ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月18日(土)神様ジョビー様ありがとう

リロアンの空一面に雲が広がり

どんよりと暗~い灰色の世界

 

f:id:chirorin-mura:20200719001903j:plain

 

こんな雲を見るとつい遠い昔が

頭をよぎる、清純だった

吉永小百合主演日活映画・・・

キューポラ(鉄の溶解炉)のある街

昔は鋳物の街だった埼玉県川口市を

舞台に撮られた青春映画、

この映画で吉永小百合は大きく飛躍

ブルーリボン賞、主演女優賞などを受け

大女優への道をひた走って行く

昭和37年に映画は公開された

33年に売春防止法が施工されて

4年後のことである、一言多い?

すみません、ついでに知らない人の為に

赤線・青線という言葉を聞いたことも

あるけれど、区別がわからない人へ

赤線地帯と言うのは飲み屋の形を取り

奥の部屋・または2階の部屋で

売春と言う崇高なる無我の行為をする場所

警察の許可を取った正式なところ・・

一方青線は飲み屋の許可だけで

崇高なる売春行為の許可を警察から

受けずにもぐりで売春サービスを

提供する飲み屋・・警察では許可のある

地帯を地図上単に赤線で囲み・・

無許可地帯を青線で囲んでいたという

ことで大した根拠もないけれど

巷でも通称赤線、青線、と呼ぶように

なったらしい、わだすは昭和35年

売春防止法が施工された2年後の

赤線だった新宿花園街でギター流しの

見習いを当時飯島連合会新宿支部の

事務所へ住み込み流し修行に励んで

いたころアルバイトでわいせつ写真を

売りさばいてたところを警察に捕まり

上野にあった児童少年保護センターへ

送られ霊山村から父ちゃんが迎えに

来るまで収容され一旦霊山村送りと

なった悲しき思い出の場所・・

新宿赤線花園街、売春のにおいが

生々しく残っていたバー飲み屋街

日本は今でも隠れていろんな

形をとり売春はなくなっていない

どうせなくならないのなら公に

赤線を復活させた方が警察の目も

行き届き事件も少なくなり安全な

ような気もするけれど・・・・・

戦後アメリカGHQの余計なお世話で

赤線廃止になった、アメリカに

押し付けられた憲法や法律は一旦

ご破算に願いましては・・新たに

日本国民のオリジナル憲法を

つくり出してほしい、憲法の第一条には

赤線地帯を日本国の国是と定める

これぐらい画期的な憲法にして

眠れる聖徳太子を目覚めさせて欲しい

隠れ売春、少女売春、性病、

変態おっさん、気狂い青ケツ

セクハラなど撲滅のため頑張れ

日本の夜明けが待ち遠しい~~~!

清純女優吉永小百合からなにゆえ

赤線、青線、に話しがぶれたのだろう・・

自分の性格が信じられない・・・

吉永小百合に心が震えて早60年近い

今では飲み過ぎで手が震えるけれど

当時のことが昨日のように頭に浮かび

思い出すだけで極上のひと時になる

幸せってえやつは現在過去未来・・

すべてに繋がっていそうな気がしてきた

過去を思って幸せならばそれは現在の幸せ

未来を思って喜ぶならばそれは現在の喜び

あらま~我が家に幸せの青い鳥じゃなく

 

f:id:chirorin-mura:20200719005713j:plain

 

汚れ放題だったわだすの部屋がすっきり

 

f:id:chirorin-mura:20200719005919j:plain

 

してきた・・メンテのイキが汚れを

剥ぎ取り新しくペンキ塗り替えをしている

 

f:id:chirorin-mura:20200719010024j:plain

 

閉鎖中のチロリン村・・する仕事も

少ないのでわだすの部屋をうすい

ピンクの壁にしてくれている

 

f:id:chirorin-mura:20200719010241j:plain

 

ドアも階段の壁まで・・太目の青い鳥よ

ありがとう~~~

♪幸せいっぱい~♪夢いっぱい~♪

♪だってだって~♪この部屋~♪

♪桃色ピンクだもん~♪

夕方の雨で波際の細道・・徘徊中止

ぬるめのお湯でドラム缶風呂

 

f:id:chirorin-mura:20200719010416j:plain

 

 コロナが終ったらもう少しましな

風呂場に改造しなきゃ・・・

短い脚を伸ばせないのがちょっぴり辛い

サッパリしたところでジョビーが

作り運んでくれた質素なローカル食

 

f:id:chirorin-mura:20200719010552j:plain

 

うめえ~~~~~~~~~~~~

ヤギの親子幸せなひと時・・感謝

食事中の3~40分間じっと立ったまま

待ち続けてくれてるジョビー

今時こんなスタッフはフイリピン中

探してもいない・・わだすのちょっとした

アクションで直ぐ察知する感の良さ

行動の早さ、比人得意の無駄口は一切無し

すべてにおいて誤魔化す気持ちなど

これっぽっちもなく、いつもニコニコ・・

初めて仕事を始めた17歳の時から

今まで言葉使い・・態度、仕事ぶり

1ミリの変化もない、結婚して子供が

出来ても変わらぬ平常心・・・・・・

これを奇跡といわずなんと言おう

わだすは死ぬまで頭が上がらない

神様は不出来なわだすに極上の天使を

与えてくださった・・感謝の証に

わだすはどうしても500年の寿命を

全うしなければならないけれど・・

その日までジョビーが生き抜いてくれるか

それが気がかりと言えば気がかりだ

神様ジョビー様ありがとう・・・!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ