ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

9月11日(金)墓じまい

数年前から日本では墓じまいが

静かに進行し話題にもなっている

全国的な人口減少と特に田舎は

若者が都市へと流れ過疎化してる

地域があちこちに見られ

大きな問題となっており

村や町一帯が老人ホームのように

年寄りだらけで若者の姿が珍しい

子供たちがきゃっきゃと叫び

遊ぶ場面など遠い昔の物語・・・

そんな時代になった今の日本

ご先祖様の墓を守り通して

行くのは難しく墓じまいも

いたし方のないところなのだろう

一方わだすは昨日墓じまいならぬ

墓違いの被害にあってしまったが

営業マンが可哀想なので円満に

事を済ませた・・他人の墓地を

売りつけられた詐欺事件ではなく

単純な区分地のミスなので・・

問題にはならなかったけどもし

半年前にわだすが先に死んで

その場所に弔われていたなら

墓地の持ち主に訴えられ

墓じまいをしてわだすの亡骸は

引越しを強いられ・・死んでまで

問題がふりかかる可哀想な

ケン忘爺になるところだった・・

すぐ隣の隣で面積も同じ景観も

変わらず大した問題ではないのだが

時々徘徊の道すがら我が墓地を

眺めては墓への入り方の

イメージトレーニングを

積み重ねていただけにたとえ

隣と言えども多少の抵抗がある

住所変更・移動証明の手続きも

しなければならず面倒だ・・

私も死んだらお願いしますと

デブ婦人にも予約を頼まれ

スタッフのジョビー夫婦にも

予約OK出してるので・・

そう簡単に死ねないわだすです

土葬は無理だけど火葬なら

20~30人は軽く住める・・

おとぎの国のように可愛く

小さな建物にして楽しく

暮らして行きたいと思ってる

名古屋にいるのぶちゃんも

よかったら将来住んでみませんか?

緑もいっぱい・・いつもは

日比谷公園みたいに明るく

墓じまいの心配もない

この世とあの世が交差してる

セブメモリアルパーク~~

♪今日も暮れ行く~♪異国の丘に~♪

♪友よ辛かろう~♪暑いだろう~♪

♪我慢だ待っていろ~♪コロナが過ぎりゃ~♪

♪楽しい日も来る~♪春が来る~♪

美空ひばりも歌っていた異国の丘

今日はこの辺でザ・コミックスは

明日にいたします、本日のブログじまい!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、 

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ