ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月20日(水)KMEが現れた1年半ぶりに

昨日は遅くても3時には寝ようと決めていた

腰を伸ばしリラックスしながらゴルフ番組を

ネットで眺め時々はむっくり立ち上がり

ショットの素振りを研究、無駄とは知りつつ

ついやってしまうわが身の切なさ・・

明日が見えない2ヶ月近い囚人生活

やたら寝る時間が延長・延長・外出禁止は

わだすを完全なふくろう生活に追い込んだ

思い起こせば15~6歳新宿流し時代

明るくなったら眠りについて薄暗くなった頃に

起きだし1日が始まり活動していた・・

あの頃は風俗の規制が未だなくバーキャバレー

の営業時間も制限なし24時間営業できた

なので流しの仕事が終わるのも3時4時5時

当然ふくろう生活・・なぜか60年前に

戻ってしまったわだすの生活リズム

これで辛くもなく心地いいのだから

ひょっとしたら前世はふくろうだったかも?

ちなみに今日目覚めたのは午後1時・・・

 

f:id:chirorin-mura:20200519211626j:plain

 

ドアの外に届けられてる朝食は8時頃だから

5時間ほど待ちぼうけを食らってる朝食セット

ぼ~~~っとぬるくなってるコーヒートースト

野菜モリンガスープ、バナナは変わらず・・

ぼけた朝食に慣れた最近これがまた美味しい

ゴルフができるのはいつになることやら

ダナオは20日にオープンすると聞いてるけれど

 

f:id:chirorin-mura:20200519211807j:plain

 

リロアンの年寄り外出禁止が解けなければ

せっかくオープンしたダナオにも行けない

ふくろう生活はこれからも続くのだろうか

木っ端役人との根比べ無駄なエネルギー

ゴルフショットの情報過多により・・

わだすのボールの行方は住所不定に

なる心配・・何処へ飛んで行くことやら

部屋での素振りは脊柱管狭窄症に悪影響・・

ほとんどプレーヤーのいないゴルフコース

コロナウイルスの活躍する場は無いはず

おねげえしますだ~~~お代官様~~~~!

 夕方の波際~徘徊路、なにげに見た

 

f:id:chirorin-mura:20200519211952j:plain

 

天下無敵・モリンガの木3ヶ月前に

育ちすぎたためイキが途中から幹を

バッサリ切ったがあっという間にこの通り

 

f:id:chirorin-mura:20200519212100j:plain

f:id:chirorin-mura:20200519212154j:plain

 

すげえ~生命力だ・・・全野菜を集めても

こいつの多彩で強力な栄養には勝てないと言う

百人・千人・万人力だといわれるモリンガ

わだすは無料で毎朝スープにしていただいてる

 これこそが500年生き切る生命力。

””雨にも負けず風にも負けず悪質なコロナにも

 負けぬ丈夫な身体を保てるモリンガパワー””

 

f:id:chirorin-mura:20200519212539j:plain

f:id:chirorin-mura:20200519212615j:plain

f:id:chirorin-mura:20200519232101j:plain


 

<ザ・コミックス放浪記> 

 

 ジェニーが来日した翌日忘れかけていた

東川口のKMEから電話がきた・・・

突然の電話にびっくりして言葉がでない

””お元気ですか?KMEです・・””

””あれ~どうしたの~?しばらく・・

 KMEこそ元気してる?心配してた・・・””

””ううん~私のことなんか忘れてたでしょ?””

””1日も忘れたことなんかないヨ~~””

””うふふふ~相変わらずうまいんだから・・””

””いつかはあんな形でいなくなったけど

 本当にごめんなさいね・・辛かった・・・””

””こっちこそ世話になりっぱなしでなんの

 お返しも出来ず・・ずっと心に引っかかってた

 気になってたんだけどうまく行ってるの?””

””なにがあっても気にしないようにって

 覚悟を決めたの・・ところでケンさん

 今日飲みに行ってもいい?お店にいる?”” 

 ””んん~もし来るなら行くけど

 何時ごろになる?””

””8時頃になると思う忙しそうなのに御免ね・・””

””えへへ~気にしないで~置手紙のお姉様~””

””コラッ~からかうんじゃないのおばさんを””

””ごめ~~~ん・・じゃ待ってるよ~””

そう言って電話を切ったケン棒

びっくりした気持ちと申し訳ないと

思う気持ち・・照れくさくもあった

KMEにはいっぱいの借りがあったから

やがて午後7時半頃お店の並びにあった

喫茶店に行きコーヒーを一杯飲んで

気持ちを落ち着けKMEを待とうと

ドアを開け入り口すぐ左横に目を

やったら・・・あああ~~~!

KMEが座ってる~~~KMEも

ケン棒にすぐ気がつき互いに

びっくり・・・・・・・・

笑顔を交し合い軽くKMEの肩に

手をかけ””始めから此処にすれば良かったね””

””もしかしたら此処に来ると思ってた~””

””どうして?””

””んん~なんとなくコーヒー好きのケンさんだから”” 

””お見通しか~適わないなあKMEには・・

 元気だった?ずっと気になってたんだ ””

””気にしててくれてありがとう・・私こそ

 気になって何度電話しようと迷ったことか

 でも顔を見て元気そうで安心した・・・””

淋しげな笑顔で話すKMEに大人の

色気も漂い~そんなKMEにホッとするケン棒

””だんなさんとはうまく行ってる?””

””なんとなしに・・夫婦って感じじゃなくて

 互いに空気みたいな関係かしら・・

 近頃はお母さんも病気で入退院の

 繰り返し檀那も私を必要としてるみたい

 掃除、洗濯、食事の用意、その他雑事

 お母さんボケも少し出てきて介護が一仕事

 まあ言ってみれば私は雑役婦みたいなもの

 たまにゃあ酒でも飲まなきゃやってらんない””

そう言ってフーっと大きくため息をつくKMEに

同情せずにはいられなかった・・・・・・

8時になり””そろそろ行く?””そう言うと

テーブルの伝票をさっと奪うように取り

ささっと会計を済ますKMEおばさん・・

””いつもすいません・・ご馳走様””

””男には困ってもお金には困らないからふふっ””

変なセリフを言うKMEと同伴出勤?

歩いて2分のところにコミックスがあった

1年半ぶりだったろうかKMEと逢ったのは

並んで歩いたKMEの首筋に浮かんだ

いくつかのしわに苦労のあとが見え隠れ

時の流れと無常の世界を感じ取り 

遠い昔の映画を思い出していた・・

喜びも悲しみも行く年月・・・・・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ