ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月3日(日)おらは死んじまっただ

正月3日の朝は目も覚めるような好天気

 

f:id:chirorin-mura:20210104040443j:plain

 

高潮の奴に波際のフェンスを根こそぎ

ぶっ壊され・・海塩に強いステンレスで

 

f:id:chirorin-mura:20210104040551j:plain

 

波際を囲むことにした、以前は

鉄筋を使いコンクリートで固めていたが

強い潮風と海水の影響で鉄筋がボロボロに

腐り・・強い高潮の前にもろくも

吹き飛ばされ惨めな姿、丈夫そうに見える

鉄にも得て不得手があり、海水は

苦手のようだ・・そんなわけで・・

いろいろ悩んだ結果、丈夫で軽く

飛行機にも使われ日本が世界のシェアーを

圧倒している得意の最新技術の塊

炭素繊維複合材・俗に言われる

カーボン・ゴルフクラブのシャフトにも

多く使用されてる未来の新素材・・

日進月歩で技術革新が進んでいる

そんな新素材を波際に使用する案も

選択肢に入れてみたが、見積もりの

段階で桁外れに高くあっさりステンレスに

決定・・まだ完全じゃないけど

 

f:id:chirorin-mura:20210104040748j:plain

 

形にはなってきた、来るなら来て見ろ

高潮軍団・・ステンレスの力を見せてやる

そうは言ってみるものの海の怒り

津波や高潮の恐ろしさは半端じゃない

セブの周囲は島々に囲まれているので

安心していたけれど、近年の

地球温暖化の影響もあったのだろう

初めて高潮被害にあってしまった

ゆめゆめ・・油断は禁物にてさうらふ

温暖なときの南国の海は青春そのもの

♪もしもこの舟で~♪君の幸せ見つけたら~♪

♪すぐに帰るから~♪僕のお嫁においで~♪

♪月もなく淋しい~♪闇い夜も~♪

♪僕に歌う君の微笑み~♪舟が見えたなら~♪

♪濡れた身体で~♪駆けて来い~♪

♪珊瑚でこさえた~♪紅い指輪あげよう~♪

加山雄三・・青春の歌・””お嫁においで””

かれこれ50数年前になるだろう・・

俳優・シンガーソングライターとして

一世を風靡した加山雄三さん

加山雄三=青春そのもの・・・

その人が老春になるとは想像も出来なかった

青ケツ時代のわだす・・現在83歳と

言うから立派な後期高齢者・・去年

運動した後・・水をがぶ飲み誤嚥して

救急搬送され小脳出血で大事には

至らなかったらしいが、かなりのショックを

うけて””歳相応の飲み方しなきゃだめだよねえ””

と・・反省の弁を述べてたと言うが・・・

決して他人事ではないと思った

誰しも歳相応の生き方をするのは案外

難しく頭の中は若いときとさほどの

違いを感じなく、また感じたとしても

病気・怪我・など痛い思いを経験しないと

歳相応の生きかたなど、中々出来にくい

古の人が言った歯・目・マラの類も

満更冗談ではない・・まず最初は

歯がだめになり次に目が悪くなり

最後はチ○ポが役立たず・・とは言っても

チ○ポはおしっこの道具として役には

立ってるけれど・・順番もほぼ合ってる

気がする、ひとつひとつ弱って行き

肉体が衰えを感じて穏やかな老人に

移行できる人は幸せではないだろうか

中にはいきなり立ち直れないほどの

大病を患う人もいるのだから・・・

または若くしてあの世へ行く人もいる

人間の運命を誰が決めてるのかは知らないけれど

表面的に見る限りは不公平にも見える

それは多分・・自他を比べることが

原因のひとつでもあるような気もする

比べればきりがないし、上には上がしたには下が

とは考えてみても、簡単に人生の問題を

解決するのは易しいことではない・・・

とりあえずは今生きてることに喜びを感じ

ありがとうの心持を抱くことが大事な気がする

そうは言っても今回の武漢コロナの被害で

死ぬほど悩んでる人がいるのも事実・・・

こんな事を思ってる間にも世界中で

理由はどうあれ次々一瞬一瞬人は死んでいる

人間は死ぬためにこの世に生を受けたのか

人それぞれに生あるものは100%死がある

多少の長短の違いはあるにしても・・

永遠に生きているのが当たり前だと

思ってた青ケツ時代が懐かしい

わだすも先がそう長くはないと思っている

来月の誕生日を境にわだすの命は

残り424年・・・4~5百年の命など

あっという間・・瞬きしてるうちに終了

そしておっかさんの観音扉の奥へと進み

悩み事の無い天国・極楽生活へ・・・

♪おらは死んじまっただ~♪おらは死んじまっただ~♪

♪おらは死んじまっただ~♪天国に行っただ~♪

♪長い階段を雲の階段を~♪おらは登っただふらふらと~♪

♪おらはよたよたと~♪のぼり続けただ~♪

♪やっと天国の~♪門についただ~♪

♪天国よいとこ~♪一度はおいで~♪

♪酒はうまいし~♪ねえちゃんはきれいだ~♪

♪ワーワーワッワー~♪

喜びも悲しみも幾年月・・・

なにがあってもどんな事があっても

必ずお天道様は救ってくださる

わだすにはなんの心配も無い

ダミな奴こそ救ってくれるお天道様は

弱者の味方・・利巧ぶる人善人ぶる人

それらの人にお天道様は背を向ける

♪バカなガキほど~♪かわゆてならぬ~♪

お天道様は出来損ないほどかわゆいらしい

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ