ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月27日(水)カンルーバンゴルフコース

猛暑襲来~狂おしいほどの勢いで

ジンギスハーンじゃないけれど

真夏も最後の抵抗か・・この熱で

コロナの奴もとろけてくれれば良いのに

火事現場をそばで見ているみたいに

ジンジン暑い~というより熱い・・

汗が滴りタオルが何枚あっても足りず

サルマタTシャツ着替えるたびに

汗ぐっしょり洗濯物が絶えない・・

足ふみ洗濯は運動にもなるけれど

毎日では面白味に欠ける、そろそろ

小さな洗濯機のひとつも購入しようかと

考えている・・なるべく横着人生を

しないよう昔ながらの手足洗濯続けて

来たが、少しぐらいの横着ならば

ええんでないの?と思うようになってきた

年寄り封鎖が解けたなら買うジョ~~~

お一人様用洗濯機メードインジャパン

なんて今時売ってるわけもないし

安いお一人様用アナログ洗濯機は

お決まりのメードインチャイナ

洗濯してくれるならなんでもいい

コロナさえ入っていなければ・・・

霊山村の子供時代見たことも

想像したこともなかった電気洗濯機

それよりバナナ、パイナップルの

類さえ見たことも食った事もない

文化生活・・もちろんケーキなんて

東京で初めて食ったときの衝撃は

うますぎて恐ろしかった・・・

日本に初めて入ってきたコカコーラの

味にもショックをうけたっけ

ショックだらけの大都会東京生活

時はあっという間に過ぎ去って

その当時は現実に事実であった事柄・・

しかし過ぎてみれば陽炎のように

実体がない・・実際のところ

今の現実さえ実体があるとは云いづらく

消えては現れ、現れては消える

無常な世界・・もしかしたら

この世の中は夢幻なのかも知れない

人の心と世界の空は移ろい易く乱れ雲

令和2年天下の雲行き大乱れ

何処に真実あろうことやら

嘘、デマ、非難、陰謀、悪口、罵詈雑言、

これが21世紀近代国家の有り体だ・・

古代エジプト文明、メソポタミア文明

続くローマ時代の華やかかりし頃から

数千年も経った現在まで・・・

どれだけ進歩があったのか人類社会

思い返せば人類史、覇権争いの繰り返し

塀の中の懲りない面々、小説だけど

地球の中も懲りない面々が現実世界

21世紀の覇権争いもいよいよ勃発・・

食うか食われるかの死闘がスタート

日本のおめでたいお花畑を夢見る人たち

生きものの本能は戦いで平和はひと時の

休息時間・・縄張り争いはなにも

ヤクザの特権ではない世界史、日本史を

少し眺めるだけで一目瞭然・・・・

弱肉強食、弱い国は地図から消えて行く

チベット、ウイグル、風前の灯・・

押し付けられた憲法のためやられても

やり返せぬへっぽこ防衛国日本

竹島は盗られ尖閣諸島も恐喝され続け

遺憾砲しか発砲できぬ平和大国日本、

何をか言わんや・・・・・・・・

 

f:id:chirorin-mura:20200527005554j:plain

f:id:chirorin-mura:20200527005627j:plain

f:id:chirorin-mura:20200527005710j:plain

 

ザ・コミックス放浪記>

 

何回来ても素晴らしいゴルフコース

いかにも南国を連想させる雄大な

風景~やしの木をバックボーンに

ゆったりしたコース設計・・・

マニラ市及び近郊の数あるゴルフ場で

一番好きなコースのひとつだった

欠点は市内から少し遠かった・・

とは云っても片道1時間半ぐらい

さほどでもなかったけれど

1時間以内で行ける近場のコースが

3~4箇所あったのでしょっちゅうは

行かなかったが、それがまたよけい

印象深くさせてくれたのかも知れない

カンルーバンゴルフコースは1986年

に起きた若王子事件で一躍有名に・・

当時三井物産マニラ支店長の若王子さんが

誘拐され嘘の指切断写真を公開されたり

数多の脅迫文が日本本社まで送られて

新聞にもでかでかと載せられ

ショッキングな事件だった、4ヶ月後

無事開放された若王子さんの指は

健在で犯人たちの偽装工作や脅しに

日本の世論、三井物産がまんまと

やられ・・当時の噂では1千万ドルと

云う破格の金が支払われたらしい

そんなことで一躍時の人となった

若王子さん、身代金の1千万ドル

本当に支払われたのかはケン棒の

知る由もないけれど、4ヶ月も

囚われの身・・支払われた可能性は

大だったろう~犯人グループは

フイリピン共産党(NPA)新人民軍の

軍事組織5人だった、それにしても

1千万円ではなく1千万ドル・・・

念入りに三井物産マニラ支店を研究

計算されつくした犯行だったのだろう

その後なにげにコースへ通ったケン棒

そんな大胆な犯行が起きた場所とは

思えぬバナナ畑が連なる素朴な

村の広大な場所にある名門カンルーバン

三井物産には危険なところだったろうけど

一介の超弱小会社ケンアソシエイツには

平和過ぎるゴルフコースだった・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスlilian_namigiwa@yahoo.co.jp

 電話+63-920-903-9837なかだ