ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月5日(金)エアコンがない真夏のモールってどう?

燃えるように熱い太陽~~

季節外れの真夏日が続くセブー

 

f:id:chirorin-mura:20200605001354j:plain

 

1週間前に禿げしく降った雨

いよいよ夏も終わりを告げて

雨季シーズンへ移行するかと

思われたのも束の間の雨で

惑わされただけ~~~

再び灼熱地獄が戻ってきた

リロアンセブー

 

f:id:chirorin-mura:20200605002107j:plain

 

貧乏な庶民が住む家は100%が

古い茶色にくすんだトタン屋根

真夏の強烈な日差しを受ければ

サウナよりはるかに暑い・・

窓に似た板切れを開ければ

少しの風は入るが、ハエ、蚊、

ゴキブリ、ドブネズミその他の

害虫も遠慮なく出入り

密集した隣近所の雑音、騒音

ドブの臭いでお祭り騒ぎ

そんな環境に慣れているのか

諦めか、さほど大きな問題では

ないらしい、米さえあれば・・

絶えられない暑さになったなら

日陰を探してぶらりぶらり~~

最高の場所はもちろんバッチリ

エアコンが効いたモールへ行って

しばしの涼みごっこ・・

日がな一日優雅に過ごす

必殺無職人タンバイ人間

先日チロリン前のガイサノモール

1階、2階、3階までオープン

したので、早速喜び勇んで

出勤した無職人たちがガックリ・・

お目当てのエアコンは休眠

でかい扇風機の音だけが

激しく響き、店内ミュージックも

聞こえず、汗だくの買い物客は

必要品だけをさっさと買い

そそくさと帰って行き・・

エアコン目的のタンバイたちは

入店間もなくUターンして

どこかへ消えて行ったと・・

笑いながら話してたジョビー

タンバイに冷たいモール物語・・

多分モール側は大勢で込み合い

ソーシャルディスタンスが

守られないのを懸念して

客の長居を防ごうとしたのだろう

しかし・・スタッフが少なく

レジカウンターも一箇所だけで

支払い待ちの客がとぐろをまいて

並んでいたらしい・・わけの

わからぬソーシャルディスタンス

12日からの通常オープン~~

どんなスタイルになるのか見ものだ

3ヶ月にわたる年寄りの全面封鎖も

解除決定と云ってたバランガイ

コロナ用の細かな規則は

あるらしいけれどチロリン村の

営業も3ヶ月ぶりに再開できる

リロアンにセブ市まで仕事で

通ってた姉ちゃんが一人コロナに

感染したが無事全快、現在一人の

感染者もいないリロアン・・

それでも他から流入してくる人間が

いる以上細心の注意が必要だ

もしもチロリン村から一人でも

感染者が出たならば、その時点で

営業はアウトにならざるを得ない

封鎖時以上に精神的には困難に

なるかも知れないが衛生観念の

向上につながるのであながち・・

今後にとって悪い事だけでも

ないような気がする、営業再開が

出来たならトヨタコロナに乗った

お客さんははっきりお断りするよう

ミーティングで話し合いました・・

後々こんな冗談が心底笑える日が

やってきますように心から

願っています、日本にいる友人の

皆さんお会いできる日を

心待ちにしております・・お元気で!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、 

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

電話+63-920-903-9837なかだ