ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月16日(日)花の命は短くて苦しきことのみ多かりき

現在フイリピン時間午後11時30分

2週間ぶりにマンダウエー市内へ

出かけて来ました、少しの用事と

運転技術が衰えないように、そして

脳みそに排気ガスの新風を吹き込こむ

ため~それと屋台を作り・なんだか

わけわからぬものをいっぱい並べ

コロナ禍の中懸命に頑張ってる

テキ屋のおじさんナオキス、

ナオちゃんの応援がてら様子を

見に行ってきました・・・

現地に残ってるわずかな日本人が

日曜日と言う事もあってか

ちらほら集まりにぎやかだった店内

我がことのように嬉しかった・・・

しかしこんなご時勢利益など

望むべくもないけれど・・

せめて家賃だけでも払えればと

顔で笑って心で泣いてひたすら

異国で頑張り続ける昭和のおじさん

聞くも涙語るも涙な~んて

冗談言ってる場合じゃない・・・

世界一と言っても良い厳しい規制の

フイリピンコロナ対策・・

努力の甲斐あってか今では

東南アジア一の断トツチャンピオン

 

f:id:chirorin-mura:20200817023824j:plain

 

長いロックダウンに苦しめられ

未だに不自由な強い規制を敷かれ

その結果が屈辱のコロナチャンピオン

とは泣くに泣けない異常事態

 

f:id:chirorin-mura:20200817023909j:plain

f:id:chirorin-mura:20200817024006j:plain

 

コロナに襲われおよそ半年・・

マクドナルドの上を行く人気

フアーストフードのジョリビー

二百数十店舗が営業不振で閉店の

憂き目にその他個人の飲食店など

数え上げたら切がないほど

閉店の嵐、コロナ規制が

今年いっぱい続くなら・・

ほとんどの飲食店はじゅうたん爆撃に

あったように焼きつくされるだろう

生き残れるのはローカル貧乏層が

営む昔ながらのトロトロと呼ばれる

少々不潔な掘っ立て小屋風

ローカル飯屋・・それと

サリサリストアは健在だけど

ビジネスと呼ぶほどのものじゃない

何とか生き延びて欲しいセブの商売人

頑張れナオキス強烈なミドルキック

にも耐え抜いた忍耐力を発揮して

(楽屋話し)

そういえば昔親しくさせてもらってた

月光仮面やまぼろし探偵などの漫画で

一世を風靡した桑田二郎さんが

亡くなったという噂を聞き淋しい思いだ

後半の人生は主に仏教に関する著書に

精力を傾けていたのが印象に残っている

 

f:id:chirorin-mura:20200817024305j:plain

 

埼玉県越谷~草加を流れる綾瀬川の

土手で朝日を前に瞑想した日々が懐かしい

 

f:id:chirorin-mura:20200817024409j:plain

 

いろんなことを学ばせていただいた・・

30数年前、一時帰国した際茨城県の

小高い山の上にある一軒家に住んでた

桑田先生の家を訪問し酒を飲み

夕食とりながら先生の素晴らしい話しに

感動させられたあの日が昨日のように

思い出され・・独り泪した今夜のわだす

 

f:id:chirorin-mura:20200817024612j:plain

 

””花の命は短くて苦しきことのみ多かりき””

47歳で死んだある女性作家の有名な

一説・・・人は生まれたら必ず歳をとり

病気をし最後は死ななければならない

人は死ぬために生きているとも云える

経験のない若い時代・・死は遠い先の

ことだと思い現実感に乏しいけれど

やがて歳をとり病気に見舞われ

初めて人生の真実に気づかされる・・

わだすも最近つくづく感じる世の儚さを

苦しき人生を後425年も生きなければ

ならない我が定めを恨めしく思う・・・

あああ~~~神様~仏様~人生500年

などとケチな事をおっしゃらずせめて

1000年にしておくんなせえまし・・

花の命は短くてもわだすの命はいつまでも

決して欲は申しません・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村は未だクローズ・・さみしい~~~

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ