ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月6日(月)<ザ・コミックス放浪記>

正直なところ子供が生まれることに

いまいち実感はうすかったケン棒

おっかさんの電話でやっぱり・・

と思い~リンダの電話でやっと

実感できた・・覚悟をしてたとはいえ

生まれてくる子供の将来に対する

不安や親になる責任の重さもあり

行きつ戻りつ迷いも渦巻いて

嬉しさ半分・・不安半分・・

JALの機内では考えすぎないように

赤ワイン白ワイン交互に5~6杯

飲んだだろうか・・うとうとしてる

うちに空港へ着陸やがて扉が開き

熱風が吹き寄せ独特の変な匂いを

胸いっぱいに吸いマニラ空港だ~

毎度の匂いに安心感も沸いてきた

エアポートの名は正式には・・・

エドサ革命によりアキノインター

ナショナルエアポートに変わっていたが

内容はさほど代わり映えしなく

時代も早コラソンアキノ大統領から

フィデルラモス新大統領の時代に

移っていた・・ラモス政権になり

ややフィリピンにも安定感と

経済成長が垣間見られる状況と

なったけれど多少減ったとはいえ

上から下までのしぶとい汚職、金銭

袖の下、縁故関係、フィリピン文化

は決して衰えることを知らなかった

マルコス時代は袖の下が一本化

していてやりやすかったが今は

派閥があり袖の下も複雑になり

金額もかさみやり辛くなったと嘆く

中流の輩がいたのも懐かしい・・

ラモス大統領の邸宅があった

アラバンビレッジはゴルフコースも

ビレッジ内にあり大きな高級ビレッジ

有名なモンテンルパ刑務所も

そばにある風光明媚なマニラ郊外

友人のつてで時々ゴルフも

楽しませてもらった思い出もある

話はそれてしまったがケン棒が

購入したコンドミニアムは

マビニーストリートのど真ん中

メトロポリタンタワーの2ユニット

100%の完成ではなかったがほぼ

完成に近く住むことは可能だったので

早速新居に移り住む準備に取り掛かった

産まれた子供には賢人(ケント)と・・

名前負けを覚悟して命名して

初の対面をしたがなぜか照れくさい

4千グラム五体健康に生まれてくれて

ありがたい気持ちでいっぱいだった

出生証明・結婚証明書などをそろえ

1ヶ月以内に草加市役所へ提出予定

これで私生児にならなくてすむと思ったら

安心と嬉しさで胸いっぱいの

ケン棒・・リンダの両親とカロオカン

市役所の関係者その他数人だけの

ささやかな食事会で労をねぎらい・・

その他の人間も含めなぜかお年玉袋に

現金を入れ配ったが、これはリンダの

アイディアでケン棒の前にワサワサと

ローカルフィリピ―ノを近づかせたく

ないとの配慮だったのだろう・・・

ケン棒も思った近づくときは俺の方から

行くから待ってろよ~~また・・

でかい袋に山のようにお菓子をつめて

もって行くから~~~~~~~

リンダの両親はほんとにいい人感謝に耐えない

ありがとう~~~~~~~~~~~~~!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

 電話+63-920-903-9837なかだ