ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月27日(月)いつまでもあると思うな親と金

いつまでもあると思うな親と金・・

親の気持ちは自分が親になって

初めてわかる・・・などなど

言葉は何度も聞いてはいたけど

上っ面の表面意識の世界でしか

わかっていなかった・・・

青ケツ時代からわかるのなら

人間としての成長も見られず

多分いびつな人生になるのだろう

仕事やその他自分のことだけで

精一杯生きてきた青ケツ時代

親のことが気になりだして

思い偲びだすようになったのは

つい10年前頃から・・最近では

ことあるごとに親の顔が瞼に浮かび

一杯飲みながら父ちゃんといろんな

話しをしてみたいと思うようになった

仏壇にいる父ちゃんの写真はいくつ

ぐらいか想像もつかないが、わだす

より、はるかに若いのは確かだ・・

気取った背広姿20歳頃かも知れない

 

f:id:chirorin-mura:20200728004956j:plain

 

真ん中が父ちゃんだけど15~16?

 

f:id:chirorin-mura:20200728005047j:plain

 

新潟親戚の子供4人とケン棒、前が娘

 

f:id:chirorin-mura:20200728005259j:plain

 

継母、父ちゃん、39年前あっという間

いつの間にか父ちゃんはわだすの息子と

孫になってしまい、まさか父ちゃんを

追い越すとは夢にも思っていなかった

写真のとき6歳だった娘は45歳?

長男が26~7歳だと言うから

わだすの75歳も満更嘘でもない

去年は65歳だったのにコロナの

せいでいきなり75歳とは

コロナのやろう絶対許せない奴だ

1年が10年とは夢みたいな速度違反

一人で写ってる写真の裏に

昭和16年4月20日と毛筆で書いてある

ケン棒が生まれたのが昭和20年終戦までの

4年間父ちゃんなにしてたんだろう・・

激戦地の満州で・・ケン棒の種つける

暇あったのだろうか、忙しいさなかに

ケン棒生まれて半年・・悲劇の無条件降伏

地獄にも等しい引き上げ船での日本到着

そんな世界から父ちゃんと母ちゃんは

今は亡き姉とケン棒の二人を連れて

生き地獄の中・玄界灘を渡って生き延びた

母ちゃん、よほど頑張ったのだろう

引き上げて間もなく帰らぬ人となった

顔も知らず写真もなくなにひとつ

思いでもない・・その辺のことを

父ちゃんは話したことはなくケン棒も

聞いたことがない、今頃になって

酒でも酌み交わしながら~ちょっぴり

コミュニケーションと思うのだけど

親孝行したい時に親は無し・・

今更親孝行も変だけど仏になった

父ちゃんと毎日言葉を交わしている

煩悩具足の我が心が悲しい・・・

浄土真宗親鸞聖人の歎異抄より抜粋

<煩悩具足の凡夫・火宅無常の世界は

万のこと皆もてそらごと、たわごと

真実あることなきにただ念仏(瞑想)

のみぞまことにておわします>

””人はなにかを信じなければ生きて行くのは

 難しい・・この世はすべて無常であり

 信じたあとから裏切られていく、しかも

 そんな必ず裏切る(そらごと、たわごと)

 しか知らない煩悩具足(煩悩100%)

 がすべての人間の実態なのです・・””

 わだすは浄土真宗の信徒ではないけれど

親鸞聖人の思想には親しみを感じています

煩悩具足の世界にはコロナがいっぱい

今日も新規感染者1657名・・・

 

f:id:chirorin-mura:20200728010647j:plain

 

ついにインドネシア10万突破・・

アラーの神はなにを思っているのやら

 

f:id:chirorin-mura:20200728010842j:plain

 

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ