会に存在してるのも、誤解と錯覚とで

出来上がってるこの世そのものと言えなくもない

けれど我欲自己中心がほとんどの俗世界・・

理想の世界を作り出すのは至難の業かも

知れないけれど決して諦めてはならぬ

いつか必ずその時がやってくる信じる事だ

信という字はまかせるとも読むわだすに

任せられても困るけど時の流れに任せてみよう

100億年も経てばやってくる理想の世界が

そのとき地球は消滅してるけど・・

地球のあるなしに関わらず理想がやってくる事に

意味がある、信じる者はわだすだけアーメン!

本日も回覧板を載せておきます、早期終息を願いつつ

 

f:id:chirorin-mura:20200518222907j:plain

f:id:chirorin-mura:20200518222954j:plain

f:id:chirorin-mura:20200518223041j:plain

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

ジーナ、リンダたちが帰る前にも

12~3人のタレントの入れ替えもあり

忙しい日々を送っていた・・ケン棒

他のフイリピンパブ5~6店舗への

斡旋もしていた輸入業、物品ならば

さほどの神経も使わないけれど・・

扱う商品は生もの外れの商品に限って

不平、不満、文句、嘘も多く、口ある

生ものの難しさを痛感していた、

日本人の斡旋業ならトラブルも少なくて

済むけれど、育ち、言葉、文化、環境も

全く違う人種・・体力は必要ないけど

薄い脳みその神経だけはかなり使わせられた

仕事が出来る娘に限ってトラブルもなく

安心だったけど出来ない娘に限って

トラブルが多い・・6ヶ月の契約が

マイナス覚悟で2~3ヶ月で帰らす場合も

多々あり生ものの品質不良品にも悩まされ

いばら道も歩かされたが、不良品の出具合は

5%ぐらいだったからまずまず許容範囲と

言ったところだったのだろう・・・・・

オーディションで姿形は見えるけれど

脳みその重さや性格までは見えないので

多少の外れも許容範囲とみなしていた

その逆がボタモチ顔のリンダ、グリコの

おまけみたいにしょうがなくブッキング

させられて参ったな~と思っていたのが

思わぬ大当たりとなったケースも

あったけれど・・それは稀なことであった・・

そのボタモチリンダたちと入れ替わるように

オカマのルデイーちゃんの事務所から

ジェニーも入った5人組ダンサーが来日

しかしブッキング場所は同じ埼玉県だけど

コミックスではなく車で30分ぐらいの

浦和市のフイリピンパブだった・・

淋しそうな顔をするジェニーに小遣いを

少し握らせ・・今日は行けないけど・・

明日か明後日必ず店に顔を出すからと

約束をして草加で車を降りてそのまま

スタッフが浦和のフイリピンパブへ

直接タレントを連れて行った・・・

コミックスへも1週間前新しいタレントが

6名入ったばかりで何かと忙しいケン棒

1週間後にはマニラ行きも控えている

結婚した沙織からも電話が入りコミックスへ

行きた~~~い・・お店にいて~~~

それと東川口の人妻KMEから電話が

来たときはドキ~~~っと心臓が

高鳴り血圧が上がったのを今でも思い出す

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

電話+63-920-903-9837なかだ