ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月31日(日)80代でも元気いっぱい

5月も終わりか~あっという間に

過ぎた2ヵ月半もの完全封鎖・・・

6月5日からセブの各地域は

規制が緩むと云うニュースがあり

どうやら年寄りの外出禁止も

解けそうなことを云っていた

 

f:id:chirorin-mura:20200531001320j:plain

 

小さな子供や妊婦は未だだろうけど

月曜日のセブ州知事、各市長の

ジェネラルミーティングで

正式決定するらしいが定かではない

どうやらガルシア州知事や

各市長たちも一般庶民に負けず

財政が火の車でこれ以上封鎖を

続けることは困難だと判断したようだ

観光客の収入が大きいセブー

決定的なダメージを今更ながら

感じたみたい・・庶民に配る

米さえも事欠くような行政府には

笑うに笑えない悲喜劇だ

わだすは思っていた年寄りの

外出禁止も一律年齢で決める

のではなく病気のあるなし、

健康体であるかどうかでも

判断すべきだと・・・

庶民のフイリピーノは50歳代で 

危ない病気持ちが多い、ほぼ

心臓、脳、血管、高血圧、糖尿病

これらは国民病と云って良いくらい

普通に蔓延している、即命に関わる

病気の数々再生油で揚げた揚げ物

ライス、味噌汁代わりのコーラに

日本人には辛い超甘いコーヒー

これらが庶民の主な食生活・・

野菜はあまり好まれない・・・

それにひきかえ富裕層は健康に

気を使い食生活・運動にも熱心

富裕なチャイニーズなど憎まれるほど

健康で長生きが多い・・・

それにごちゃごちゃしたところになど

うろちょろしないので外出禁止は

意味がないと思っていた・・庶民層でも

年よりは行動範囲が狭く仕事をリタイア

してるか人生をリタイアしてる人が

多いので・・さほどコロナに影響あるとは

思えない・・危ないのは若者の方だ

行動範囲も広ければ他人と接する機会も多い

その若者がコロナを土産に帰宅すれば

隔離されてる年寄りはひとたまりもない

収容所生活強いられたままあの世行き

前から疑問を持ってたコロナの年寄り規制

平均年齢60歳ちょいのフイリピンで

年寄りを隔離しておくのは年寄りへの

優しさではなく逆にいじめになった気がする

よたよた歩きのフイリピン爺ちゃん婆ちゃん

たとえ外出しても危険地帯まで到達できない

それにコロナは即命に関わると言われれば

あの世が近い爺ちゃん婆ちゃん自ずと

気をつけるだろう・・・危ないのは

若者、ばか者、子供たちである、うぬぼれ

慢心、不節操、規律の規の字もない

野生の生き物・・庶民の青ケツ軍団

あぶねえ~あぶねえ~地雷のようなもの

例年なら1年で一番大きなリロアンの

お祭りがコロナの襲来で中止に・・・

教会も正面扉を固く閉ざしたまま

 

f:id:chirorin-mura:20200530235032j:plain

 

入り口付近では熱心な信者たちが

ロウソクをともして祈る姿が切ない

 

f:id:chirorin-mura:20200530235118j:plain

 

今年夏頃完成予定と言って工事中だった

リロアン~マクタン連絡船の港・・

 

f:id:chirorin-mura:20200530235306j:plain


工事が泊まって3ヶ月・・来年開港

出来れば御の字だろう~たとえ来年に

なろうとも無事開港できれば守屋浩・・

♪ありがたや~♪ありがたや~♪

♪ありがたや~♪ありがたや~♪

♪近頃地球も~♪人数が増えて~♪

♪右も左も~♪満員だ~♪

♪だけど行くとこ~♪沢山ござる~♪

♪空にゃ天国~♪地にゃ地獄~♪

およそ60年前のヒット曲・・

ちとりん村の入り口もその頃の

青森県・波止場町の匂いがする・・

昭和の哀愁が漂うチロリン村

 

f:id:chirorin-mura:20200530235508j:plain

 

♪ああ~東京の灯よ~♪

♪いつまでも~♪・・・新川二郎

イエイ~わっかるかな?

わっかんねえだろうな~~

波際が夕焼けだった頃

俺は胸焼けだったイエイ~

 

f:id:chirorin-mura:20200530232454j:plain

 

懐かしい~松鶴家千とせさん・・風の噂では

まだまだ元気らしい頑張ってケロ~~~

守屋浩さん、新川二郎さん、も80歳過ぎて

まだまだ元気らしい・・全員80代・・

達者でな~~~三橋美智也さんの歌だけど

切がないのでやめときます・・・へへ~

 

f:id:chirorin-mura:20200531001650j:plain

f:id:chirorin-mura:20200531001719j:plain

 

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ