ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月8日(水)コロナと生活2重の戦い

隔離生活も4ヶ月になると

月日、曜日があやふやに・・

あきらかな混乱が見てとれる

 

f:id:chirorin-mura:20200708013253j:plain

 

賞味期限がとっくに過ぎた脳みそ

毎日カレンダーやスマホで

確認しなければ認識できず

””ああそうなんだあ~””と

思ってもなんだかピンとこない

それにこのところ左奥歯の痛みに

悩まされ脳みそまで痛みが響き

頭がゴ~~~ンと除夜の鐘・・

我慢出来ないときは痛み止めの

世話になりながら4ヶ月目の

歯痛修行に突入した、その間

いろんな歯医者に連絡したけど

すべて休業受付してもらえず・・

まるでコロナ患者のように

たらい回し幸い即命に関わる

問題じゃないので助かってはいるが

歯医者自身もコロナ恐怖症なのだろう

まさかこんなに長い状況が続くとは

思いもしなかった流行病・・・

長くても3ヶ月我慢をすれば終了と

高をくくっていたのが大間違い・・

これからはコロナと生活二重の戦い

先の見えない戦いはいつまで続くのやら

昨日書いたリロアン、小さな病院で

看護師のコロナ感染、院内感染かは

わからないけれど他にも陽性者がいて

不思議はない・・むしろいる方が

当たり前のような気がする・・

チロリン村から歩いて4分走って2分

今日まで56人の感染者、回復者25名

死亡7名となっているリロアン

セブを中心とした中央ビサヤ地方増増増

 

f:id:chirorin-mura:20200708014129j:plain

 

フイリピン全土トータル47873名

 

f:id:chirorin-mura:20200708014259j:plain

 

連日4桁を記録金メダルに届きそうな勢い

 

f:id:chirorin-mura:20200708014405j:plain

 

目に見えるシャブ問題でも、一向に

解決の兆しが見えない、暗殺部隊により

8千人もの犠牲者が出てると云われながら

この問題もいつしか尻切れトンボに

終るのだろうフィリピンスタイルと言う事で

シャブにひきかえコロナは幽霊のように

見えない難敵、見るためには電子顕微鏡を

持ち歩かなければならず現実的じゃない

見える相手にさえこれだけ苦労してるのに

見えない相手コロナに振り回されるのも

致し方のないところかも知れぬ・・

見えぬ相手と戦う対処方法は唯ひとつ

官民一体となった高いレベルでの

協力体制が必須条件・・まとまりのない

国民気質は大きな障壁となる・・・

普通に考えると希望の光が薄くなり

近頃はあきらめの境地に近い・・

仏の教えによれば真のあきらめとは

””明らかに見ること””とは言うけれど

先々のコロナ撤退は明らかに見ることが

出来ても、今現在の現実を明らかに

見れば我々庶民の基本生活の崩壊が

明らかに見えてくる・・・・・

昼過ぎジョビーが書類の手続きで

バランガイホールへ行った際に

他の人々も書類の手続きを待ってる状態

バランガイスタッフたちは平常通りに

コーヒー飲んだり菓子をつまんだり

得意のおしゃべり文化に花を咲かせ

堂々のリラックスモード庶民の困窮

何処吹く風、村役場のスタッフたち

米の配給も2ヶ月前が最後だった

明らかに見れば見るほどこの世の浮世は

矛盾の風が吹き荒れるセブの現実・・

肝心要の今後をおせーて仏様・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、 

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

 電話+63-920-903-9837なかだ