ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

9月9日(水)今日からオープンチロリン宿

 

f:id:chirorin-mura:20200909192110j:plain

 

♪こよなく晴れた~♪青空を~♪

♪悲しく思う~♪切なさよ~♪

♪うねりの波の~♪人の世に~♪

♪はかなく生きる~♪野の花よ~♪

♪なぐさめ励まし~♪長崎の~♪

♪ああ長崎の~♪鐘が鳴る~♪

悲惨な戦争の犠牲者””長崎の人””

罪もない一般市民を一瞬のうちに

地獄へ追いやった悪魔の原爆

今日の波際を眺めているうちに

藤山一郎さんが歌った長崎の鐘を

なにげに思い出してしまった・・

この波際にもレイテ島の戦況が

不利になり移動してきた日本兵の

上陸場所であり、砲台を築き

最後の抵抗をした場所でもあった・・

20年ほど前チロリン村オープンまで

風雨にさらされながら当時の

激戦を思い出させる無惨な姿で

残っていた砲台・人類が誕生して

およそ500万年経つと言われるけど

その間・・現在まで争い戦争が

絶えたことはない、と言うより

人類は戦いの連続だった・・・

平和は束の間の出来事人間同士の

戦いの他・病気・人災、天災の数々

幸せの数より不幸の数の方が

多いとも思えるこの世の出来事

仏教ではないけれど生まれた限りは

必ず死ぬ・・””生、老、病、死””が

人の定め、産まれる苦しみ

老いる苦しみ、病気の苦しみ、

最後は死の苦しみこれらの4苦を

克服する方法を説いてるのだけれど

今ではすっかり死んだ人へ捧げる

教え(お経)になっている・・・

お経は苦しみからの脱出する術を

教えているのに・・なぜか

苦しみから解放された死人へ

より良く生きれる術を説いている

人間て真逆でも生きれる

変な生きものなのだろう・・・

更にお経を気持ち悪いとか

縁起が悪いとかわけわからぬことを

のたまう人のなんと多いことか・・

あげくは味噌もくそも一緒にして

悪口、能書き三昧・・もちろん

悪徳宗教教団がたまに現れるのも

問題だけれど・・自分の良き心と

大自然界に素直に手を合わせられる

心が””宗教心””どこかの宗教団体に

所属するだけが宗教・信仰者ではない

むしろ団体になると自由な心が

失われ団体主義になる恐れがある

時々聞こえる日本人の言葉・・

神を信じるキリスト教徒のくせに

フィリピン人の犯罪の多さ・・

いい加減さを非難するけれど

キリスト教徒や仏教徒などの

団体に所属してる人間は

””善人で規律正しく悪人で

 あってはならない・・””

みたいな思い込みが強いのでは

ないだろうか・・・

医者であれ教授であれ神父も

坊主も当たり外れがあり

まさに♪人生いろいろ~♪

♪人間もいろいろ~♪

本当の覚者、完璧者などいない

もし人間が完璧になれるなら

神も仏も法律・憲法も必要ない

人間は弱いからこそ群れになる

暴力団・政治団体・宗教団体・

団体に属してる人間は別に

強い人ではない、利口者でもない

悟りを得た人でもない、普通人

我々は見た目で判断しがちだから

性懲りもなく詐欺師に騙される

わだすなんか数え切れない・・

口に出すのも恥ずかしいほど

へまの連続で今日まで生きてきた

生かされてきたと言った方が

正直なところだと思っている

努力なんかこれっぽっちもなく

ただ運の良さだけで生かされてきた

その代わり死後・天国へは行けず

地獄行きは間違いない・・・

過去に迷惑かけた女たちがそろい踏み

鬼になってわだすをいじめ続けるだろう

多分リーダーはデブ夫人かも知れない

今から地獄行きが楽しみだ~~~

救いのないわだすであります・・

今は午前1時になろうとしている

窓の外はしとしと雨・これから

独り晩酌、雨にぬれた窓ガラスを

背に身体に良くないと思いつつ

コークハイを最近好きになっちまった

深夜の変態爺今夜はこの辺で・・

あっそうだ今日木曜日から

チロリン宿オープン許可が出たと

弁護士から知らせが・・ぎゃ~~~!

生き延びられるウ~ありがとう・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、 

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

電話+63-920-903-9837なかだ