ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

10月1日(木)ちょっとだけヨ~ン!

ただいま負傷療養中の身ですが

できそこないのへっぴり腰と

相談しながら皆様方への

ご挨拶代わりにちょっとだけ

書いてみたいと思います

本日のリロアンセブ地方

目を見張るような青空が広がり

窓辺に眩しい光が差し込み

引きこもり生活がわびしく感じた

木曜日の昼に近い朝飯のひと時

毎朝部屋のドアを開けると

雨の日も風の日もたとえ嵐でも

間違いなくポツリと置かれている

何の変哲もないプラスティックの箱

中にはコーヒーとココアのミックス

ドリンク・3枚のトーストには

ピーナツバターとニンニク・・

それとモリンガ・ワカメ・野菜の

スープ少々・・バナナ1本

ジョビーが作り届けてくれるのが

多分7~8時頃だと思うけれど

わだすの朝食タイムはおよそ11時

熱いはずの飲み物、スープ、トースト

は不思議な感じの温度に治まっている

すっかり慣れてしまった生ぬるさ

慣れたらこよなく美味しい微妙な温度

眩しい光を横目に表に出る気力もなく

SNSでニュースを眺めリラックス

しばらくすると足腰に少しの痛みと

しびれを感じて・立ち上がり

昨夜から洗剤を入れて浸しておいた

洗濯ものを手洗いならぬ足洗い

衣類はきれい・足まできれい

おまけに横着心まできれいになり

一石二鳥が一石三鳥と思いつつ

そろそろ小さな洗濯機とやらも

頭をかすめる腰痛爺・・・

8月まで使っていたゴミ箱風呂も

賞味期限、温水シャワーで長時間

お湯をためていたので温水器まで

お陀仏・・年寄りの冷や水とでも

言っておきましょう~~~

自然界の法則には極力逆らわぬように

湯船にも使える強力な温水器機を

購入しなければ・それとゴミ箱

じゃない本物のバスタブも・・

となると浴室、トイレの改装まで

腰痛に加えて頭痛までいででで~~

コロナのお陰で何処もかしこも

逆風が蔓延してるこの御時世

死ぬも生きるも楽じゃねえ・・

♪貧しさに負けた~♪いえコロナに負けた~♪

♪セブ島も追われそう~♪いっそきれいに~♪

♪死のうか~♪力の限り生きたから~♪

♪未練などないわ~♪お湯さえも出ない~♪

♪波際の~♪枯れすすき~♪

挨拶代わりに5~6行と思ってたら

いつの間にか長くなってしまった

そんなこんなで引きこもってたら

もしかして500年生きるのが

難しくなると思い居ても立っても

いられず太陽が沈みかけた頃・・

いつもなら30分で徘徊できる道のりを

1時間半かけての長旅・・途中老舗

ティータイスで菓子パンを買いながら

そろりそろりと徘徊する街並みが

一味違う風景にも見えすれ違う人々の

表情・しぐさ・生活臭まで感じとれ

腰痛徘徊も満更ではないと自己満足

足を引きずりながら歩くわだすに

すれ違うリロアンの人々は優しかった

1時間半の旅を終え部屋に戻ったら

近江のしげさんからラインがあり

月がとってもきれいだとの知らせが

言われてみれば十五夜だった今日・・

足を引きずり波際へ近江で見てる

しげさんと同じ月が波際の彼方にも

5分経つか経たないかで雲間から

現れた美味しそうな中秋の名月・・

日本の四季を思い出しつつ名月四変化

 

f:id:chirorin-mura:20201002011804j:plain

f:id:chirorin-mura:20201002011844j:plain

f:id:chirorin-mura:20201002011926j:plain

f:id:chirorin-mura:20201002011955j:plain

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、 

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

電話+63-920-903-9837なかだ