ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月22日(金)ジェニー仮の誕生日

暑さ絶好調真夏が続くリロアンセブー

 

f:id:chirorin-mura:20200521215858j:plain

 

我が体調も絶好調とは言えないまでも

こしに軽度のだるさはあるけれど

ズキンズキンとおせっかいな痛みはない

仲良く上手に共存していく他はないのだろう

年齢と共に身体にハンデキャップが

出てくるのは長年生きてる人生の証

命の勲章だと思えば少しは気が楽になる

勲章に恥じぬよう大切にあるときは

叱咤激励しながら与えられた青春を

生き生きと謳歌しなければと思う

今日この頃・・他人の迷惑顧みず~~

今日もジョビーが工夫して作って

部屋へ持ってきてくれた夕食のとき

 

f:id:chirorin-mura:20200521220117j:plain

 

難しい英語の羅列で長文のテックスが

スマホにあったので・・ジョビーに

””誰かがアメリカ人と間違えたかな?””

なにげに見せてみた・・・

””すいません~もう少し離してくれませんか?””

恥ずかしそうに笑いながら言った・・・

わだすには問題がない距離感だったのに

17歳のときからなかだフアミリーで

がんばって来たジョビー~~改めて

歳月の流れを感じずにはいられなかった

未だ40代前半でまさか老眼になっているとは

気がつかなかった・・子守や掃除の手伝いを

しながら大学へ通ってた若き日のイメージが

強かったのでジョビーの老眼には

少々驚いてしまった、光陰矢の如しとは言うが

どうりでわだすの下半身も鈍くなったわけだ

老いたるは及ばざるが如し、ちょっと違うかな?

いつまでもあると思うな親、金、若さ、命、

青ケツたちも心せよ、あっという間に赤ケツ

しわケツになるってことを・・・

♪ボヤボヤしてたら~♪可愛いわたしも~♪

♪婆になっちゃった~♪~~~~~~~

リンダ困っちゃってるゥ~~~~~~~!

そうは言うけれどなまじ目があるから

老眼にもなるし、無ければならない

だけど目が無ければ生活には不便この上なし

しかし目があるために男女関係の

過ちも数限りなくあり、目がなければ

見た目だけで心引かれることもない

人間の目というものはいいことばかりでは

なく心迷わす原因ともなる、さらに

目の欠点は自分自身を見ることができない

見えるものは他者及び形ある物でしかなく

心、精神、意思、命の働きなどは見えず

よって詐欺師の働き口が絶える事もない

売春は世界最古の職業だと云う人も

いるけれど詐欺師商売も負けず劣らずと

云ったところかも知れないと思うわだすです。

本日の全フイリピン、セブ、アセアン諸国

 

f:id:chirorin-mura:20200521214948j:plain

f:id:chirorin-mura:20200521215020j:plain

f:id:chirorin-mura:20200521215047j:plain

 

シンガポール・超格差社会が招いた悲劇かも知れない

インドネシアも後追いしているけれど・・・

フイリピンは追随しないようにしていただきたい!

上位3国踏ん張れ~我慢、辛抱、忍耐、希望、

世界を襲うコロナ旋風~しかしフイリピンの

昔ながらの権力者、金持ち層は何処吹く風

多分シンガポールもそうなのだろう・・・

いつの世も犠牲になるのは底辺の貧困層

我欲の塊、大地主・大金持ち、大権力者

このところ増えてきた中間層も今回の

コロナ旋風には大打撃に違いない

わだすは残念ながらなんの被害も打撃も

被っていない・・大地主、大金持ち、

大権力者のわだすですから・・・・・

収容所生活が長くなり狂った妄想ばかりが

脳みそを覆い、日がな一日がくれてゆく

おら~はおら~の帝王だ~~~!

夕焼けに向かって叫ぶ魂の声も

 

f:id:chirorin-mura:20200521225704j:plain

 

無情なコロナには届かぬのか・・・

 

f:id:chirorin-mura:20200521225906j:plain

 

♪母は来ました~♪今日も来た~♪

♪この岸壁に~♪今日も来た~♪

♪届かぬ願いと~♪知りながら~♪

♪もしやもしやに~♪もしやもしやに~♪

♪ひかされて~♪

この歌を耳にして幾度涙を

こぼしたことやら青ケツの頃

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

マニラへ行く日が近づいたある日

ブッキングしたまま・・忙しい

日々が続き行きそびれていた

浦和のフイリピンパブ・痺れを切らした

ジェニーから電話があった・・・

””もしもし・・ケンさんどうして

来てくれないの?来るって言ったのに””

不満気味に話すジェニー・・・

””ゴメンゴメン~忙しくて~~””

””んんん・・・・・・””

怒ってる様子が手に取るように

伝わってきたので・・・

””後で行くから待ってて・・””

””ん~何時?””

””多分10時ごろになると思う

あまり怒らないでね血圧あがるから~””

””わたしは年寄りじゃないから上がらない””

””そうかそうか~ゴメン後でね~””

忙しさのあまりすっかりジェニーを

忘れてたケン棒・・・この頃は

およそ70名ぐらいのタレントを

抱えていたケンアソシエイツ・・

少数のスタッフでやりくり

していたこともあり鈍い神経を

目一杯使い疲れてたこともあり

つい頭から離れていたファーストタイマー

ジェニーのことを・・なんやかやと

雑用を済ませ、忘れていた罪滅ぼしに

どっさりチョコレートを買い求め

事務所のスタッフを伴って・・・

ジェニーが働くお店に顔を出し

ドアを開けた途端大きな声でワ~~オ

””いらっしゃいませ~~ケンさ~ん!””

と言っていきなり抱きついてきた・・

””ちょっと待て待て~~””

他のお客さんを気にして拒むような

態度をするケン棒に不満そうな

表情を見せるジェニーだったけれど

ウインクでごまかすケン棒にすぐ

機嫌を直す明るいフイリピーナ・・・

席へ案内されオーダーを済ませ即

大きな紙袋を渡したら一見怪訝そうな

顔をしたけど中身を確かめたら

チョコレートとわかり・・ギャ~~~

思わず・・””うるさ~い~””と言うケン棒

そんなことにはお構いなく顔面から

こぼれ落ちるような笑顔が満開~~

よほど嬉しかったのかも知れない

不安もあっただろう初めての日本・・

すぐ来てあげられなくて内心

悪かったなあと感じていたので

””好きなだけ飲んで食って良いよ~~

 今夜は自分の誕生日だと思って・・””

””ワ~~~ありがとうケンさ~ん・・””

他のタレントも呼び豪勢に始まった

ジェニー仮の誕生日・・店のマネージャー

ウエイターも加わり、飲めや食えやの

大騒ぎ・・この店からも儲けさせて

貰ってるケン棒にとって中々来る

機会がなかったのでいいチャンス・・

お得意様に少しでも還元できて

ジェニーにも喜んでもらえ

思わぬ充実した夜になった・・

マネージャーの話によるとお客さんの

評判がとてもよくすでに数名の

お客さんがジェニー指名で来店してる

と言い・・若さですかねえ~と

感心していた・・・

””パスポートの年齢は間違えて19歳に

なってますがほんとは未だ18歳ですから””

””えええ~~~っと””驚くマネージャー

””パスポートの年齢間違えても

大丈夫なんですか?フイリピンて・・””

””むしろ間違わない方が

不自然じゃない?フイリピンて””

あはははは~~~と納得するマネージャー

2時間あまりの仮誕生日を終えて

帰る二人に淋しそうな素振りを見せる

ジェニーにマニラから戻ったら

また来るから・・仕事頑張るんだよ~~

そういうケン棒にハグをして

””ありがとう””それが精一杯だったのか

すぐ店内に消えてしまったジェニー

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、 

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

電話+63-920-903-9837なかだ